• ベストアンサー

救急救命士のニュースについて

今までにあったor現在進行形の救急救命士に関するニュースのようなものを教えてくださいm(_ _)m 例えば救急救命士が勤務外時間に救命処置をして定休6ヶ月からの依願退職したという話や、胸骨圧迫時に胸骨が折れて骨が心臓にささり死亡など... 詳細を詳しく知りたいです! できれば最近のものを教えていただくと嬉しいです。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

外国でいいのなら・・・ 英ダラム州で今年の春、意識の薄れた女性の急病人を救急車に乗せて病院に搬送するまでの間、女性の体にいかがわしい行為を働いたとみられる57歳の救命救急士が逮捕され、その裁判がこのほど開かれた。 体調の悪い、あるいは瀕死の状態にある人々を救急車で病院に搬送する救急隊員。ほとんどの隊員が真剣な面持ちで体を張って日々の任務にあたっている中、英ダラム州では今年4月、ひとりの隊員が救急車の後部で搬送中の女性の体にハレンチな接触を試みるという、市民の信用を裏切るような事件が起きていた。 逮捕されたのは、ダラム州と隣接するフェンスハウシズの出身で、「North-East Ambulance Service」に所属するウィリアム・トーマス・ミッチェル(57)という救命救急士。今年4月18日、2名の出動体制(1名は運転手)でひとりの女性を自宅から病院に搬送する際、救急車の後部で女性の胸をしきりに撫で回し、その手を取って自分の下半身に押し付けるミッチェルの様子が監視カメラに捉えられていたのだ。 その裁判がこのほど「ダラム・クラウン裁判所」で行われたが、クリストファー・プリンス判事は、「任務の性格上こうした接触は適切な医療行為の範囲であり、わいせつ行為にはあたらない」とする弁護側の主張を退けた。これによりミッチェルの身柄は再び拘置所へ戻され、1月24日の判決を待つことになる。

参考URL:
http://news.biglobe.ne.jp/international/1212/tec_131212_6634805649.html
taiki0924
質問者

お礼

そのようなことがあったのですか...Σ(=ω= ;) 救急救命士として失格ですね(汗 必要な処置ならまだしも、ただのわいせつ目的となるとダメですね... 情報ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • 医療機関での救急救命士の医療行為

    病院の救急外来に勤務する救急救命士です。 当院では救急救命士を10名ほど採用し、1勤務3~5名で救急外来で勤務しています。業務は患者受け入れからバイタル測定、医師のオーダーにより静脈路確保、ラクテックその他の点滴、各種採血、入院準備などを行っています。医師1名、看護師1名の少ない人員の中、救急救命士は重要な存在になっています。そこで皆様に質問なのですが、病院内の救急救命士の行う医療行為は、現行救急救命士法上、どこまでが許容範囲なのでしょうか?マンパワー不足の中、この先どこまで処置が拡大されるか心配です。勉強不足で申し訳ありません。ご教示くださいませ。

  • 救急救命にたずさわっている方への質問です

    4年前より、医療施設に属していない特別養護老人ホームで看護師をしています。 その為、急変時は救急車要請をし指定病院に搬送してもらっています。 先日、CPAの利用者を搬送した時、Drより延命処置の希望を聞かれ、家族が望んでいない事を伝えた所、「延命処置を望んでいないのに何で心臓マッサージをしているの!」と注意されました。 その方の家族から『挿管や人工呼吸器はつけないで』と言われていましたが、心臓マッサージの話まではしていませんでした。 私は、救命センターでの経験が長かったし、医療従事者としてCPAの患者をみたら蘇生をするのが当然だと思っていました。また、救命が仕事の消防の方は、蘇生をしなければいけないものだと思っていました。 そこで現役の専門の方に質問です。 最近は、家族の希望で『心臓マーサージをしないでくれ』と念書があれば、しなくても良いのですか?救急隊の方に、その旨を伝えたら、消防の方もしなくて良いのですか? 高齢者に高額医療を施すな的、医療現場の空気はウスウス感じています。 それなら(失礼な言い方ですが)死んでいるであろう方を搬送するだけで、それは法的にも何の問題もないのでしょうか? うちの施設では『看取り』をやっていないし、急変時にかけつけてくれる医師もいない施設なので、よけい矛盾を感じてしまいます。

  • 救急救命士の資格・就職について【看護師資格保有者】

    現在、看護師として、勤務している者です。 平成14年に看護師の看護師の資格を取得。その後、看護師として 総合病院に勤務しております。 私が、救急救命士になるには、試験の一部免除等はあるのでしょうか?? それとも、全く、無資格の方と同じように、大学or専門学校へ入学し、資格を取得する必要が あるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。

  • 【救命処置】今日隣の人が倒れました。どうすれば…

    【救命処置】今日(というか30分前)隣で人が倒れました。私にできることはなんだったのか教えてください。 いつもお世話になってます。どうぞご回答をよろしくお願いいたします。 <状況説明> 大学の学食で友達を食事していたら、隣に座ってた知らない人が「ウゥゥゥウウ!!」と声を上げ、いすごと横に倒れました。詰まってような声でした。口をあけて発声したものではないと思います。 すぐさま駆けつけました。以下症状を書きます。 ・患者は食後? ・声(大丈夫ですか等)をかけても、たたいても返答なし。 ・うめき声をだしている。 ・全身けいれん。 ・歯を強く口を噛んでいてあけることができない。 ・泡を少量だがふいていた。 ・目は朦朧というより、見開いている感じ。 ・呼吸はあり。でも早く浅い。 ・脈が 普通→早く なった。 ・その他外傷はなし。 こんな感じです。 とりあえず救急車を呼ばせ、AEDを持ってこさせ、あと、ベルトを緩めました。 仰向けのまま救急車を待っていました。頭部後屈あご先挙上法の状態ではありません。 以下質問です。多いですが、なにとぞご回答をお願いできませんでしょうか。 【質問1】突然となりで人が倒れた時、私のできることは何ですか? 【質問2】歯を強く噛み締めていました。無理矢理あけるべきですか? 【質問3】歯を強く噛み締めていても、人工呼吸してもよかったのでしょうか? 【質問4】人工呼吸、胸骨圧迫、AEDは、浅く正常とは言えない呼吸をしている時、実行していいのでしょうか。呼吸が止まってないと悪影響なのでしょうか。 【質問5】ぬれたタオルを持ってきた人や、水をかけようとした人がいましたが、体温が下がることを恐れ、何もさせませんでした。判断は正しかったですか? 【質問6】このような緊急事態に電話で処置をリアルタイムで教えてくれるような所ってありますか? 人が倒れたというのに自分の知識の無さ故になにもできませんでした。 今、その人は救急車で運ばれてます。私は自分の無力さ、不甲斐なさを痛感しています。 人が倒れたときの救命処置行為を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 心臓マッサージの圧迫部位の特定について

    https://www.jhf.or.jp/check/aed/how/ 上記サイトの「圧迫位置」を見ても骨は見えないんだからこのように書かれたってわかるわけないと思うんですが、なんとなく”胸の左右に対して真ん中あたり”とだけ覚えておけば、圧迫位置については問題ないということでしょうか? 「固い骨(胸骨)の下半分」とも書かれてますが、なんとなくわかりますが場所が合っているのか自信がありません 正直写真が不親切だと思うんですが・・ 骨は肉眼じゃ見えるわけないのに

  • 心臓マッサージで肋骨を折ってもいい?

    ウィキペディアで「心肺蘇生法」の手順を確認していた所、 胸骨圧迫(心臓マッサージ)の項目で次のような文章を見つけました。 >胸を掌(たなごころ、手の付け根のこと)の部分で4~5cm程度沈むように圧迫する。 >この際に、肋骨が折れても構わない。 この説明文の「肋骨が折れても構わない」について、 下記の内容にお答え頂ければと思っています。 文末に私が見たページのURLも載せておきます。 その1「肋骨が折れる可能性の大きさ」 その2「折れた時の身体への影響」 その3「折れた事による、救急処置実行者の責任」 その4「折ってもいいと書かれた理由(推測でも構いません)」 URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E8%82%BA%E8%98%87%E7%94%9F%E6%B3%95

  • 経験を積むために就職浪人するか迷っています。

    今年の春から4年生になる大学生です。 大学は救急救命士養成課程の4年生大学です。卒業には救急救命士国家試験への合格が条件なので、卒業後は救命士の国家資格を持っていることになります。そして、卒業生のほとんどが消防へ就職します。 自分も同じく消防に就職し、救命士の資格を活かして救急隊として勤務したり、希望が通れば救命士としてのスキルを活かしたレスキュー隊としても働いてみたいと考えております。 …ですが、最近悩んでいることがあります。 救命士の勉強を進めていくうちに、もっと勉強して救急医療についていろいろな経験を積んでみたくなり、卒業後は1年間は病院のERか救外で研修またはアルバイトをして病院内のことをもっと知ってから消防に行こうかと思っているのです。 ですが、就職は最低1年遅くなってしまうし、救命士の現場はあくまで病院前のことだし、院内での検査や処置は現場では行わないものばかりなので直接的には関係ないことしか学べないかもしれない…。それに1年程度の経験ならあまり力がつかないかもしれない…。などなど、やりたい気持ちと不安な気持ちが葛藤している状態です。 今年の夏(落ちたら秋も)に消防の試験があるので一応そのために勉強を進めているのですが、救急医療の勉強が楽しいのもありますが、進路を決めかねているせいか身が入りません。。。 ・就職せずに1年間過ごすことに対して ・救命士や消防人としての視点から ・病院勤務の方の視点から そのほかいろいろな経験をお持ちのかたから何かアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 土砂の下敷きになった圧迫で、組織からでたカリウムが全身にまわって死亡?

    人が、土砂崩れで下敷きになり、その圧迫で、組織(筋肉?)から出たカリウムが全身に回ったために死亡、といったことがあるのですか? テレビドラマの中の話です。 フジテレビ系「救命救急24時」4話(関東地方では今日(11月10日)フジテレビ1:00から再放送がありました)の冒頭で、救助されたが、上記のような状況で搬送先の病院で死亡、というシーンがありました。 はっきりおぼえていないので、間違いがあるかもしれませんが… 現実に、起こりうることだとして… カリウムによって死亡、とは、どういうことですか? また、組織から出る、とは、どういうことでしょうか? こういったことは、土砂崩れのような全身的な圧迫だけでなく、局所的な、たとえば、身体の一部が崩れた家屋の下敷きになったとかいった場合にも起こるのでしょうか?

  • 心臓が動いている人への心臓マッサージ、呼吸がある人への人工呼吸の危険性

    心臓が動いている人への心臓マッサージ、呼吸がある人への人工呼吸の危険性。 先日野球をしていてボールが知人の頭に当り、そのまま気を失い、倒れてしまいました。 いくら呼びかけても反応が無いので、慌てて救急車を呼びました。 救急車の到着まで何をどうしたらいいのかわからずパニックに陥っている時、通りすがりの方がかけつけてくれて、心臓マッサージと人工呼吸を始めてくれました。 まさか、心臓が停止しているほどの状態とは思ってもいなかったので、周りにいる全員が真っ青になりました。 やがて救急車が到着し、病院へ運ばれました。 救急車で移送中に意識が戻り、大事には至らず1日入院しただけで事は済みました。 今では前と何も変わらない生活を送っています。 あとから救急隊の方と、病院の先生から聞いた話なのですが、 知人は気を失って倒れたものの、心臓はちゃんと動いていて、呼吸もちゃんとあったそうです。 救急隊の方も「心臓マッサージ、人工呼吸は必要無かった」と話していたそうです。 先生にも、心臓が動いている人に心臓マッサージを行うと逆に心臓が停止してしまう可能性があり、 呼吸のある人に人工呼吸をする事はどちらも大変危険な行為だと説明を受けました。 善意の救命行為によって死亡した場合は重大な過失が無い限り罪に問われる事は無いそうですが、 今回死亡の場合、その通りすがりの人が行った行為は「重大な過失」に該当しないのでしょうか? 殺人罪にならないのでしょうか? 今回のように知人が死亡せず、後遺症も無かったとした場合、通りすがりの人が行った行為は心肺や呼吸の状態をよく確認せずに行った危険な人工呼吸、マッサージなのですから何か罪に問われないのでしょうか?

  • 今朝のニュース、マルタ曲芸飛行で事故

    マルタの首都バレッタ沖で行われていた小型飛行機の曲芸飛行のレース中、接触事故がおき飛行機が墜落と、NHKの朝のニュースで流れました。 スウェーデン人のパイロットが死亡ということですが、この死亡した1時間で256回の宙返り飛行を行い、世界一の記録集にも載ったことのあるベテランのパイロットの名前など、もっと詳細な記事がどこかにあれば教えてください。 http://www.nhk.or.jp/news/2006/09/11/d20060911000043.html

専門家に質問してみよう