• ベストアンサー

労働基準監督署による違法性がある企業名の公表ってさ

労働基準監督署による違法性がある企業名の公表ってされているんでしょうか? 労基がブラック企業を公表によって潰したという実例はあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.1

東京商工リサーチ、2011年度「コンプライアンス違反」企業の倒産動向などを参考に、倒産した会社を官報などで調べると分かりますよ。 http://response.jp/article/2013/04/08/195479.html 昨年度のコンプライアンス違反企業の倒産件数は141社だそうです。 当然ながら労働基準監督署絡みです。

nazeka2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつも助かっています。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.2

そんなことを ただの小役人の権限で行って もし、間違いであったということがあれば その小役人の首をとっても許されることではない。 公権力の行使がそんな役人の裁量で行えるとすれば そんな恐ろしいことはない。 恣意的に行われないという 担保がされないと 役人にそんな権限は与えられない。