• 締切済み

大学3年生関西方面での就活情報を教えてください

大学3年生の娘の就活のことで質問します。 私の希望で関西から西で就職してほしい旨を伝えたところ 東京に企業が集中しているので関西地区での勤務には絞れないといいます。 娘は関西では有名私立大学に通っています 先輩が一流と言われる企業に就職しているようで 自分もそれに続きたいと上昇志向が強いです。 それはそれでよいのですが・・・・・ 私の本音を言えば 一流企業でなくとも地元愛媛に帰って就職してくれてもよいと思っています。 そこで本人の羽ばたく気持ちも大切に そして私の希望である勤務地が 関西地区より北に行かない就職先を教えてください この時期に勤務地を関西に絞るデメリットを教えてください? 総合職でバリバリ働きたいようですが・・・・ 人材コンサルタントに興味があるようです。 関西より北に転勤がない就職先の調べ方や 具体的な優良企業を教えてください。 一般的に就職が決まって後に 関西の勤務地の希望というのは難しいでしょうか? 事前に勤務地の希望を聞いてくれる企業はあるのでしょうか? 採用の際の勤務地希望というのはどの程度配慮してくれるのでしょうか?

みんなの回答

• supercatt
回答No.2

関西から慶応です。 周囲は同志社、京大、阪大なんかが多かったです。 まず ・総合職 ・一般職(地域限定総合職、) と言う二種類があります。ベンチャーとかは100%総合職と思えば良いです。 流れとしてはメガバンク全てと伊藤忠、丸紅が東京に移動したように、東京一極集中がひどいです。ですから結論的に「東京や海外行けません」と言うのは不利になる事は多いです。 それを承知で関西や地元限定にするのはアリではありますが。 本社機能に集約されてますので、本社から動かないケースが多い。 ほかに1か所に集中している一部インフラ、マスコミ、外資系なんかは転勤はありません。 女子の場合は「親や彼氏と離れるの嫌&夜中まで働いて婚期を逃したり、寝不足なりたくないいVS有名大出て男性のサポートやら女子大の子やらとの勝負は嫌や」と言うのが(本音での)悩みどころです。 仮にパナソニックとか関西の大手に入っても、総合職なら必ずしも大阪勤務と言うわけではないのでそういうのを恐れるわけです。 企業もその辺はうまく考えて「最初は一般職ではいっても、途中の選考で総合職転換もできますよ」なんて企業も増えてます。 そういうのは調べれば分かりますし、説明会とかでもちゃんと説明されます。 もちろん人事が嘘をつくことはないですよ。 よほどわがままを言わなければ、企業サイドは聞いてくれますよ。 新卒学生は金の卵ですからね。あとは企業や業界の体質ですね。 銀行などの人気商売とか、労働組合の強い航空やメーカーなんかは優しいとこありますよ。 基本的に(残念ながら)制度として整ってるのは外資系企業や公務員が多いように感じます。次いで資力のある大企業ですね。 人材系は飲食などと並んでキツイ仕事ですから離職率は高いです。 よって銀行や商社を辞めて人材にいくこともできますけれど、人材を辞めて銀行や商社へは(専門技能がないから)行けないわけで、意識が高いのは良いですけれど、若いうちは無難な仕事でキャリアを築いていくのは1つの手です。 経験年数は大事です。 ですから、ケースバイケースだと思います。 噂やHP,説明会を考慮しつつ、職種や業種で受けていけば京阪神での採用は十分に可能ですよ。 また関西本社の企業ならば関西での仕事となる確率が高いと言うのはあります。 ただ「Xと言う会社に入りたい」ケースでX社が新卒は基本東京一括採用にしてるならX社に関しては不利になります。 人材系に関してはほぼ東京と大阪に限定されてるので、ある意味で(大阪で構わないのなら)大阪勤務指定にするのはそんなに難しくないかもしれないと思いますね。 慶応の奴は、なんだかんだ東京の金持ちのボンボンやお嬢様が多く、要領の良い賢さがあったりしました。だから面接で自ら「東京が絶対」と言うのではなく業種や職種からそういう仕事を上手く受けてってる風ではありましたね。彼らの「東京23区から出たくない感」は相当強いですから。 例えば外資系やテレビ局なら絶対に移動はないですし、そういう受け方ですね。 移動願いにしても、結局はチキンレースのようなところがあり、また上司や人事が言うほど、どさ廻りをしたから必ずしも報われるわけでもありません(なぜならそういう経営者や人事こそがもっとも都市部を動きたがらないからです)。 ですからケースバイケースで上手く受けていけばいいと思いますよ。 企業は「今季福岡新部署で100名必要」とか事情があったりして、「でも自分は行きたくねーや」ってのが内心あったりします。 で、弱い奴からそういうとこに行かされます。ですから(ネットで書かれたりしない程度に)いろんな制約や脅迫もしますから学生は色々と不安に思うわけですけれど、誠実に対応すれば、勤務地や職種は譲らなくても不利にはならないです(すごくイエスマンやってても平気で落ちますしね)。 親としては不安でしょうが、うまく受けろ、と言うのがアドバイスですね。 事務や一般職と言うのは「一般職を雇える余裕がある」と言うことで優良企業であることも多いです。 そういう受け方もありますね(一般職は絶対的に実家住まいが有利なので、例えば今の内だけ、履歴書を親戚住まいにするとかそういう要領の良さ=賢さも欲しいですね)。 景気がよくなってますし、がんばってれば何とかなりますよ。 ・難関すぎる ・職種的におかどちがいで受けるだけ無駄 ・興味がない 会社を全部挙げてもけっこう無駄なので、 「都道府県別企業の平均年収」をググって関西圏で上から順に受けていくとか、 先輩の受けた企業をなぞっていく(結局は先輩とおなじような会社に内定を得ることが多いですよ)とかはアリな方法ですね。 ほかに理系の場合は研究所は田舎にあって田舎暮らしを強いられるケースは多いですね。 だから繰り返しになりますが、噂やHP、説明会での情報でケースバイケースで受けてくことと、あとは駆け引き(チキンレース)ですね。

fura11
質問者

お礼

わかりやすく丁寧に回答いただきましてありがとうございます。 関西方面での就活も全く諦める事はないということがわかりました。 やはり総合職でバリバリやりたいようですが・・・・・ 私も調べてみましたが 一般職なら関西に勤務地を限定出来る企業が多かったです。 自分を大切に娘には後悔の無いよう就活に臨んでほしいと思います。

• foxfaxfix
回答No.1

求人サイトで勤務地検索や本社所在地検索が出来るので、それで希望勤務地に合う会社を探したら良いと思います あとは本社や支店が北に無い会社を一つ一つ見ていくしか無いです 1日か2日あれば求人サイト内の求人は見尽くせると思います 採用で希望勤務地は聞かれます ですがあんまり勤務地にこだわると融通が利かない人と思われてしまうので採用されなくなります なので希望はあるが全国転勤も可能だと言うしかないです 入社の際勤務地の希望も考慮はしてくれますが、希望通りに配属されないと思った方が良いと思います 一般職であれば地域限定で働くことも出来ます 人材コンサルタントで優良って思いつきません あんまり人気業界ではないので良い会社を見つけられれば受かりやすいと思います 勤務地を関西に絞ればそれだけ受けられる企業数が減るのでその分不利になりますがそれ以外デメリットは無いです