1歳9ヶ月の子供のベッド選びに悩んでいます。寝返り対策と朝の早起き対策を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 1歳9ヶ月の子供が寝返りをして壁を蹴ってしまうことで、寝像が悪くなっています。寝返り対策を考えているため、引っ越しを機にベッドにすることを検討しています。シングルを2つ並べるか、シングルとセミダブルを並べるか、シングルを3つ並べるか、どの対策が効果的でしょうか。
  • 朝の早起き対策として、子供がガチャガチャとドアを開けようと頑張っているため、ベッドから落ちないような対策も必要です。ベッドの選び方や対策方法を教えてください。
  • 引っ越しを機にベッドにすることで、子供の寝返り対策と朝の早起き対策を同時に解決できる可能性があります。検討している対策方法を詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳9ヶ月 ベッド

1歳9ヶ月の子供がいます。 今はセミダブルの布団を2枚並べて、川の字で寝ています。 が、夜中「ゴン」っていう音に気付くと子供が寝返りして壁を蹴ってる・・ すごく寝像が悪くて、私も主人も蹴られたり上に乗られたり、布団のない床で寝ていたりします。 朝子供の方が早く目覚めるとガチャガチャ、ドアを開けようと頑張ってます。(まだ開けれません) 来年引っ越しするので、それを機にベッドにしたいと考えているのですが無理ですかね? シングルを2つ並べるか、シングルとセミダブルを並べるか、シングルを3つ並べるか・・ 検討しているのですが、ベッドから落ちない対策はどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

noname#190511

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

4歳6ヶ月、1歳6ヶ月の子供がいます。 11ヶ月までは布団で寝ていましたが、今は4人でベッドです。 シングルに主人、クイーンに長男、私、次男の順で、長男は川の字、次男は、ベッドガードと私が挟んでいます。 寝相は下の子は相当悪く、一度落ちましたが、落ちたのは心配していた横からではなく、足元からでした。 それ以来、私がついていない時は、足元には山のように掛け布団を置き、転がって登れないようにしています。 起きてさえいれば、はじめからちゃんと足から降りていたので、一応ベッドガード側床には大きなクッション置いていますが役に立ったことはありません。 あとは、二階の寝室に子供だけの時は、赤ちゃんモニターで音も様子も常に見るようにし、不安なら見に行っていますよ。 あとは低いベッドを選んでもいいのかも。 良い案が見つかるといいですね。

質問者

お礼

ベッドガードしても足元から・・ってよく聞きますよね。 参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ベッドの横に落ちないように付ける柵が売ってますよ。

回答No.2

私の友人知人の中にもベッドという人がいるのですが、、、 ある先輩は、壁際に子供を寝かせ、その隣に自分、旦那さんの順番で寝て、完ぺきにガードしているつもりだった。 が、ある時、どうやったのか自分も旦那さんも乗り越えてベッドから落ちた。結局子どもはかなり寝相が悪いから、絶対落ちないなんてのは無理なのかな~と言っていました。 またある友人は、やっぱり落ちてしまうのが心配で、ベッドは購入したのだが、結局その隣の床に布団を敷いて川の字で寝ていると言っていました。 どうしてもベッドをというなら、赤ちゃんと別に寝ることを考えられては?あまり日本では一般的ではないかもしれませんが、それも良いと思います。

質問者

お礼

まだ添寝で手を握っていないと寝ないし、夜中起きる事もあるので別は無理かなと思います。 「どうしてもベッドを」という事でもないので、時期を見て決めようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

もうすぐ一歳の娘がいます。 うちはベッドを壁際に寄せて端で寝てもらうようにすれば落ちないです。 うちは落ちても高すぎないようにマットレスだけを置いてシングルを二つ並べて部屋の端に頭側と横をピッタリくっ付けて 壁→娘→私か旦那で寝ています。 寝相はもうすぐに二歳なので落ち着いて来るかなっと思います。 私は蹴られにくいように娘と私の間にバスタオルとか小さな毛布とかを丸めてバリケードにして寝ます(笑) 落ちる事も考えてマットレスの足元(床)にもクッションを置いて寝ています。

質問者

お礼

寝相、落ち着けばいいのですが・・ 参考にさせてもらいます。ありがとうございました。