• 締切済み

新品HDDにwindows7のインストールが不可

マザーモード:G43Twins-FullHD P1.80 CPU: IntelCore2duo E8400@3.00GHZ HDD: WD GREEN wd5000azrx OS: windows7dsp版 TOTALmemory:2048MB 現状PC立ち上げると Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key となり、インストール画面になりません。類似した情報を見て、デバイスの起動順位の変更でも試しましたが読み込みません。以前は160GBのHDDでwindows7dsp版がインストールできなかったので、昨日購入、マザボもFOXCOONからAsrockに交換してトライしたのですが、進め方がわかりません。 電池ボタンをはずし一晩置いて、defaultにしましたが変わりません。PCへの周辺接続はオンラインUSBをはずし、USBで接続していたmauseもはずし、キーボードとモニターのみ接続にしました。PCケースの両サイドは開けっ放しで操作してます。OS購入してから早1ヶ月経ちますので、再トライする手順わかる方お願いします。新しいHDDでもMBRやGPTなどいわれるPCの窓口となる機能も関連するのでしょうか。

みんなの回答

• 374649
回答No.8

>当初160GBのHDDで、知人にHDD、OSを渡し、windows7dspを入れてもらい(勿論認証なしで)、持ち帰って一度認証には成功しましたが 160GBのHDDはIDEかSATAどちらなのでしょうか、マザーボードも古い型なのでDVDもどちらなのでしょうか? >PCへの周辺接続はオンラインUSBをはずし(これは何ですか?)、USBで接続していたmauseもはずし(マウスを外してはダメですよ)。 DVDがSATA接続なら新HDDを繋ぎBIOSを立ち上げてSATAコントローラーをONにしてAHCIに設定保存してPCを立ち上げます。 起動したらすぐにF12を押し起動デバイスを表示させ、DVDの型名が出ると思うのでそれを選択して起動しWin7のインストール画面に行きます。 DVDがIDEならとりあえずHDDもIDE互換にBIOSで設定してインストールしてはどうでしょうか、インストール後にSATAに設定できるのでHDDの能力も生かせます。 文章だけで判断するので必要な情報が的確に書いてないとアドバイスも難しいです、知人んのアドバイスを受けたら良いと思いますが。 WindowsXPの時代とWindows7以降では能力が進んでいるので規格等がちがいます、新しいHDDを使う場合BIOSでの設定が必要になることもありますし古い規格では能力を発揮できません、現状ではIDE互換でインストールしてみて下さい。 http://freesoft.tvbok.com/tips/optimise_vista/ide_to_ahci.html

papion0525
質問者

お礼

問題点の特定には至っていませんが、CPU付きマザボードとハードディスク160GB、500GB、Win7dsp版OSを知人に送り込み、インストールしてもらった処、読み込んだそうです。詳細についてはまだ聞いてませんがありがとうございました。

papion0525
質問者

補足

オンラインUSBじゃなくで、オンラインのジャックです。(USBなどインストールの際、余計な外部接続ははずした方が良いのかと。) DVDは5M-_NEC DVDです。マザーボードへの接続はSATAケーブルでしています。昨日OSwindows7の他PCでHDDをフォーマットしてもらい、トライしましたがreboot and....でした。ボタン電池はずして、デフォルトしたので、BIOSの設定の仕方を検索して、覚えてみます。AHCIに設定はしたことがないので、選択肢に入れさせていただきたいと思います。

noname#240229
noname#240229
回答No.7

160GBのHDDにインストールしては? 160GBのHDDにDSP版Windows7をインストールします。 当然、DVDで起動し、インストール作業を進め、きちんとWindows7をアップデートします。 それから、フリーソフトで新規に購入したHDDにOSをコピーします。 使うフリーソフトは、「AOMEI Partition Assistant 」です。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/aomeiparti/ このソフトのメニューにある「ウィザード」をクリックし、「OSをSSD/HDDへ遷移」を選択し、指示通りに作業します。そして、Windowsを終了し、160GBのHDDを外し、WDの5000AZRXを起動ドライブにします。 SATAケーブルを160GBから抜き、AZRXに接続し直すだけでいいです。 同じWD5000AZRXをWindows8.1 pro 32bitの起動ドライブにするために、このソフトを使って以前のHDDからAZRXにコピーして、正常に動作してます。

papion0525
質問者

お礼

問題点の特定には至っていませんが、CPU付きマザボードとハードディスク160GB、500GB、Win7dsp版OSを知人に送り込み、インストールしてもらった処、読み込んだそうです。詳細についてはまだ聞いてませんがありがとうございました。

• itosin_4
回答No.6

>windowsXP SP3のPCが2台ありますが、そこでフォーマットしても無駄ですよねぇ 新しいHDDがAFTに対応してるから認識しないのでは? windowsXP SP3で一度フォーマットして見て下さい。

papion0525
質問者

お礼

• nijjin
回答No.5

>Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key OSのインストール以前にインストールディスクが起動できないってことですか? 光学ドライブはDVD(あるいはBD)ドライブですよね? BIOS上からは認識されていますか? 認識されていてインストールDVDが読めない(起動しない)となるとドライブが起動に対応していないか故障では? インストールディスクが正常に起動可能な場合はすると「Press any key to boot from CD or DVD...」のようなメッセージが出るのでその時にエンターやアルファベットなど適当なキーを押すと しばらくすればインストールの画面になります。

papion0525
質問者

お礼

原因は定かではありませんが問題解決しました、有難うございます。

papion0525
質問者

補足

BIOS上では認識されてます。CD/DVDドライブも故障はありません。

• logner
回答No.4

インストール画面すらいかないのであれば 単純にDVDドライブがこわれているとか、メディア自体に問題があるとか。 DVDブートのばあい何かキーを押せっていわれるけど、押していないとかないですよね。 DVDドライブはBIOSなのでも認識しているのでしょうか。

papion0525
質問者

お礼

原因は定かではありませんが問題解決しました、有難うございます。

回答No.3

Win7がSP未適用でしたら、AFTの問題です。 http://www.pc-master.jp/jisaku/aft-hdd.html AFT3.5インチ、WesternDigitalの一番下に載ってますね。 対処法は、SP1適用済みまたはVista SP2,Win8のPCでNTFSフォーマットしてからインストールを行うことが最も手軽です。 その他の方法は、「AFT アライメント」で検索してみてください。

papion0525
質問者

お礼

papion0525
質問者

補足

当初160GBのHDDで、知人にHDD、OSを渡し、windows7dspを入れてもらい(勿論認証なしで)、持ち帰って一度認証には成功しましたが、不具合な為、マザーボードも頂き、新しいHDDで簡単にインストールできると思い作業しました。家にはあとwindowsXP SP3のPCが2台ありますが、そこでフォーマットしても無駄ですよねぇ。今4人の方から寄せられた回答から一番近いような気がします。

• alien5
回答No.2

BIOSのBoot sequenceで光学ドライブを第一に指定されてますでしょうね。 ようするにWin7のCDの入った光学ドライブから起動するということですけど。 それでもインストール作業が始まらないんですか。

papion0525
質問者

お礼

• itosin_4
回答No.1

現在OSが入っているHDDを交換して新規にインストールしたいのですか そうですと下記を参照してください。 http://www.regin.co.jp/install/win7inst.html