• ベストアンサー

3次関数から2次関数へ

3次関数を勉強していると、2次関数に変換されているものがありました。 例)y=x^3-3x^2 → y=3x-6x これはどの分野で勉強するものですか? やり方を知りたいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.4

微分の勉強をしているのであれば、極限値の考え方、導関数の定義など順を追って理解していけば、 なぜ、三次式を微分すると二次式になるのか?係数と次数に関連があるのか? それが、なぜ接線の傾きを表すことになるのか? が、自ずから分かります。 決して、機械的に覚えこむものではないですし、理解するのも難しいことではありません。 面白いサイトを見つけましたので参考にしてください。これを見れば一発で理解出来るはずです。 http://irobutsu.a.la9.jp/movingtext/bibuntoha/bibuntoha.html 逆にこれを見てもさっぱり分からないという場合は、もう一度、極限値~導関数のところに戻って復習されるのがよいと思います。

owarai2022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりすかったです。

その他の回答 (3)

• info22_
回答No.3

>例)y=x^3-3x^2 → y=3x-6x 「y=x^3-3x^2 → y=3x^2-6x」の転記ミスでは? >これはどの分野で勉強するものですか? 高校の微分積分の分野の中の微分係数、微分のところでしょう。

owarai2022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 微分のところをいま勉強しています。 なんとなくやり方はわかったのですが、なぜこうなるのか書かれているページを教えてくださったら嬉しいです。

• maho_m
回答No.2

予測しか記載できないので、しっかり読めとしか言えない。

owarai2022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読解能力勉強する必要がありますね。

• KEIS050162
回答No.1

y=x^3-3x^2 → y=3x^2-6x 変換後のxの二乗が抜けています。 これは微分ですね。数2の範囲で出て来ます。変換ではなく、微分しています。

owarai2022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょうど微分を勉強していると3次関数が出てきました。 微分とは接線の傾きを求めることではないのですか?