• 締切済み

最近髪の毛が・・・

きのうの事なんですが、親から頭皮が見えてきたんじゃない? 昔は濃すぎて悩んでたのにね・・・と言われました。 私は髪質が硬くて濃くて太いの3拍子揃っていて、ボリューム満点の髪質でした。 それが、髪をかきあげると上部全体の頭皮が見え薄くなった感じがします。密度が薄くなったのと髪の毛自体が細くなった気がします。 まだ周りから見れば全然問題ないレベルなんですが、髪の毛無くならないもんだと思っていた昔の自分からしてみると本気で悩んでしまってます。 そういえば最近抜け毛が異様に増えたのは感じていました。 私は今年辺りから髪を洗った後にタオルで拭いて、ヘアワックスを付けそのまま放置して乾かしていました。髪を濡らしたままにするのはよくないと言われた事があるので、それが原因かなと。。。 両親は私と同じで50過ぎても髪は未だに濃く、しっかりした髪質です。 遺伝でしっかりした髪質を受け継いだとしても、ストレスで薄くなったりするものなんですか? 普段の生活・食生活は悪くないと思います。 あと、何かアドバイスがあればお願いします。

noname#252088
noname#252088

みんなの回答

  • nemigi
  • ベストアンサー率42% (151/353)
回答No.2

サプリメントでノコギリヤシというのがあります。 私も最近知って試しているのですが、結構効果があるようです。 あとシャンプーも石鹸シャンプーの様に低刺激・無添加の物が良いようです。

noname#57390
noname#57390
回答No.1

合成シャンプーは使っていないでしょうか? http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm http://www.asyura2.com/kaminoke.htm タバコを吸っても誰もが肺ガンにならないのと同じで合成シャンプーを使っても誰もがハゲるわけではありませんが毒物には違いありません。 ある日急に症状が出ることもあるので使わないにこしたことありません。 私はこれを使ってます。 http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075001S4031.html http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075003S4033.html 安いですが高品質ですよ。 合成シャンプーと同じように使うと髪の毛がきしむのでこちらを参考にしてください。 http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_html2-12shampoo05-feature.html 画面をダブルクリックすると大きくなります。 これでもダメなら医者に相談するしかないと思います。 http://aga-news.jp/index.html でも頭皮が健康になると髪の毛は太く丈夫になり、毛穴が死んでいなかったら生えてきますよ。

関連するQ&A

  • 髪の毛がボサボサです

    髪の毛がボサボサです 生まれつきそういう髪質なのか、髪の毛がハリーポッターのハグリッド状態です どうしたらキューティクルのある髪質を手に入れるでしょうか 縮毛矯正やストレートパーマはやりたくありません 私の髪のお手入れの仕方です ☆髪の毛を洗う ・髪を洗う前にブラッシング ・指の腹で頭皮を洗う ・濯ぎは十二分に行う ☆トリートメント ・髪の水分をタオルでとる ・トリートメントを髪になじませる (なるべく頭皮には付けないように) ・5分ほどおく ・濯いで少しトリートメントは残す ☆コンディショナー ・髪の水分をある程度 手で絞る ・髪に(こちらもなるべく頭皮に付けないように)なじませすすぐ ・少し残す ☆乾かし ・なるべく擦らないようにタオルで乾かす ・ドライヤーで隅々まで乾かす ・ドライヤーは上から風を送る(これは最近知った) ・乾かしたら毛先にオイル?を塗ってまた軽くドライヤー こんな感じです これらをしていても、すごくボサボサです どうしたらよいでしょうか?

  • 髪の毛うすいと将来ハゲるんでしょうか?

    最近、抜け毛が多く、髪の毛がうすくて将来ハゲるんじゃないかと心配しています。オデコはまったく広くないんですが、とにかく髪の毛がうすいというか、細いんです。友達にも後ろの髪を見られて「やばいな」と何度か言われた事もあります。祖父がハゲていることもあり、その遺伝子が遺伝してそうで、ハゲる可能性は十分あると思うんです・・・。 抜け毛は一日見える数だけでも20本は抜けてる気がします。 最近シャンプーを変えて10本くらいになったんですが・・・。 やっぱり髪の毛うすい僕はハゲる可能性は高いんでしょうか? 改善方法と一緒に教えていただけると嬉しいです。 お願いします。

  • 髪の毛の遺伝

    こんにちは、久しぶりの質問です。 (生物学かその他(理系の学問)かわからなかったので違うかもしれません。) ふと思ったんですが、髪の毛って遺伝するんですか? 私の髪の毛は母と似ていて、多いんです。 太さは違うんですが、くせのついた髪も同じです。 でも、父の髪とはほとんど似てない気がするんです。 私の兄弟も母の髪の毛と似ています。 それで、髪の毛って遺伝するのかなと思いました。 あと、遺伝するのなら髪質は両親のどちらかにしか 似ないものなんでしょうか? 回答をよろしくおねがいします。

  • 髪の毛がどんどん細く・・・

    こちら男子高校生です。 小さい頃から、髪は適当なタオルドライだけで、 ドライヤー等で乾かさず 時にそのまま寝たりしていたせいか、今髪質がとても悪いです・・・。 なんといっても髪が細くてハリがないです。 近頃はずっと長めの髪型です。 また、頭は大きく、しかもかなり汗をかく体質です。 近頃真剣に悩みだし、シャンプーを無添加の石鹸シャンプー とコンディショナーに変えて(arau)、頭皮もよく洗うようにしましたが、むしろますます髪が細くなるばかりです・・・ 髪をセットしても、ふにゃふにゃの髪は少しの風や動きですぐ崩れ、 髪の事が嫌で嫌で仕方ありません。 勿論昔から髪のケアを怠ってきた自分の責任である事は分かっているのですが、もう一度、人並みにハリがあって、太く、健康な髪を 取り戻すためにはどうすればいいのでしょうか。 もしくは一度思い切って髪を短くし、洗髪をよく行い、 新たな髪に期待するべきなのでしょうか? よろしければアドバイスを下さい。

  • 髪の毛の悩み

    最近抜け毛がはげしいので、病院の医師に聞くと、頭皮のアトピーが原因で、頭皮のかさぶたのせいで抜けてるねと言われました。頭皮のケアをして、アトピーを治していくという方針はわかったのですが、抜けた髪のあった場所から(毛穴がみられなくなった場所)髪の毛がまた生えてくるということはありえるのでしょうか?

  • 抜け毛について

    20代前半男性です。 新陳代謝がよく、常に頭皮は熱いです。髪質は直毛で太めですが、毛根が広がっているせいか、軽くひっぱるだけでも抜けてしまいます。 頭皮は柔らかいです。 最近、抜け毛が多く、生え際は普通ですが、頭髪密度が低く、全体的に髪の毛の隙間から頭皮が見え、薄くなっているのが明確です。 頭髪密度を高くする方法や、抜け毛を予防する方法を教えてください。 シャンプーで注意することなど教えてください。

  • 髪の毛の匂い

    シャンプーやワックスの良い香りが、強い風(特に今の時季からの冷たい風)に吹かれると、その匂いが消えてしまいます。 消えるだけなら仕方ないのですが、髪の毛がへんな匂いに変わってしまいます。 頭皮の匂いとは違うんです。髪の毛の匂いなんです。 髪質に問題あるんでしょうか?乾燥気味だと思います。 シャンプーなどのすすぎはちゃんとしていますし、タオルドライもやって、マイナスイオンドライヤーで乾かしています。 香りの強いヘアコロンは苦手です。それを使ったら余計に髪の匂いが変わって臭くなります。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 髪の毛のケアについて教えてください

    毎日、髪の毛がまとまらなくて困っています。 パサパサ、ゴワゴワしていて、特に雨の日なんかはすごいことになってしまいます。トリートメントをしたり、椿油をつけたりしているのですが、あまり変わりはありません。 太くて硬くて多いという三拍子そろった髪質なので、ある程度は仕方ないかなとは思っているのですが… やはりサラサラな髪には憧れます! 髪の毛が綺麗になる方法がありましたら教えてください。 また、美容院のトリートメントは、自宅でのトリートメントと違うものなのでしょうか。通ったらキレイな髪になりそうなイメージはあるのですが、どうなのでしょうか。

  • 髪の毛が薄くなってきた

    最近前頭葉のあたりが少し後退してきたようです。そんなに抜け毛はないのですが徐々におでこが広くなってきたような・・・ 49才男性です。髪はかなり細い髪質で、白髪は少ししかありません。親父は特に禿げてはいませんでしたので遺伝的にはないと思います。 良いスキンケアの方法、薬、アドバイス等ありましたら教えて頂きたくよろしくお願いします。

  • 髪の毛の密度についてお聞きします!

    髪の毛が多い32歳の男で最近になって気になる事が出てきました、それは髪の毛の密度(量)です、洗髪した後に髪の分け目を見ると何だか頭皮が見えやすくなってます。 これは気のせいなのでしょうか?つむじも最近になって広くなったようにも見えます・・ 白髪もここ最近増えてきており根元から抜いてますが、いけない事でしょうか? 写真を載せますので気のせいか教えてください。