Windows7のインストールについて

このQ&Aのポイント
  • Windows7のインストール方法を教えてください。
  • ドライブレターの設定やデータ移行について教えてください。
  • Vista環境のデータを保管して新HDDに7をインストールするべきか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7のインストールについて

現在、Vista(32bit)を7(64bit)へ変更しようと考えています。 データの移行方法について、以下のように考えています。 1. DSP版7 と HDD を買ってくる。 2. Vistaと7のデュアルブートにする。 3. 7で起動して、旧HDD(Vistaインストール)から新HDD(7インストール)へデータ移行。 4. 旧HDDをフォーマット 教えていただきたいこと。 3. のようなことは可能でしょうか。 アクセス権限の設定が必要になりますか? 2. のとき、ドライブレターはどのようになるのですか? c: Vista d: ファイルデータ e: 7 のようなイメージですか? 最終的に 7 を新HDD内で c ドライブとしたいと考えています。 この場合、Vista環境のデータをメディアなどに保管し、新HDDのみを接続し、 7を新規にインストールした方が良いですか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ura03
回答No.2

「2のVistaと7のデュアルブートにする。」は不要ですよ。 いや不要どころか現在のHDDをつないだまま7をインストールするとVistaをインストールしていた HDDを取り外したりフォーマットすると7も立ち上がらなくなります。 7だけにするのなら、通常は下記方法で問題ないです。 1.現在のHDDのコネクターを外す。 2.現在のSATAコネクターを新HDDに接続。 3.7のインストール。 4.現在のHDDDを別ポートに接続。 5.必要なデータを新HDDにコピー。 6.旧HDDをフォーマット。 7.後は好きなように構成を変更する。

aar03460
質問者

お礼

確かにその通りですね。 何か、難しく考えていたようです。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• Dimio1738
回答No.3

その前に、7用の各種ドライバーは、準備してあるのでしょうか。 また、ディアルブートにすると,後で余計にややこしくなりますよ。

aar03460
質問者

お礼

ドライバは準備してあります。 ありがとうございます。 デュアルブートはやめておきます。

• Cupper-2
回答No.1

できないことはないでしょうけど…それって 「デュアルブート」 にする必要性ある? なんか面倒な事を考えているようですが、  HDDを入れ替えてから Windows 7 をインストールして、  取り外した HDDは Windows 7 インストール後データドライブとして使用 すれば良いような気がします。

aar03460
質問者

お礼

ありがとうございました