• 締切済み

長時間録音可能なICレコーダー

トータルで15時間近く行われる会議の録音をしたいのですが、以下の要求に合うICレコーダーがありましたら教えてください。 ・電池は充電式。必要なときは使い捨て電池や予備の充電電池と交換可能。 ・1回の充電で20時間以上録音可能である。 ・ICレコーダーのファイルをPCに取り込むことができる。 ・Yシャツの胸ポケットに入るサイズである。 ・イヤホンや小型マイクを差し込む穴がある。

  • phy0
  • お礼率76% (148/193)

みんなの回答

noname#100428
noname#100428
回答No.1
phy0
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。参考になりました。

関連するQ&A

  • ICレコーダーを使った録音について。

    ICレコーダーを使った録音について。  よくテレビの刑事ドラマなどで、どこかに隠し持っていたICレコーダーで録音した会話を再生して相手を追い詰めるなんていう場面があります。このような場合は、マイクのようにICレコーダーを相手の口元へ差し出して録音する、というよりはポケットや鞄に隠しておいて録音したということになると思います。また、屋外ではなく会議室などの室内での録音が多いと思います。  相手にバレずに会話を録音するには、どこにどう隠して録音すれば、きちんと再生できる音質で録音できるのでしょうか?Yシャツやポロシャツの胸ポケットに入れるのが一番、手っ取り早いかとは思うのですが、それだと相手からICレコーダーを隠し持っていることが見えてバレバレになってしまう可能性も高いのではないかと思います。  会議室などの室内で自分の声と相手の声を録音する場合、鞄などに入れたままでも会話が録音できるようなICレコーダーや、その他の録音機器は実在するのでしょうか?それともあれはフィクションの世界なのでしょうか?(実在するならメーカーや型番を知りたいと思います)

  • ICレコーダ フル充電からの録音 何時間位可能ですか?

    オリンパスさんなどから出ているICレコーダは、長時間録音可能や、容量が○GBと謳っており、事実と思いますが、 そもそも、そんなに一度に電池が持続するのでしょうか? 小分けにすれば、充電、消費、充電、消費を繰り返し、 数百時間の録音などできると思いますが、 一気に数百時間の録音は電池がもたないですよね? 実際に、フル充電から録音しだすと、何時間位電池が持つのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ICレコーダーの購入を検討しています

    IC(ボイス)レコーダで、起動時間が早い物を探しています。 購入を検討しています。 録音したくなった時に、ポケットから出して、すぐに録音開始できるものです。 最近は電源ボタンを長押しして、10秒ぐらい待たないと録音できる状態にならない ICレコーダが多いようでなのです。 常時ポケットに入れておきたいので、ホールドスイッチは必要ですが、 ホールドを解除したら、すぐに録音できるようなものを希望しています。 また、できるだけ小型計量な物を希望しています。 電池も頻繁に交換する必要があると困ります。 いざ録音したいときに電池が切れている事が多いと困ります。 海外ではスマホのように、夜に充電器の上に置いておくだけで、 ICレコーダ内臓の充電池に充電される物もあるようですが、 詳しくは覚えていません。 録音したものをパソコンに保存する機能は必要です。 録音をパソコンでも聞きたいのです。 録音形式は、MP3・WMAなど何でも良いのですが、 パソコンで長時間の変換作業をしないと聞けないという不便な物は、 好ましくありません。 パソコンへの録音物移動は、 ICレコーダとパソコンを線で接続するのでも、 SDカードなどを使う物でも構いません。 ステレオでもモノラルでも気にしません。 ICレコーダ本体に小さなスピーカーは必要です。 音質にはこだわりません。 イヤホンで聞くこともできれば、なお良いです。 ★音楽を聴いたりする機能は必要ありません。 ★録音時間は合計3時間ぐらいあれば、十分です。 長時間録音の場合は、携帯音楽プレーヤを使います。 ただこの携帯音楽プレーヤは起動時間が30秒ぐらい必要なのです。 何か情報をご存知の方がおられましたら、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • ICレコーダーについて

    ICレコーダーを購入しようと思っています。 使用目的は、会議等の録音なのですがたまにICレコーダーを置く場所の無いような立ちながらのときもあり、スーツの胸のポケットとかに入れて使いたいのですが、市販されている主なICレコーダーではそういう場所に入れた場合、殆ど録音されず雑音になってしまうと聞きました。 そこで、高性能ICレコーダー(小さい音も録音されるような)を購入したいのですがなにか見合ったものありませんか? よろしくお願いいたします。

  • icレコーダからPC→CD-Rへの落すためのフリー録音ソフト

    ICレコーダで録音した音(会議)をCD-Rに焼きたいのですが、その前のパソコンへの落とし方について フリー録音ソフトなど具体的に教えてください。 USBの接続部品はなくパソコンとICレコーダを繋ぐものはイヤホン-マイク用の端子のみです。 ■ICレコーダはSONY ICD-R200  ■接続キットは廃盤のためなく、イヤホン-マイク用の端子を購入済み ■OSはWindows XP ■デスクトップパソコンです ■録音したい時間は約4時間です 上記の条件でも使える無料ソフトをご存知の方、実際に使われた事のある方、ご教授お願いします。 ※URLを貼り付けていただけると助かります。

  • 携帯電話の会話を録音するためのICレコーダー

    携帯電話での会話を録音したいと思っています。 相手の声・自分の声両方同時にです。。 ICレコーダーに詳しくないので、教えてください。 普通に会議など、その場所で聞こえる音を録音するだけでなく、 携帯電話の両者の声を録音する機能は、どのICレコーダーにも付いているのでしょうか? イヤホンジャックなどを利用して録音するのでしょうか? それとも耳を当てる部分にマイク部分を近づけるだけの方法しかないのでしょうか? よろしくお願いしますmm

  • ICレコーダー録音の音が小さい。

    現在予備校の個別ブースで映像授業を受けており、先日授業の音声を録音するためにICレコーダーを購入しました。 しかし、肝心の音量がなかなか取れないので困っています。 録音していざ再生してみると、音量を最大にしても音が非常に小さく、それだけならまだしもサーッっといったノイズがひどいのです。 イヤホンをコンコンと叩いた音を録音していましたから、イヤホンから入る音も拾ってしまっているのだと思います。 ICレコーダー側ではMicINとAudioINが選択できましたが、AudioINの方では音が入りませんでした。 理想は映像授業の音声をできるだけ雑音なく、はっきり大きく録音できることです。 今は音量が小さい上、イヤホンから入るノイズが大きく、先生の声が聞き取れないので困っています。 #ICレコーダーはSONYのICD-UX71です。 http://www.ecat.sony.co.jp/ic-recorder/products/product/index.cfm?PD=32191&KM=ICD-UX71 #AVケーブルは受付で貸してもらえるもので、説明書記述のあるSONY側の推奨したものとは違います。 (ケーブルはメーカーが違っても全て一緒ではないのでしょうか?) #繋げ方 テレビのオーディオ端子→二股→※   ┌※→録音用のAVケーブル→ICD-UX71   └※→イヤホン(受講用) → 自分の耳 最後に、質問させて頂きたいことを箇条書きしますと (1) 今回のように二股に繋げて、イヤホンがマイクとして機能しないようにすることは可能ですか?ノイズを入らないようにしたいです。 (2) わざとイヤホンを片方しか電気が通らないようにすれば、その分ICレコーダーの方に入る電気の量が増え、音量が大きくなるでしょうか。 ということになると思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ICレコーダーで録音する時

    サンヨーICレコーダー「ICR-RS110M]のマイク端子とパソコンのイヤホン端子にコードを つないでユーチューブなどの音声を録音していると、途中で録音が切れてしまします。 どうしてでしょうか? またどうすれば切れなくできるでしょうか? よろしくお願いします

  • 綺麗に録音出来る、ICレコーダーを探しています

    パソコンと接続出来て、ファイルの音などをパソで編集できて(ようは形式がwavとかmp3)、音もある程度良くて、カラオケなども録音したいのですが、やはりICレコーダーが一番良いのでしょうか。 今までは、自分がどれだけ歌えてるかを知りたくて、カラオケで録音出来るMDにマイクを繋いで録っていたのですが、 そのMDが最近上手く動かなくなりまして、ICレコーダーの購入を検討しているのですが どんなものが良いのでしょうか。 こちらの希望条件としては ・マイク端子。(カラオケ機器と直接繋げる方法があるらしいので、内蔵よりはコチラで) ・パソコンと接続できて、データ移動が出来る ・パソコンで音の編集が出来る(形式がwavやmp3) ・充電が出来る(カラオケで録音する時、充電しながらじゃないと大変なので) ・音がある程度良い お勧めがありましたら教えてください。値段は2万以下だと助かります

  • ICレコーダー

    会議などでICレコーダーを使ってます。 単4電池を使っているのですが、すぐに消耗してしまいます。 その電池を長持ちさせる方法があれば教えてください。 もしかすると私の使い方が消耗を早めているのかと思ったので。 録音したい時間2分 そしていらない部分10分 録音したい時間3分 いらない部分10分。 このように、録音したい部分は短いのですが、いらない部分は長いので録音しません。 録音しない時間、いちいち電源オフにしたほうが良いですか? それとも停止するだけのほうが良いですか?