• ベストアンサー

教えてください

サンプリング周期によって、量子化誤差および波形再生の忠実度の違いが出るのはなぜですか? そして、入力信号に対しサンプリング周期が長すぎると、なぜ、エリアジング現象が起こるのですか? 教えてください。

• cicci
  • お礼率12% (6/50)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keyguy
回答No.2

一部書き間違い 波形x(t)のフーリエ変換をX(f)とし 波形x(t)をサンプリング周波数fsでサンプリングした信号xs(t)のフーリエ変換をXs(f)とすると Xs(f)=fs・Σ(-∞<n<∞)・X(f-n・fs) です もし|X(f)|=0(fs/2<|f|)ならば H(f)=1(|f|<fs/2),H(f)=0(fs/2<|f|) を使って Xs(f)・H(f)/fsがX(f)となるので フィルタH(f)を使ってX(f)が得られx(t)を再現できます しかし|X(f)|≠0(fs/2<|f|)だとX(f)が得られないことは図から明らかでしょう

その他の回答 (1)

• keyguy
回答No.1

波形x(t)のフーリエ変換をX(f)とし 波形x(t)をサンプリング周波数fsでサンプリングした信号xs(t)のフーリエ変換をXs(f)とすると Xs(f)=fs・Σ(-∞<n<∞)・X(f-n・fs) です もし|X(f)|<fs/2ならば H(f)=1(|f|<fs/2),H(f)=0(fs/2<|f|) を使って Xs(f)・H(f)/fsがX(f)となるので フィルタH(f)を使ってX(f)が得られx(t)を再現できます しかしfs/2<|X(f)|だとX(f)が得られないことは図から明らかでしょう