• 締切済み

最近急に体毛と髪の毛が細くなってきました…

最近急に抜け毛が増えました。 髪を触ってみると髪の毛全体が細くなっているのに気づきました。 更に、体毛も細くなっているようです。 このような症状はなにが原因と考えられるでしょうか? ちなみにサロンで処方された ・フィナナステリド ・ミノキシジル の錠剤を服用 豆乳を一日コップ2~3杯飲む 睡眠は大体0~6時半まで

みんなの回答

回答No.3

私もフィナナステリドを服用していますが症状は劇的に改善しています。これらの薬が効かないということは、あなたの場合は男性ホルモン由来の影響ではないようです。どうしても気になるなら別の病院で看てもらったほうがいいですね。なお、体毛の濃さと髪の濃さは関係ないと思います。

回答No.1

わかります..最近私も抜け毛が多いんです 頭皮を清潔にして洗い残しのないように マッサージしてあげると血行こよくなっていいですよ!あと食べ物やストレスをためない事です

関連するQ&A

  • ミノキシジル

    育毛薬ミノキシジルについて詳しい方回答お願いします。 ミノキシジルの錠剤いわゆるミノタブですが、服用すると副作用のひとつとして体毛が濃くなるとありますが、人の体毛は部位によって生えるメカニズムが違うという自分の認識なんですが本当に髪の毛の発毛に効果があるんでしょうか? 髪以外の体毛は男性ホルモン、髪の毛は女性ホルモンと聞いたことがあります。 飲み続けた結果髪以外の体毛が濃くなる一方で髪に効果なかったら嫌だなって思って投稿しました(._.) あとミノタブ5mgの錠剤を飲む予定ですが最初は半分に割って飲んだ方がいいですか? 体毛が濃くなる以外にも動悸や吐き気などの副作用があるとも聞いたので少しビビってます(^^;

  • 急に髪の毛が薄くなってきた

    中学3年生の男子です。 昨年の10月頃からフケがでていたのですが洗髪方法やシャンプー材を 替えた結果改善しました。 それからはあまり髪のことは気にしていなかったのですが、 1ヶ月ほど前から頭の中央より少し前あたりが薄くなっていることに気づきました。 その後、髪をチェックしているときに体全体のいろいろな体毛(髪の毛、すね毛、あそこの毛、)が細く薄く短くなっているのにきずきました。 睡眠については夜10時半に寝ています。特に脂っこいものは口にしていませんが、食べ物の種類が少ないようにも思います。補足として最近性欲が少なくなった気がします。 この様な症状から、どういうタイプの薄毛でどういう対処をしたらいいのか書いていただけると幸いです。 さらに補足が必要な場合は随時追加します。。

  • ミノキシジルタブレットの効果について

    かれこれ育毛歴23年、40歳。髪の毛の状態は、見た目は禿げていませんが、高校3年位から髪の毛全体が、細くなってます。過去から様々な育毛を行い、年々薄くなってはいますが、何とか禿げずに頑張っています。40歳になり、最後の砦として今はフィンペシアとミノキシジルタブレット5mgを毎日1錠飲んでいます。また、食生活や睡眠時間も気をつけ、体も鍛えていますので、運動もしています。フィンペシアは、5年ほど継続し、2か月ほど前からミノキシジルタブレットを服用し始めました。最初の1か月ほどは、副作用で抜け毛が増えましたが、今は落ち着いています。ここからが、お聞きしたいのですが、最近、ミノキシジルタブレットを服用前より、髪全体のボリュームがなくなった気がします、ただ前頭部には、今までにない産毛が結構生えてきました。 ミノキシジルタブレットを継続して服用しようと思いますが、髪全体のボリュームがますます、すかすかになりそうですこし不安です。ミノキシジルタブレットの効果は、個人差がありますが、やはり、6か月位しないと実感できないんですかね?

  • 最近髪の毛が・・・

    きのうの事なんですが、親から頭皮が見えてきたんじゃない? 昔は濃すぎて悩んでたのにね・・・と言われました。 私は髪質が硬くて濃くて太いの3拍子揃っていて、ボリューム満点の髪質でした。 それが、髪をかきあげると上部全体の頭皮が見え薄くなった感じがします。密度が薄くなったのと髪の毛自体が細くなった気がします。 まだ周りから見れば全然問題ないレベルなんですが、髪の毛無くならないもんだと思っていた昔の自分からしてみると本気で悩んでしまってます。 そういえば最近抜け毛が異様に増えたのは感じていました。 私は今年辺りから髪を洗った後にタオルで拭いて、ヘアワックスを付けそのまま放置して乾かしていました。髪を濡らしたままにするのはよくないと言われた事があるので、それが原因かなと。。。 両親は私と同じで50過ぎても髪は未だに濃く、しっかりした髪質です。 遺伝でしっかりした髪質を受け継いだとしても、ストレスで薄くなったりするものなんですか? 普段の生活・食生活は悪くないと思います。 あと、何かアドバイスがあればお願いします。

  • 元々髪の毛は細く、量も決して多くはなかったのですが

    元々髪の毛は細く、量も決して多くはなかったのですが、数年前から抜け毛が目立ち、部分的ではなく全体的に薄くなってきました。 頭皮もかなり見えます。 この場合ミノキシジルタブレットやフ ィンペシアなどで改善はできますか? AGAは頭頂部の薄毛だけに効果があるんですよね? どのような方法でしたら改善はできますか? 月々10000円までなら出せます。 カークランドは既に購入済みです。

  • 髪と体毛が減って来ました

    40才女性です。職場での極度のイライラを我慢している内に髪が減ってきて、鏡でよく見てみると、額の生え際のおくれ毛がなくなっているのに気付きました。抜け毛も増えましたが、生える力がなくなってしまったみたいなのです・・・。 それから体毛(なぜかスネ毛以外・・)も薄くなって、無くなるのではないかと不安です。 病院に行くと「更年期障害だろう」と言われたのですが、血液検査の結果からはホルモン剤を飲むほどではないとの事。 髪の毛とかがまた生えてくるのをただ待っているしか、方法はないのでしょうか? ちなみに、仕事はこういう状態なので思い切って辞めました。

  • 最近急に薄毛に

    年齢30代の女性です。 1週間前から急に髪の毛が薄くなってしまいました。生え際の毛がけっこうなくなってしまい、見た目はわからないのですが、中がけっこうところどころスカスカになってしまい、ちょっと頭をふると髪の毛がすごく少なくて軽いのです。上の方もけっこう少なくなっています。髪の毛全体がふにゃふにゃにすごく柔らかく、髪全体が枝毛、切れ毛で髪全部が乾燥しきっていて枯れた感じで人間の髪とは思えません。毛根もかなり弱ってます。もともと細くて柔らかい髪なのですが、全体がほとんどがさらに細くなって引っ張ったら簡単に抜けてしまいそうな感じです。時々何もしていなくても、頭皮の一部分でプチッと毛が一本位抜けたような感覚みたいなのがあって、だまってても抜けていってるような気がします。こんなことになったのは初めてです。でも、原因はなんとなくわかっていて、かなりのストレスがあり、ストレスの発散がいつもうまくできず、神経質な性格です。会社の帰りが遅いので夕食を食べる時間も遅く、その後間食したり、寝る時間が遅くなってしまい、毎日かなりの睡眠不足です。運動不足もあります。自業自得なのは十分わかってはいますが、髪の毛が薄くなってしまったことにかなりショックをうけてます。かなり落ち込んでいます。生活態度を改めようと思っていますが、一度かなり細くなって、乾燥しきって毛根が弱くなった髪の毛がこのまま抜けずに普通の髪の毛に戻ることはできるのでしょうか?かなり反省してます。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 髪の毛の問題

    髪の毛の問題 16歳の男子高校生です。 前髪の生え際、M字部分が後退してきた気がします。 自分は中1からヘアアイロンを使っていたし、高校に入ってから2月いっぱいまで髪にダメージが大きい140度以上の170度で使用していました。髪の毛は中1から強制を合計11回し、去年1度染めました。小5から中3まで野球部で帽子をかぶる頻度が多かったです。またシャンプーやリンスも雑だった気がします。これらが心配な要因です。 そこで質問なのですが、 (1)あまり抜け毛は多く感じません。そういう場合はプロペシアは効果ありますか?? (2)皮膚科ではフロジンをもらったのですが、いろいろ調べてみるとザンドロックスという薬が生え際にきくとわかりました。まだ高校生でザンドロックスを使用することはどうなのかためらいがあります。強力なのはザンドロックスですが、無難なのはフロジンを試すことだと思っています。 段階を踏んでフロジンからの方がいいですか?? それともいきなりザンドロックスを使った方がいいですか?? (リアップは生え際には効かないらしいので選択肢にはいれていません。) またひどくなったらミノキシジルタブレット(ミノタブ)も考えているのですが、年齢や状態などからするとどうでしょうか?? 。食事や睡眠、シャンプーなど生活改善は自分なりに行い始めました。 (3)何歳になったら育毛剤を使えばいいと思いますか??また育毛剤を使っている方は、いつから、髪がどんな状態になって育毛剤を使いましたか?? またフィナステリドやミノキシジル系の薬は年齢や髪の状態がどうなったら(少しでもバゲたら、大分ハゲたら、など)使いますか?? (4)オススメの薄毛になりにくい・髪に優しいシャンプーやリンス、コンディショナーを教えて欲しいです。余計な潤いを与えるなどの効果は特に必要ありません。 是非回答お願いします。

  • 高齢の母の抜け毛が急に増えた

    75歳の母親の事ですが、抜け毛の事で悩んでいる様なのです。 元々は美容院でカットする時に髪が多すぎて、かなりすいてもらっていたくらい多毛でした。 が、ここ1年半ほどで、急に抜け毛が増えて、髪の量が半分以下になったそうです。 部分的に薄くなったのではなく、全体的に薄くなってます。 確かに私が見ても、以前と比べてすごく減ってます。 いくら高齢といっても、1年半で半分以上も髪が抜けるのは、何か原因があるのではと、私も心配しております。 原因として何が考えられるでしょうか? 食生活・睡眠・運動・趣味、などはキチンとしており、原因ではないと思います。

  • 尋常じゃない量の髪の毛が抜けます。

    若干16歳、男です。 洗髪の時など、一回髪を撫でるだけで手に5~10本ほど髪の毛がついています。 恐らく風呂1回につき100本ほど抜けているのでしょう。 また、日常生活でもかなり抜け毛を発見します。 父親がハゲていて、自分は妙に髪が油っこくフケが多い気がします。 また、髪はかなり長いほうです。(長いから目立つ、というのもありますが・・・) 今月に入ってからでしょうか、一気に抜けるようになりました。 また、髪全体が薄くなってきているような気がします。 特に前とサイドが薄くなっています。後退はしていないと思うのですが・・・ どなたか、アドバイスお願いいたします。