内定先の選択に悩む大卒新卒の質問

このQ&Aのポイント
  • 大卒新卒の者が就職したい企業と争った別の会社との関係について悩んでいます。
  • 就職したい企業と争った会社が関わる可能性と、その場合の居心地の悪さについて相談
  • 第一希望の就職先企業に行くべきか、第二希望の内定先企業に行くべきか相談
回答を見る
  • ベストアンサー

内定先について質問させていただきます

大卒新卒の者です。ある会社(B社)に正社員で内定をもらいましたが悩んでいる事があります。 有名大企業A社の子会社B社に内定を貰い就職したいのですが、A社(私が就職したいB社の親会社でもある)のもう一つの子会社C社のをフランチャイジーをしている会社D社(総合リース業をしている会社)とアルバイト時代に給料の件でもめて、労基署に指導してもらいましたし、少額訴訟もおこしました。(現在、D社のバイトはやめています)ですので、私はD社にうらまれていると思います。 一応、就職したいB社の企業相関図を見て、争ったD社の名前が無いか調べて、名前が無かったのですが、就職した後、なにかの形で関わりそうで怖いですし、就職したいB社に上記のもめた件を知られたら良く思わないと思います。(労基署、裁判官の見解ではD社が悪い事になりましたが) ちなみに就職したいB社と争ったD社はまったく違う業界の会社です。 1、就職したいB社と争ったD社が何かの形で関わる可能性はあると思いますか? もし、関わった場合就職後、居づらい状況になる可能性はあると思いますか?(これから、いろんな方とつきあっていかなければならないと思いますので) 2、別の会社からも内定を戴いているのでB社が第一希望だが、念のために第二希望の内定先企業に行くべきでしょうか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1、就職したいB社と争ったD社が何かの形で関わる可能性はあると思いますか?  あるでしょうね 2、別の会社からも内定を戴いているのでB社が第一希望だが、念のために第二希望の内定先企業に行くべきでしょうか?  自分の行きたいと思う会社に行くのが良いですよ 労使間でのトラブルは、どこの企業にもある事です。 実際関係会社として以前トラブった人と仕事で付き合う事になったとしても貴方は堂々としていれば良いんですよ。 指導が入るという事はそれなりの問題があったわけですから、次に付き合うときは関係者としてそのような事が無いようにおねがいする事で余計なトラブルを防ぐことにもつながります。 ただ、やはり人ですから感情的に許せないと考えている人は居るでしょう。 そういう人に関わらなければならない場合は、非公式の場(打ち合わせ前とか後とか)に一度お手数をお掛けしましたと一言入れておけば良いのではないでしょうか。 社会に出ると思いがけないところで企業は繋がっていたりします。 それは入社前には解らない事ですし入社してから付き合いが始まる事もあります。 それを怖がっていてはどこにも入れません。 やましい事をしていなければ胸を張って生きて行きましょう!

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

会社の体質も大いに影響します。 企業が大きくなればなるほど、内部に政治的な体質が出来上がってきて、仕事が出来るかどうかよりも社長のケツをなめられるかどうかで出世します。そんな中で、社長の子分の1人とケンカした以上、その子分は事あるごとに足を引っ張るでしょうし、社長にしてみると、その子分がもしケツのなめかたがうまければ (ちょいとバッチイですが、要するにヨイショがうまいとかそういう意味です) その子分の言い分を聞くでしょう。 で、あなたはアラスカ支社へ飛ばされて、社長が三菱みたいに政権争いで負けるまでは一生氷に閉じこめられる事になります。 (大げさな) まあ、そこまで極端では無いにしろ、多少の不利があるのは確かでしょう。 会社によっては、共産党を締め出すために最終選考者すべてを興信所に調べさせたりもします。 労基署とか少額訴訟となれば、「アカ」のマークがしっかり付き、普通は内定しませんけど、間違って入ってしまうととんでもない事になります。 会社によっては警備課という右翼団体が社内におり、事あるごとに、 「お前、アカなんだってな」 と特攻服数十人に囲まれて吊し上げられます。 (実際にある事です。石播とか、、、w) 軍事関係に関与しているような会社は危ないですよ。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます