• 締切済み

代理処罰について

最近中国人の犯罪が日毎に増え、新聞の事件欄に掲載されない日はないくらいです。 日本の国はいつかは中国人に乗っ取られそうな危機を感じています。最近の新聞で「福岡県警捜査資料送付へ 殺人事件主犯の代理処罰期待 福岡県警が中国での代理処罰を期待し、殺人容疑で逮捕状を取った殺人主犯格とみられる中国人の捜査資料を近く同国政府に送る」と言った記事が掲載されていましたが本当に中国において主犯格の男は処罰されるのでしょうか? ある新聞では「中国は自国の国益に被害がなければたいした処罰はされない」と記載されていました。 いわゆる中国人が中国人の同胞の人間を殺した時は死刑となるが、日本国内において日本人を殺害した場合は、日本では死刑になる事件であっても、中国に帰国し中国公安局に逮捕され処罰されるとしても死刑にはならないということなのです。 それが本当ならば、代理処罰等意味のない事であると思います。 もし、代理処罰について詳しいことをお知りの方は是非回答をお願いします。

みんなの回答

• sayo-chan
回答No.1

何故無意味と思うのでしょうか? 日本で処罰できないから、中国で処罰してもらう。次善の策ってことでしょう。 「次善」だったらしないほうがマシってお考えですか?

mituko39
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 当方の言葉使いの誤りです。 無意味ではありませんね。今の日本ではそれしかできないんですよね。歯がゆい事です。