• 締切済み

学校の生物の問題が分かりません。

《問題》 ある動物の分裂中の体細胞集団を顕微鏡で観察した。 この体細胞集団から 10,000個の細胞を採取し、1細胞あたりのDNA量と細胞数との関係をグラフにしたところ、図3(下の画像)のような結果が得られた。 この細胞の G1期、S期、G2期、M期のそれぞれに要する時間を答えなさい。 ただし、この細胞集団のすべての細胞の細胞周期は 30時間 であり、 5% の細胞で染色体構造が観察されたとする。 というものです。 できれば、計算過程も教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• customar
回答No.2

すいません。先ほどのF1白ではなくF2白でした。あの問題は解決されたのですか。あれで終了しちゃうならこれも終了ですし次の問題も終了ですよ。 何期が何なのか私には分からないままですが質問者は分かったのでしょうか。 解説の付いている問題集を解いた方がいいと思います。受験生物の問題は同じパターンですから。全く参考書の出版社は何年進歩しないのだと思いますよ。怠けているのは学習者の方ではありませんね、この業界関係者。

• Saturn5
回答No.1

時間=割合 です 細胞周期が30時間で染色体が見えるのが5%なので、 分裂に要する時間は30時間の5%で90分です。 あとは各分裂期間の細胞数の割合を計算し、 90に掛けるだけです。