• ベストアンサー

内定先の研修について質問します

4大卒新卒で採用された内定先企業の勤務地がまだ決まってないのですが、就職後すぐ研修を長期間やることを伝えられました。 1、研修をする場所はほとんど本社になる可能性が高いでしょうか?(ほとんどの会社は本社で研修をしていますか?) お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

そんなものは会社によって様々ですので何とも言えません。 ただ、長期間やるという事は本格的なので、かなり綿密なセミナーになるかもしれません。会社の保養所に缶詰とか、滝に打たれに行くとか、w(超有名な日立のみそぎ研修、もうやめちゃったのね、w) また、研修とは名ばかりで、低賃金でコキ使うだけの会社もあります。 会社次第。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

その質問はここでする質問ではないと思います(笑) 他の方が言う通りそんなものは会社次第ですし… あなたはつまり自分がどこで研修をやることになるか知っておきたいんですよね?? もしここで「多くの会社は本社でやる」という回答が多くても、あなたの会社が違ったら意味なくないですか?? ここで質問してもんもんするより、人事の方に電話して聞きましょう(^○^)

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.1

本社が多いとは思いますが、私は本社近くの離島でした。 気になるなら、 就職先に聞きましょう。 特にそれによるマイナスはないと思いますよ。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 内定先から勤務地などの連絡がこなくて困っています

    現在大学4年生です。新卒で採用になった企業から連絡がこなくて困っています。 採用されてから内定通知がきて労働契約書も提出しました。しかし、いまだに勤務地も決まってなく(引っ越しもあるので困ってます)、内定式と研修もありませんでした。ちなみに中小企業で大手優良企業の子会社です。来年4月から勤務なので不安です。(最初は研修かららしいですが) 1、上記のような状況の会社はよくあるですか? 2、勤務地が決まるのは何月くらいが普通なのですか? 3、いますぐにでも会社に連絡して勤務地を聞いたほうが良いのですか?(忙しいのに迷惑とか思われないですか?) お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 内定が先か引っ越しが先かで悩んでいます

    現在地方に住んでいるのですが、東京の会社に就職したいと思い、今月から就職活動(中途採用)を始めました。東京への引越し作業(物件の決定~荷物発送)は、内定を頂いてからと思っています。 引越し作業の時間を確保するため、次の就職先での勤務開始は内定を頂いてから1か月後くらいを希望しています。ですが中途採用の場合、多くの企業は内定後すぐの勤務を希望していると聞きました。 面接官に「引越しがあるので勤務開始は内定を頂いてから1か月後を希望します」と言うのは採用に不利ですよね? ですが働き始めてしまうと、なかなか引っ越しに時間をとれませんよね? ですので今のうちに東京に引越してしまった方が良いのかなとも思うのですが、就職先が物件から遠く離れた場所になるかもしれない、というリスクがあります。大抵の物件は2年契約なので、通勤が不便だからと契約期間内に引越しをすると違約金を取られてしまいます。 就職活動用として短期のマンスリーマンションなども考えたのですが、どの物件も家賃が高く(家具付きの所が多い)予算オーバーです。 地方から東京に就職や転職をされたかた、引っ越しは就職活動中にしましたか?それとも内定を頂いてからしましたか?その場合、内定を頂いてから何日後位に勤務を開始しましたか? 何か良いアドバイスあればお願い致します。

  • 内定先について質問させていただきます

    大卒新卒の者です。ある会社(B社)に正社員で内定をもらいましたが悩んでいる事があります。 有名大企業A社の子会社B社に内定を貰い就職したいのですが、A社(私が就職したいB社の親会社でもある)のもう一つの子会社C社のをフランチャイジーをしている会社D社(総合リース業をしている会社)とアルバイト時代に給料の件でもめて、労基署に指導してもらいましたし、少額訴訟もおこしました。(現在、D社のバイトはやめています)ですので、私はD社にうらまれていると思います。 一応、就職したいB社の企業相関図を見て、争ったD社の名前が無いか調べて、名前が無かったのですが、就職した後、なにかの形で関わりそうで怖いですし、就職したいB社に上記のもめた件を知られたら良く思わないと思います。(労基署、裁判官の見解ではD社が悪い事になりましたが) ちなみに就職したいB社と争ったD社はまったく違う業界の会社です。 1、就職したいB社と争ったD社が何かの形で関わる可能性はあると思いますか? もし、関わった場合就職後、居づらい状況になる可能性はあると思いますか?(これから、いろんな方とつきあっていかなければならないと思いますので) 2、別の会社からも内定を戴いているのでB社が第一希望だが、念のために第二希望の内定先企業に行くべきでしょうか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 内定先へ送り忘れた書類を送る場合の添え状

    閲覧ありがとうございます。 先日、内定を頂いた企業の本社(採用されたのは地方の工場)へ誓約書などを送ったのですが、その際に添付しなければいけない書類を1つ添付し忘れていました。 勤務先の工場の就職担当の方から連絡があり、本社へ送付するように言われたのですが、どのような手紙を添えればいいのでしょうか? 過去の回答を見たのですが、社内文書になるのか社外文書になるのかがわかりませんでした。 皆さんの知識をわけていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 就職活動中の内定数について質問です

    新卒大卒の就職活動中の者です。内定数の事などについて質問です。 1、内定が複数でた場合、または有名優良企業から内定をもらった場合、大学になにかしらの形で貢献できますか?(入学希望人数が増えたり) 2、大学の就職先一覧には内定先が載るのでは無く、就職先が載るのですよね? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 研修中の内定辞退

     4月からの仕事です。再就職で、11月末に採用が決まり今月から研修に参加しています。(一般企業ではなく、保育の仕事です)  研修を始めてから、色々とあり気がおかしくなってきました。今朝は電車に乗ったものの、涙が止まらず足が動かずで、結局行くことが出来ませんでした。内定の辞退を考えているのですが、怖くて震えてしまい電話も出来ません。もう、2週間後には配属先の決定になります。それまでにはどうにかしなくてはと思うのですが、手紙だけでは失礼でしょうか?また、診断書も送付したほうがいいのでしょうか?

  • 新卒大学生の内定後の研修期間

    新卒4大学生です。 某大手企業に就職しました。 来年の4月から8月まで試用期間、その他労働条件が書かれた契約書が送られて来て、10月の内定式に持参たりました。 試用期間の後、正式に配属とありますが、これは適正を見たりする期間で、解雇なんて余程の事が無い限りありませんよね。 他の企業では、試用期間を研修と呼んだり、OJTと呼んだりしているのですよね? どなたか、アドバイス宜しくお願いします。

  • 内定辞退

    お世話になります。 転職を考えていて、めでたく某企業様より採用通知書を頂きました。 即座にメールでは入社の意思を伝え、現職は退職しちゃいました。 でも、でも、入社時研修というのがあるのを後日知らされ、その内容を知って正直ドン引きしてます。 本来の勤務地でない場所での【現地での営業研修】というのがあるんです。しかも片道2:00かかります。1~2週間程やるようです。 新卒や第二新卒なら分かるのですが、中途の即戦力(34才)でしかも内勤の技術系の僕にとっては納得が出来ないのです。 そこで皆さんに教えて頂きたいです。 1.どこの会社でもこんな感じでしょうか?    転職は何回かしてますがこんなの初めてです。 2.このまま転職してもいいと思いますか?    入社前からこんな気持ちじゃ・・・ 3.メールでの内定承諾は有効でしょうか?    辞退した時に訴えられないでしょうか 正直、悩んでます・・・

  • 内定者研修に相応しいグループワーク

    新卒採用を毎年10から15人程度行っている企業の人事担当者です。 毎年、夏休みに内定者同士の初顔合わせとして内定者研修を単日で実施していますが、そのなかで内定者に課すグループワークの内容を何にするかで考えているところです。 時間は2時間半程度、楽しく考えながら取り組めるものにしたいと思っています。 ご担当の方、これまでに取り組まれたおすすめのワークがあれば是非教えてください! よろしくお願いします。

  • 就職先で悩んでいます…

    内定先は中堅のパチンコホール企業です。本社は神奈川県なんですが、店舗は東北メインなので、配属先は東北になる確率大です。就職活動中、内定をもらいたいから渋々内定先企業を受けたのではなく、今後の事業展開に惹かれて選考に進みました。 しかし、よくよく考えてみると、仕事内容は他のパチンコ企業となんらかわりませんし、私が将来関わりたい仕事に関われるかわかりません。出身は神奈川で大学も東京なので、ホールの仕事をするために東北に行くのは、今更ながら馬鹿げているのではと思ってきました。 私は今年の九月に大学を卒業したので、今はもう既卒になってしまっているので、新卒採用はうけられません。 なので、既卒者採用を受けようか、このまま今の内定先に務めようか迷っていて、アドバイスいただけたらと思います。 ホール企業ですが、一応新卒の総合職なんで、将来のキャリアを考えると、既卒の中途採用よりもいいのではないかとおもうのですが…

専門家に質問してみよう