車検・点検時期についての質問

このQ&Aのポイント
  • 中古車の車検・点検時期について教えてください。
  • 車検の有効期間や点検の期限について解説してください。
  • 車検と点検の日付が一致しない場合にどうすればいいか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

車検と点検時期について

現在、ホンダの中古Fitを所有しています。 自動車の知識に関しては初心者なので、 皆さまからの回答・ご意見を頂きたく質問させていただきます。 車検・点検の時期について質問なのですが、 自動車検査証は平成22年11月18日に交付されました。 有効期間の満了する日が、2年後の平成24年11月17日ということですが、 期間満了日の1ヶ月前に車検を実施したら良いということですよね? フロントガラス真ん中上部の四角いステッカーが車検の検査標章、 そして、左上部の丸いステッカーが点検の検査標章 という解釈で良いでしょうか? 点検に関しては、ホンダディーラーで H22年11月22日に12ヵ月点検を実施しました。 丸いステッカーの表面には23・11、 裏面には「次回点検はH23年11月21日まで」と記入されているので、 この日までに12ヵ月点検を受けなければいけないということでしょうか? 1つ気になるのは、 12ヵ月点検を実施した際の請求書に記載されていることで、 次回点検H23年3月27日、車検満了H23年3月27日とあります。 点検日がステッカーの日付と違っていますし、 車検満了日も自動車検査証と異なっています。 すでに半年以上経過していますが、 これでは違反ということになってしまいます。 いったいどういう意味なんでしょうか?書類発行上のミスでしょうか? 車検に関しては、自動車検査証を見ると、 初年度登録がH20年3月なので、 新車なら3年後のH23年に車検があると思います。 だから請求書に記載されていた車検満了が、 H23年3月27日なのでしょうか? 今回は中古で購入し、H22年11月に車検を通っています。 車検時期が早まり、ずれると思うので、 次の車検は来年になると思うのですが… たくさん質問してしまい、すみません。 文章が長く、内容もわかりくいと思いますが、 回答よろしくお願いします。

noname#225139

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

車検の日付は、車検証(自動車検査証)に記載されている日付です。 これは揺るがないので、まずはこれを信用しましょう。 車検のステッカーに書かれている日付も、車検証と同じハズです。 定期点検のステッカーは、あくまでも「点検実施済」を示すものなので、ふつうは今回の点検日に次の点検までの期間(自家用車乗用車なら12ヶ月)を単純に足しただけです。車検の日付は考慮されていません。 次の点検が車検と重なる場合は、車検証の日付までに車検(=24ヶ月点検)を受ければ問題ありません。 12ヶ月点検の内容は24ヶ月点検に含まれているので。 伝票の車検日は、前オーナーが新車で買ったときの情報がそのまま更新されずに載っているだけでしょう。 営業マンかフロントに、違ってるから直しておいてと言うとやってくれます。

質問者

お礼

自動車検査証は正式な書類ですもんね。 伝票と日付が異なっていますが、車検証の通りにします。 以前の情報が更新されていないんですね。 それなら納得できます。 回答をいただけですっきりしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• fjdksla
回答No.2

ANo1の方が言うようにデーターの更新忘れでしょう。 車検証が正規です。 ちなみに・・・ 「12ヵ月点検」と「24ヶ月点検」と「車検」は全く別物です。 12ヶ月点検は12ヶ月以内に行う点検 24ヶ月点検は24ヶ月以内に行う点検 車検は検査 と言う事になります。 通常は、12ヶ月点検は24ヶ月点検に全て含まれますので、この2つの点検をリンクさせています。 民間車検では、「24ヶ月点検を行い車検の検査を同時に行うこと」となっています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。