非人気者が勘違いしやすい理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 非人気者が他人と仲良くすることによって被害を受ける可能性はありますか?
  • 非人気者は人と接するのが苦手で信じられないため、話しやすい人とだけ付き合ってきました。
  • しかし最近、信頼できると思っていた人たちが変わってしまったようで、非人気者は困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

非人気者は勘違いしやすい??

いい言葉が浮かばないので稚拙な文章になりますが。 人気者な人と仲良くした方が変な被害にはあわないものでしょうか?? 人気者の人には自信がある人、家族(パートナー)に満たされてる人、変な言い方ですがチヤホヤされなれてる人等です。 私は上記でいうとパートナーに満たされてる人にしか該当しないのですが。 私は結構人と接するのが苦手でテンパったり、人を信じれなくて疑り深いです。 なので話しやすい人とだけ喋ってました。 優しい雰囲気(表情がにこやか?・相手から話しかけてくれる等)や口調が柔らかい人が安心出来てたのですが…最近なんか違うことに気付いて…。たまたまかもしれませんが、そういう人が行く行くは変な人に変わっています。 変な人というのは、私の意を反して距離を縮めて来ることです。 私が人に構われることに敏感すぎるのか?とも思いました。 根本的には人間不振なところがあり、単に信じないんじゃなく声かけられるだけでビックリしちゃうところがあります。 押さえているので挙動不審まで行ってないと思いますが、キョドっちゃいそうなことは日常的にあります。 根掘り葉掘り聞かれる、ピタッとくっついて来る、食事に誘われる、好きだと言われる、後ろをついてくる、後に立たれる。 これらにビクビクしてます。 最初の安心感とは逆に、ビクビクさせる人に変わっちゃってるんです。 私の性格は上記に書きましたが、私も内心がそんなでありながら人との接し方は愛想いいです。どうしても苦手(怖い感じ) な人以外、ニコニコ話を聞く感じです。単に自分が話すのは苦手なだけでもあります。自分の事を隠す癖があるというか。 ナンパとかも苦手で普通の人より大袈裟に捉えすぎるところがあります。以前ナンパをされその場はされるがまま、ずっと着いてきました。怖かったです。1人になってから泣いてしまい、職場の人にも相談し泣いてしまいました。泣くほど怖かった(通勤途中の出来事なので職場の人にも相談しました) ちょっと普通の人より浮いてるかもしれません。 たまたま会社の宴会で普段仲良くならないタイプ…人気者の人と仲良くなりました。その人は変なことしてきませんでした。 モテル人は仲間として仲良くしてくれるんだなと、安心しました。 冒頭の仮説はどう思いますか??

noname#193521
noname#193521

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

その仮説は、そうだ!その通り!!いいね!!!と言い切れません。 やっぱり自分が強くなる・しっかりするが、一番いいです。 自分を認めてくれる人であれば、必ずしも人気者である 必要は、ありません。 この認める・・・は、感で分かるときもありますし、 相手の言葉で分かるときもあります。 それと、人の心は常に一定ではないので、その人気者も 急変するかもしれませから、素直に安心しては、いけません。 いつの間にか都合の良い人にされてしまうこともあります。 ということで、自分が少しでも強くなるための努力をする、 から始めると良いと思います。

noname#193521
質問者

お礼

自分が強くなる、シッカリする…。 そうですね、ナンパが本気でこわいのですが、関わる相手を選べることって案外少ないことに気付きました。 愛想良くしてしまう(優しいではない)八方美人?(ではないかも?)表面的な付き合いしかできない(信じれる相手が作れないような…)その辺りが逃げてる部分かもしれません。 認めてくれる相手ですね、はじめ分からなかったのですが、今思うと認めてくれない相手に囲まれてることに気付きました。 そして認めてくれてるのかは分からないですが、気に入ってくれてる人は少なくとも認めてない訳ではないことに気付きました。 そこはありがたいことですよね。 なのに私は失礼だった。 認めてくれることには感謝して、誘いは断る、でも相手を無視したり距離置かないでも人付き合い出来るようになることが頑張らなきゃいけないことかなと思います。 ちょっとこの人、人として心地いなと思ってた人が距離を縮めて来すぎて最後は嫌いになることの繰り返しなので、自分が強くない、シッカリしてないからかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.3

冒頭の仮説は、大きく外れてる上に、勘違いも出来損ねてる中に、微かに°/〇位の正解が、必ず∃存在∃するw 決して△とxの間では、無い! ⊿とxの半分位の、間違いでは無い、自分次第の思考が存在w ヨーシっw【意味が解かると、実は何が怖い事かに気付ける事に気付く文】を、途中で記載しよw からイイとして…w まず間違え中の90…と…、5・6%位の、9割6分を占める、勘違いも出来損ねてる モテル人は仲間として仲良くしてくれるんだなぁ~と思っちゃいましたかぁw ヽ(゜ー゜*ヽ)まぁ、どっちにしても軽く安心しちゃダメっしょw…うけど、アナタは、マジ結構、注意しまくった方がイイでしょうwヾ( ̄∇ ̄ まず軽ぅ~めに、この質問の内容、俺なりの回答w まぁ、何世紀前に流行ったかは忘れたけど、やっぱ世の中の今って、まだ【十人十色】の意味って、勘違いさせられてるとぉ? あれぇ…チョット、あなたは…どっちだ? の前に、 危ない要素を確実ズバリ的中♪byケイェ.Eマァイ!!wを、チョットだけ 俺には間違いなくぅ… 判るね~w絶ぇ~対、アナタって^^ 結構マジ、スッゲー可愛いし、自分でも、まぁどの程度以上位かは、位はw、意識してるよねぇ~w ハッキリ言って、おれでも「おおぉ♪w」って思うくらい可愛イイそうだから、なんかマジ、チョット見て見たいっすねw^^ … え~?w もぉ~… すぅw こ~しね☆ まぁ、誰からでもモテていたいのは、分るけど…例えばぁ… う~ん、まぁ今日いきなり、5人から「オハヨ~w乳首ピンポンダッシュ」コレってw どの位のレベル以上は、「いや~ん、エッチ~w」で、どの位のレベル以下は「マジ、セクハラ」かで2種じゃツマラないから、 どの位なら「え…(チッ)え?(うわぁ…)イヤイヤ…やめて下さいよ…w(オイ、コラ)」で、どの位は「チョ…、えっ?マジ、怖い!何!?・・・マジそーゆー所って、たぶん気安く触らない方がイイと、思うよ。まぁ今回は、なんかチョット私が、乗りが悪いのかもしれなかったし…そこは何かゴメン…、でも二度と私には、しないで下さい!(ふぅ…セーフ)」キモ…(* ̄o ̄)ホッwコイツわ、あと半歩引いて距離保とう… 「じゃー、お詫びに、また買い物付き合って下さぁい!wその時にご飯位はオゴッてくださいよねwでも、この前はビックリしたぁwイキナリ過ぎて、まぁチョット変な言葉言ってたね…もう忘れ…(汗)あ…あー、まぁチョット何か、テレパシーみたいな直感の感じのが…あの私ってなんか、タマ~にw無い?(乗ってこいぃ、乗って来ぃ…)(素)」「でも、なぜか嫌いな人とは、繋がらないからw安心ですけどねw(おら、来ぉーい!来ぉーい)!」「この前も、通じたの先輩でしたよねw(どうっ!?どっち?)」ってゆーか、話が反れて難しい領域に入るトコだった…wまぁ、上の数行の内容この辺のレベル範囲の奴らから、あと…4分の1歩位離れたがイイ事、間違い…なぁ…w え~? もぉ… すぅおろ、そろ… お…最後オマケw♪ 天然要素、配分微調整… あ、そうそうwどっち? アナタわ、どっち? 十人十色、の多種多様? 十人一色、個性統一? コレどっち?w んwホントは? え~w実は? みんな、一緒よね? 「私だけは、みんなと違う」ってみんなそれぞれで同じ事言いながら、同じモノを狙い、同じ事で競い、同じ事を助け合いw みんな、あと2・3歩!オシイ!w 手元に残るモノ…ナシw 写メ写り、良過ぎw コレ分れば、もっと自分次第の、使用量がアップするw

noname#193521
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ムズいです。 十人十色…どっちなんでしょうね。場面によって変わるような気がします。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.2

こんにちは 大雑把にそうだと思います。 何故かというと、相手にされる度合いが少ないので執着しちゃうんですね。 執着してしまっていることが判らず 相手も自分に好意があると思ってしまう。 こういう悪循環になります。 程々に仲良くしたり、接したりしても 相手には、「凄く仲がいい」になってしまい、 普通の基準ではなくなってしまうんです。 でも、そういう人は寂しい面も持っています。 人気者の人は人が途切れることがないので、 人に執着したり、相手の必要以上に寄り添ったりしないので 付き合いやすいかもしれませんね。

noname#193521
質問者

お礼

必要以上に寄り添われるのは防いだり、執着されないようにしたり、さびしい面を癒してあげないようにしたり(相手は選ぶ)、好意はないとアピールしたり(難しいですけどね、人としては好きだった訳だし)普通の基準で仲良くしたり接するように意識しようと思います。 勘違いさせない配慮というか?今まで意識したことが無かったです。 もしかしたら普通より少し優しくしてたかもしれません。 男女って方向に持ち込まれると急激に拒絶したくなるので予防線というのを張るのもしといた方が良いのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 旦那の職業をしつこく聞かれて困ってます

    最近、入籍し苗字が変わったのですが、全く深い付き合いがない職場の人から「旦那さん何してる人?」と聞かれ、「サラリーマンです」と答えると「どこの?」など、色々根掘り葉掘り聞かれ、困っています。 詮索されるのが苦手で、本当にいやなのですが、 そもそも、旦那の会社名まで教えないとダメなものなのでしょうか? 皆さんは、こういった場合どうしていますか?

  • 秘密主義?で悩んでます。。

    自分でもよくわからないですが昔から自分のことについて根掘り葉掘り聞かれることが苦痛でなりません… 話したかったら自分から話すわ!っていう怒りの感情さえ沸いてしまうことがあります。 よくわからないですがこういうのを秘密主義というんでしょうか…秘密主義だなんて言い方をするとなんだかおもしろおかしく聞こえるかもしれませんが悩んでます。 例えば「仕事はなにしてるの?」とか、「普段休みの日は何してる?」とか「どういう人がタイプ?」とか… 特に仕事はなにしてるの?と聞かれるのが苦手です。特にやましい仕事をしている訳ではないのに根掘り葉掘り聞かれることが苦手です。 仕事はなにしてるの?と聞かれときに、どのようにかわせばサッと違う話題になるでしょうか?自然なとっておきの台詞を教えてください。

  • 結婚相談所を利用されたかたは、「どこで知り合ったの?」と聞かれたらどうしますか?

    結婚相談所で知り合い、付き合っている人がいます。 必ず、「どこで出会ったの?誰に紹介してもらったの?」と、 友達、親戚、職場などの人から聞かれます。 でも、正直に答えたら、偏見を持った人など私の事情を理解していない人が好き放題言いまわったり、根掘り葉掘り聞かれ、かなりグサッときます。今のところ、「ん~。紹介してもらった~。」とぼやっと答えていますが、結婚相談所やネットで知り合った人とお付き合いされているかた、「どこでどうやって知り合ったの?」という質問にはどのように答えていますか?

  • 建前を教えてください

    建前を教えてください。 例えば、職場で「休日何してた?」と聞かれ、答えたくないときに「買い物」と答える。 「普段ネットで何見てる?」と聞かれ「調べもの」と答える。 根掘り葉掘り聞いてくる人に答えたくないことを正直に答えてしまい、困ったことがありますので建前の必要性を感じております。

  • 職場の女先輩

    職場の女先輩について悩んでいます。 先輩はO型が好きでO型には失敗しても冗談ぽく叱りますが、 まじめな性格な人にはヒステリックに怒ってきます。 自分がこう考えて動いてるんだから、あんたが合わせなさいよ。というような人で、合わせないと「あなたはマイペース」といってきたり、 人で遊ぶのも好きでよく後輩をネタに笑っています。 人のプライベート話から人を推測しては「この人はこうだから~なのよ」とすぐ決め付けています。 わたしの仕事での悩みも「大丈夫?」と心配そうに聞き出しては、「そこが苦手ならもっと厳しくしてやる」と普段から根掘り葉掘り聞いては作戦を練ってきます。 とはいえ、悩みを言わないとむかつくらしくて。。。 うまくやっていくにはどうしたら良いのでしょうか??

  • 空気の読めない人がいて困っています・・・・(長文です)

    趣味のサークルに入っています。 メンバーは職業も年齢も様々で今まで楽しくやってきましたが、 最近入ってきた1人がとても空気の読めない人で困っています。 その人の空気の読めなさを具体的に挙げると・・・・ ・離婚暦のある人に前のパートナーのことを根掘り葉掘り聞く。 しかも現在のパートナーのいる前で! ・勤務時間中「話があるから電話ください」とメールしてくる。 話の内容はメールでも済む内容。 ・趣味の違う人が参加した飲み会でも全く気を使わず趣味の話ばかりする。 仕舞いにはそのメンバーではない人はつまらないので帰ってしまいました。 ・若い新婚さん(奥さんは妊娠中)に 「大丈夫大丈夫~!結婚生活が駄目だったら今は離婚する人も多いんだから! ほら○○さんだってさー・・・(←○○さんは離婚暦のあるメンバー)」 などと言う。 ・・・性格自体は悪い人ではありません。 むしろ「いい人」なんです。 でもあまりにもデリカシー無さすぎで、空気が読めなさ過ぎです! 飲み会中、人の過去を根掘り葉掘り聞き始めた時、 1人がやんわり「過去のことはもういいじゃん」とたしなめたのですが 「えーだってさー」と言って通じませんでした。 その人と接触の多い1/3位のメンバーは切れかかっている状態、 あとの人たちはその人の性質の悪さに気づいていません。 私も今ではその人がいることがイヤでイヤでたまりません。 大人気ない行動はしたくないと思います。 このような人をどう扱えばいいのでしょうか? 空気の読めない人に困った経験のある方、 アドバイスをお願いします。

  • しつこいひと

    専門職をしていて根掘り葉掘り聞かれたり教えたくないことをしつこく聞かれてうんざりすることがあり知人に相談したら 教えなければいいじゃんwとか軽々しく言われモヤモヤしました。 相手ははっきりと教えませんよとか言えるんだろうけど 私は気を遣ってしまったり、しつこく聞かれ過ぎてうまい言い方がわかりません。、 こういったのも経験でしょうか? 断わってるのに図々しい、あまりにもしつこいひとは無視でいいですか?

  • 知り合ったきっかけ

    知り合ったきっかけ 某大手結婚相談所で知り合った方がいます。 今の職場で誰の紹介でどういうきっかけで知り合ったか根掘り葉掘り聞いて来ます。 もし、結婚する事が正式に決まった時、あまり嘘は望ましい事ではありませ んが、某大手結婚相談所で知り合った事はオープンにするべきでしょうか。

  • パートナーの「過去」

    恋愛にかんする質問のうち,その多くを占めるもののひとつに,パートナーの「過去」にかんするものがあります。 どのような立場の人々であれ,パートナーの「過去」が気になる人々は,少なくないとされます。 なぜ,「過去」が気になるのでしょうか? パートナーを「私物化」したいがために,「過去」を根掘り葉掘り聞き出そうとしているのでしょうか? わたし自身のことですが,生まれてから一度もパートナーに恵まれなかったので,もしも,パートナーが出来た場合,その人が「第一号」になるわけですが,その人も,数多くの人々と同様に,わたしの「過去」を問うことでしょう。「過去」について問われたら,わたしは,「なぜ,もっと早く,わたしと出会ってくれなかったのか? 10年くらい早く,わたしに出会っていれば,そのような質問をすることはないはずだ!」,と問い返します。* そのようなやり取りのための「準備」,「対策」は,十分に講じています。 *仮にでも,わたしがキャバクラなり,ソープランドなり,あるいは,ガールズバーに行くようなことがあったとしたら,わたしはそのようなところに足を運ぶ前に,わたしをパートナーとして受け入れてくれなかったほうが悪いと,わたしは主張します。

  • 人間関係が面倒になったら?

    こんにちは! 私は職場恋愛で付き合った彼と別れました。 冷静に話し合い、お互い納得の結果です。 しかし、元々私たちと一緒に働いていて 私と仲良かった女性(37歳)が とやかくうるさいです。 7月に元職場のイベントに二人とも 呼ばれているのですが 私が行くとよくないとか辛いとか 言ってきます。 それに、別れたことに対しても 根掘り葉掘り聞いてきて 正直、疲れました。 せっかく仲良くなりましたが もう距離をおきたいです。 辞めても仲が良くて 近況報告や他愛もない話をしたり 良い関係だったのですが 一番に報告しないと嫌がったり 相談しないと私はもう必要ないね と言ってきます。 どのように接すれば 良いのでしょうか? 放っておけば良いですか? 教えてください。