• ベストアンサー

高速道路走行中に、事故車両に遭遇したら

高速道路走行中に、事故車両に遭遇 更に、事故車両や積み荷などが道を塞ぎ、その箇所を通り過ぎることも出来ずに、停止を余儀無くされた場合 どのような行動をするのが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.7

質問者さんの車はスマートキーなんですね。 確かにすぐには取りだせないですね。 理想論を言えば「バッグを置いたままとにかくガードレールの外に退避する」でしょう。 あと状況としては「車がほとんど通行しておらず、事故の現場を現認できない後続車がいるケース」「もしくは見通しが悪い」など自分の車が追突の危険にさらされているってことですよね。 これはケースバイケースとしか言えないですよね。 ハザードスイッチを押したくてもウチのクルマなんてドリンクホルダーにペットボトル置いたらハザードすぐに押せないですからね。自分の身を守るため=後続車が追突しても仕方ないと思うかどうか、それはなんとも言えません。 法律で考えれば高速道路で停止したら停止表示器材を置くことが義務付けられています。 それを考えると追突のリスクがあったとしても法令順守で後続車へのアピールをするのが運転者に課せられた義務です。 もし後続車への注意喚起をせずに車を離れ、結果として追突事故が起こればクルマを放置した原因があったとしても責任を免れることはできません。 反対に法律を順守して後続車へのアピールをしている最中に追突されれば今度は自分が被害者になりますよね。命があるかは別として法的責任に問われることはないでしょう。(100%とは言い切れないですが) このような事態に遭遇するのはクルマの通行が少なく中央車線もしくは一番左車線を走行しているはずですからまずはもっとも安全性が高いと思われる路肩に移動し、すぐに外に出て後続車の有無を確認しながら後続車に事故を知らせる努力をするということになるでしょう。

その他の回答 (6)

• chie65535
回答No.6

>キーはバッグの中に入れていたり、衣類のポケットに入れている場合がほとんどですが、多少の時間がかかってでも、取り出して車内に残すべきですか? 運転手が車から離れるのですから、キーを持ったまま離れた場合、「救急車が通りたいのに車が邪魔で通れない。運転手はどこに居るかわからない」と言う状況になってしまいます。 なので、緊急時に誰でも自由に車両と移動出来るように、キーを付けたまま、ドアもロックしないで車を止めておく必要があります。 事故現場では、ずっと車の近くから離れない、と言う訳にも行きませんから。

manbowglass
質問者

お礼

多少の時間がかかってでも、わざわざバッグの中や衣類のポケットからキーを取り出して、車内にキーを置く。ということですね 後続車からの追突のリスクを鑑みると、いちいちキーを取り出さずに、速やかに車外に避難すべきかと思いますが、回答者様の場合は、追突のリスクよりも救援者が移動できる状態にすべき ということですね 真似はできませんが、ご回答ありがとうございました

manbowglass
質問者

補足

とっさには、キーの在りかがわかりません 実際に、出掛けてから帰宅するまで、キーをどこしまったのか気にしてないので、忘れがちです 車にわざわざキーを付けることもありませんし

noname#188214
noname#188214
回答No.5

皆さん真面目に回答されてるので場違いな回答申し訳ないのですが・・・ スマホで撮影してYOUTUBEに実況中継をする、、、というのはいかがでしょう? あ、でもその前に、事故車内にけが人がいるかどうかの確認を忘れずに。 けが人がいる様子なら、しかるべき行動を。 救護場面の撮影のために(笑)

manbowglass
質問者

お礼

スマホは大切な連絡手段なので、現場の記録はドライブレコーダーに任せます そのためのものですし

• chie65535
回答No.4

行動の順番は以下の通り。 1.前方の異常を視認して減速を開始する。 2.ある程度原則したらハザードを点灯する。 3.通り抜け不可能で停車する必要があると判った瞬間、すぐに路肩に寄せて停車して降車し、後方を確認しながら最短ルートでガードレールの外に出る。 なお、降車の際、エンジンは切っても良いが、ハザードは点灯したままにすること。また、キーは付けたままにする。 4.ガードレール外に出てから、誰かが通報済みかどうか確認し、誰も通報してないようなら通報する。 通報時は「○○自動車道の、上り線/下り線の、○○キロポスト付近で、○○になっている/○○が起きている」のように、場所と状況を伝える。 落下物がある場合は「落下物を避けて通行が可能か、避けられず通行が不可能か」も伝える。 5.通報後、後続の他車が来ないのを確認したら、車から発炎筒や三角板を取り出し、自車の100m以上後方に設置する。 100m後方に移動する場合は、ガードレール外を歩いていくこと。 現場から離れる事になるので、現場付近のガードレール外に残してきた同乗者に「道路内に立ち入らないように。車に物を取りにいってはいけない」と注意すること。 6.ガードレール外を歩いて現場付近に戻ったら、警察や事故処理車が到着するのを待つ。 7.警察や事故処理車が到着したら、警察や事故処理車が「通行止め処理」をして、後続車が突っ込んで来ない状況になるまで、そのままガードレール外で待つ。 8.警察や事故処理作業関係者に「通行止めにしたから、車に戻っても大丈夫」と言われたら、自車に戻り、復旧まで車内で待つ。 自車に戻る為に道路内に立ち入る際は、道路内の警察車両や事故処理車や救急車に気をつけること。

manbowglass
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます キーはバッグの中に入れていたり、衣類のポケットに入れている場合がほとんどですが、多少の時間がかかってでも、取り出して車内に残すべきですか?

noname#224282
noname#224282
回答No.3

通報したら、車外へ。更にガードレールの外側に。 特に事故現場の手前で停止したならば、後続車の追突が恐ろしいです。発煙筒炊いて知らせるなどできるだけ早く発見してもらえるように。 但し、車外、ガードレール外です。下手なところに立ってると追突時に挟まれますよ。

manbowglass
質問者

お礼

車内から通報が先で、その後に車外へ出てガードレール外へ避難 の順番ですか?

noname#199093
noname#199093
回答No.2

自分の車のハザードランプを点滅させる。 ガードレールの外に出て身の安全を確保する。 3角板(3角形の標識?)を車の数メートル後方に置く。 発煙筒を点火させる。 携帯電話で通報する。 LED電球のライトがあれば振って後続車に異常を知らせると尚良いと思いますが 危険な場所のため ご自身の身の安全を第一に行動なさって下さい。 ガードレールの外に出ても危険である事には変わりありませんので。

manbowglass
質問者

お礼

ガードレースの外に避難する場合、どの位置が適切ですか? 自車の隣 自車よりも後方 自車よりも前方 その他

回答No.1

車を左に寄せ、携帯で110番する。  携帯がなければ、1kmおきに設置されている非常電話で連絡。

manbowglass
質問者

お礼

自車を左に寄せたあとは、車内から通報ですか?