-PR-
lily-L

大手家電量販店で購入した2TBの外付けHDDを、ノートパソコンに接続したのですが
「利用不可」とでて、使用できませんでした。
Macのデスクトップや、他のノートパソコンでは普通に使用できたので、HDDではなくノートパソコン側の問題だと考えられます。
他社のHDDは使用できるので、ウイルス対策にインストールしたCOMODOの設定のせいではないかと思うのですが、いまいち設定の仕方がわかりません...。
機械類はあまり得意ではないので、詳しいかたがいらっしゃいましたらお助け願います。
以下詳細です。
情報が足りないようでしたら、気軽にお願いします。

[HDD]
・Freecom Hard Drive Classic ll 2TV JP
・1週間前に購入

[ノートパソコン]
・DELL studio1557
・windows7

[症状]
・HDDを接続すると、認識されず、アイコンもなにもでてこない。
・コントロールパネルからデバイスとプリンターを開くと「USB to ATA/ATAPI bridge」が接続されている。

[USB to ATA/ATAPI bridgeについて]
・クリックするとプロパティが出てくる。
・デバイス情報には
製造元:利用不可
モデル:USB to ATA/ATAPI bridge
モデル番号:利用不可
カテゴリ:記憶装置
説明:利用不可
と記載されている。
・デバイスの状態は「このデバイスは正常に動作しています。」

[COMODO]
・デフォルトの設定
・ファイヤーウォールは有効。

回答いただけると助かります。
よろしくお願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-11-28 22:59:57
    • 回答No.1
    このDELL studio1557の
    インストールされたOSは
    64ビット版ではないですか。

    このハードディスクは
    64ビット版には対応していない
    そうです。

    おそらく、他のPCは32ビット版だと思います。

    日本では、まだまだ64ビット対応
    ソフトや周辺機器があまりなく

    今売られているソフト等は64ビット版に
    対応できるようになってきましたが
    まだまだ日本では32ビット対応なんです。

    再インストールが必要になりますが
    付属のOSが、64ビットと32ビット両対応
    していれば、再インストールで
    32ビット仕様に変更できます。

    最近、DELLやフロンティアなど
    64ビットインストールPCが
    多いので、購入するとき
    注意が必要なんです。

    今まで使ってたアプリケーションが
    使えないパターンが多いので。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。
    説明不足でしたが、使用しているDELLのノートパソコンは64bitなので、問題ないようです。
    メーカー側に問い合わせてみます。
    ありがとうございました!
    投稿日時 - 2011-11-29 08:58:25
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2011-11-28 23:30:31
    • 回答No.2
    メーカー公式サイトによるとこの外付けHDDは64bitOSに対応しています。 http://www.freecom.co.jp/products/HD-classic.html もとより、外付けHDDはマスストレージクラスで動作するため特別なドライバは必要ありません。 OS側が持っています。 なので他に原因がありそうです。 >「利用不可」とでて、使用できませんでした。 エラーの詳細を教えて下さい。 ...続きを読む
    メーカー公式サイトによるとこの外付けHDDは64bitOSに対応しています。
    http://www.freecom.co.jp/products/HD-classic.html

    もとより、外付けHDDはマスストレージクラスで動作するため特別なドライバは必要ありません。
    OS側が持っています。
    なので他に原因がありそうです。

    >「利用不可」とでて、使用できませんでした。
    エラーの詳細を教えて下さい。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。
    エラーは、まずHDDを接続しても認識されません。
    つないだ時に音もしますし、コントロールパネル内のデバイスとプリンターの中にも記憶装置が接続されていると出てくるのですが、実体がありません。
    一度メーカーに問い合わせてみます^^;
    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2011-11-29 09:01:15
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ