ICレコーダーの購入を検討中!便利な機能とは?

このQ&Aのポイント
  • ICレコーダーの購入を検討している方におすすめの便利な機能や特徴をまとめました。
  • 起動時間が早く、すぐに録音開始できるICレコーダーを探している方におすすめです。
  • 小型軽量で持ち運びに便利なICレコーダーで、長時間録音やパソコンへの保存が可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ICレコーダーの購入を検討しています

IC(ボイス)レコーダで、起動時間が早い物を探しています。 購入を検討しています。 録音したくなった時に、ポケットから出して、すぐに録音開始できるものです。 最近は電源ボタンを長押しして、10秒ぐらい待たないと録音できる状態にならない ICレコーダが多いようでなのです。 常時ポケットに入れておきたいので、ホールドスイッチは必要ですが、 ホールドを解除したら、すぐに録音できるようなものを希望しています。 また、できるだけ小型計量な物を希望しています。 電池も頻繁に交換する必要があると困ります。 いざ録音したいときに電池が切れている事が多いと困ります。 海外ではスマホのように、夜に充電器の上に置いておくだけで、 ICレコーダ内臓の充電池に充電される物もあるようですが、 詳しくは覚えていません。 録音したものをパソコンに保存する機能は必要です。 録音をパソコンでも聞きたいのです。 録音形式は、MP3・WMAなど何でも良いのですが、 パソコンで長時間の変換作業をしないと聞けないという不便な物は、 好ましくありません。 パソコンへの録音物移動は、 ICレコーダとパソコンを線で接続するのでも、 SDカードなどを使う物でも構いません。 ステレオでもモノラルでも気にしません。 ICレコーダ本体に小さなスピーカーは必要です。 音質にはこだわりません。 イヤホンで聞くこともできれば、なお良いです。 ★音楽を聴いたりする機能は必要ありません。 ★録音時間は合計3時間ぐらいあれば、十分です。 長時間録音の場合は、携帯音楽プレーヤを使います。 ただこの携帯音楽プレーヤは起動時間が30秒ぐらい必要なのです。 何か情報をご存知の方がおられましたら、お教え下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.2

こんにちは。 レコーダー機能のみで良く、録音時間が少なくても構わないならベーシックモデルで大丈夫かと ソニー ICD-BX332 http://www.sony.jp/ic-recorder/products/ICD-BX332/ ○付属のUSBケーブルで簡単にパソコンと接続して転送可能。録音したデータを管理編集するためのソフトウェア「Sound Organizer(サウンドオーガナイザー)」も同梱しています。また、メモリースティックマイクロ(M2)やmicro SD/micro SDHCカードに対応しており、持ち出しも可能です ○ディスプレイやよく使う録音・再生ボタンは大きめで使いやすく見やすい ○直径28mm、実用最大出力300mWの大口径・大出力スピーカー内蔵 ○誤動作を防ぐ「電源・ホールドスイッチ」付(本体正面左側面にあります) ●プロジェクターなどノイズが発生する機器の近くで録音した場合でもクリアな音質で再生できる「強力ノイズカット」搭載 ○内蔵メモリー:2GB(「モノラル超高音質モード」設定時でも22時間20分録音可能、他のモードを設定した場合は左記の時間よりも長くなります) ○本体寸法:幅約37.5×高さ約114.0×奥行約20.9mm ○電池持続時間:約72時間(「モノラル標準モード」設定時、単4形アルカリ乾電池2本使用)

hosiwo
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 起動時間についてもご回答いただけたらベストでしたが、 ご存知なかったのでしょうね。 電気屋で調べてみます。 参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7082)
回答No.1
hosiwo
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 重量は軽くて良いですね。ポケットに入れておくには良いですね。 起動時間についてもご回答いただけたらベストでしたが、 ご存知なかったのでしょうね。 電気屋で調べられるかな? 説明書はなくても使えそうですが、 メーカーもわからないのですね? 少し不安かも。 ともかく、参考になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 長時間録音可能なICレコーダー

    トータルで15時間近く行われる会議の録音をしたいのですが、以下の要求に合うICレコーダーがありましたら教えてください。 ・電池は充電式。必要なときは使い捨て電池や予備の充電電池と交換可能。 ・1回の充電で20時間以上録音可能である。 ・ICレコーダーのファイルをPCに取り込むことができる。 ・Yシャツの胸ポケットに入るサイズである。 ・イヤホンや小型マイクを差し込む穴がある。

  • ICレコーダーを買おうと思っているのですが・・・

    ICレコーダーを買おうと思っているのですが・・・ ICレコーダーを買おうと思っているのですが・・・ 今までカセットテープのレコーダーを使っていたのですが、さすがにガタが来そうなので新しいものに買い換えようと思っているのですが、このようなICレコーダーはありませんでしょうか? ・値段は10000円以下 ・出来れば単三電池使用のもの ・近距離で録音した自分の声でも音割れがしにくいもの ・語学学習だけでなく、カラオケの練習にも使える用途が広く使いやすいもの ・録音時間は30時間以上可能 かなり理想が高くて申し訳ありません^^; それと質問なのですが・・・ ・IpodのようにUSBケーブルで充電できるものはあるのでしょうか?(あまり電池は使いたくないので・・・) ・OLYMPUSとSONYではどちらのほうがお勧めでしょうか? 質問の答えもご教授お願いいたします。

  • ICレコーダ フル充電からの録音 何時間位可能ですか?

    オリンパスさんなどから出ているICレコーダは、長時間録音可能や、容量が○GBと謳っており、事実と思いますが、 そもそも、そんなに一度に電池が持続するのでしょうか? 小分けにすれば、充電、消費、充電、消費を繰り返し、 数百時間の録音などできると思いますが、 一気に数百時間の録音は電池がもたないですよね? 実際に、フル充電から録音しだすと、何時間位電池が持つのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ラジオ付きICレコーダ

    カセットテープ録音機能付きラジオ(ラジオ付きカセットテープ)などというのはどこの電気店でもラジカセやらウォークマンやらいろいろ売っていますが ラジオ付きICレコーダーは見かけたことがないのです。ICレコーダーはどれも、会議用其の他の生の音声を録音することを前提にしているようです。”AIWA《CR-IC90》というのもありますが:ICメモリーにラジオ録音30秒、マイク録音60秒(22件まで)が行える”:これは30秒というメモ程度のもので、15分程度の外国語講座などはとても録音できません。 ラジオの語学講座をICレコーダに留守録音し繰り返し聞いたり、ITで知人に送ったり、パソコンで編集したり、できればよいと思っている人は結構いると思いますが、なぜラジオ付きICレコーダーというのがないのでしょうか?著作権の問題で規制があるのでしょうか?ラジオ付きカセットテープ,はるかに小型で、長時間作動できて、巻き戻しも不要できわめて便利と思いますが。

  • ICレコーダーの購入で悩んでいます・・・

    ICレコーダーを購入したいと考えています。 購入の際重要視したいのは、 1.小さな音でも拾えるかどうか。集音性。 2.なるべくよい音で録音したい。 3.録音時間は2時間ぐらいあれば十分。 4.用途は、会議や日常会話などで気付かれずに録音。 5.できるだけ小さく軽いものがよい。 値段はとりあえず、気にしないとして どれが一番おすすめでしょうか? 調べてみた結果、世界最薄超軽量とうたった商品が あって、惹かれているのですが、 ペン型のICレコーダーも発見しました。 こちらはどれだけ音を集めることができるのか ちょっと不安です。 会議の時とか、さりげなく机の上に置いておくだけで きちんと録音できるものがほしいです。 また、普通の会話でも胸ポケットにいれておけば 録音できるようなものがいいです。

  • ICレコーダーの再生

    ICレコーダーに録音してある内容を聞くとき、どのようにされていますか?勿論、そのままICレコーダー自体で再生する方法もありますが、何回も聞いたり、繰り返し聞くと電池がすぐに消耗してしまいますよね。今は、一度パソコンに入れてメディアプレイヤーで再生しているんですが、他に何かよい機械がないか探しております。宜しくお願いいたします。

  • こんなICレコーダーってありますか?

    カセットテープ及びMDに録音された通信講座を受講しているのですが大量の講義がまだ残っています。現在早聴き機能がついているカセットプレイヤーで聴いていますがカバンの中で非常にスペースを取るため不便を感じています。 最近ICレコーダーに興味があるのですが、上に挙げたメディアからICレコーダーにデータ?(録音された講義のこと)を移すことは可能でしょうか? ICレコーダーに早聴き機能がついていることが絶対条件です。価格、メーカーについては特にこだわりありません。 またICレコーダーではなくとも、このくらい小さなプレイヤーでお勧めがありましたら教えてください。 カセットからMDにダビングした時はLP4で録音しています。 初心者ですが以上よろしくお願いします。

  • ICレコーダーの購入について

    定期的に通院しており、その際先生から色々話を聞くのですが、多少難聴気味なのかよく聞き取れないときや、意味を理解するのに時間がかかることがあります。 また、会議や打ち合わせなどでも同じように内容が聞き取りづらかったり聞き逃したりすることがあるため、ICレコーダーを使用して先生の話や会議の内容を録音し、後で聞きなおして確認したいと思っていますが、どういったICレコーダーがお勧めでしょうか? 価格.comあたりも見てみましたが、使用目的によって色々なICレコーダーがあり、どれを選んだらよいか悩んでいます。 ポケットに入れたまま録音しても、きちんと発言内容が録音でき、再生の際ノイズが少ないものをと考えています。 価格は5000前後、高くても1万までいかないものが欲しいです。 お勧めのICレコーダーやパンフレットを見るときにどのあたりを特に意識して選択すると良いのかなど、アドバイスをいただければと思います。

  • ICレコーダーについて

    ICレコーダーを購入しようと思っています。 使用目的は、会議等の録音なのですがたまにICレコーダーを置く場所の無いような立ちながらのときもあり、スーツの胸のポケットとかに入れて使いたいのですが、市販されている主なICレコーダーではそういう場所に入れた場合、殆ど録音されず雑音になってしまうと聞きました。 そこで、高性能ICレコーダー(小さい音も録音されるような)を購入したいのですがなにか見合ったものありませんか? よろしくお願いいたします。

  • ICレコーダー

    予備校の講義の録音にICレコーダーを使いたいと思って います。音声の聞き取りやすさや、パソコンでのCD-Rに 焼いて編集できる機能がほしいと考えています。 予算2万5千円程度までで、このような条件に見合う レコーダーでお勧めの物をぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう