• ベストアンサー

何の例えなのでしょうか。

何時もお世話になります。 先日、居酒屋で飲んでいた時に、 隣にいた中年風の 人が話していた会話が、 妙に気になりましたので質問します。  ”此の頃、うちの女房は、 しけもく の様になってしまい、俺は芯の無い  鉛筆の様になってしまった” と言って 笑っていました。 何を例えているのか 判りません。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

しけもくとは湿気ったたばこのこと、芯のない鉛筆とは役立たず(あそこが)ということで、 奥さんは昔のような張りもなくなってきて魅力が薄れてきたし、自分は用を足せなくなってきた。と自嘲しているのでしょう。...他人事ではない、よくわかります。

kunbow
質問者

お礼

kumanosenninさんこんばんは。 早速の回答有難うございます。 そうですか、この会話には、 深い意味があるのですね。 しけもく⇒湿った煙草の例えが、上手い 表現ですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

昔、僕らはタバコの補充も出来無い様子を言い表してましたが、地域に依るのかも知れませんね。

kunbow
質問者

お礼

回答有難うございます。 しけもくに限って言えば、しけている(貧乏している) と言う事ですね。 雰囲気は良く判ります。

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.3

ひょっとすると「しけもく」は 「火が点きにくい」という比喩ではないでしょうか? 「芯の無い鉛筆」は 「男性のナニが役に立たないこと」でしょうから, 夫婦ともども性の営みから遠ざかってしまったことを 自嘲気味に語っているのでしょう。

kunbow
質問者

お礼

Diogenesisさん今晩は。 早速の回答有難うございました。 <「火が点きにくい」 という比喩ではないでしょうか?> 好いですねー この表現。 イメージが膨らんで来ました。 <自嘲気味に語っているのでしょう。> 大人っぽい 表現がたまらないです。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

「しけもく」は一度消したタバコの事=まずい、 昔は落ちているタバコの意味合いがあった(拾って再生した)、最近は灰皿のもの程度を指す。

kunbow
質問者

お礼

kan3さん今晩は。 早速の回答有難うございました。 「しけもく」は一度消したタバコの事=まずい。 煙草を吸わない自身でも、 まずいは、 理解できます。 

関連するQ&A

  • えんぴつの芯、体内にありますか?

    誤ってえんぴつの芯がカラダのどこかに刺さって、今でも痕が残ってる人っていませんか? わたし自身も左手の指に痕跡があるのですが、わたしの周りにも結構そういう人が多くて。 で、気になったので質問です。 あなたの体内に、えんぴつの芯(らしきものでも可)がありますか? 『ある、ない』でお答えください。

  • 鉛筆はエコロジー?

    最近ではほとんど鉛筆は使わず、日常の筆記用具としてはボールペンを使っていました。でも大抵最後まで使わずに使い捨ています。先日、なんとなく環境に良さそうな感じがしたので、久しぶりに鉛筆を使ってみました。でも、鉛筆削りで芯を尖らせていて気が付いたのですが、ずいぶんと芯を削り捨てています。例えば芯の太さが2mmとして、長さ6mmの円錐状に削るだけで、体積で2/3を使わずに削っていますし、3mmまで使って更に削りなおすと92%も捨てている事になります。(長さ3mmで底面の直径2mmの円柱から、長さ3mmで底面の直径1mmの円錐を削りだすと3π立方ミリの内、2.75π立方ミリを捨てることになる)もちろん、木の部分は100%捨てています。 だとすると、鉛筆もほとんどの部分を捨てていることになり、エコロジーとは言えないと思うんです。この考え方って間違っていますか?そして捨てるところの無いシャープペンシルが一番環境によろしいのですか?

  • 鉛筆の芯が指に刺さっています。

    はじめまして、小学校低学年の時に鉛筆を削っていたら走ってきた男子がぶつかってきてその衝撃で中指に鉛筆の芯が刺さりました。 その時に芯が折れてしまい、保健室の先生は病院に行った方がいいと言ってくれたのに親は病院に連れて行ってくれませんでした。 なので10年たった今も鉛筆の芯が残っています。 刺さった所を見る度に『壊死したらどうしよう』、『奥に行って神経傷つけたらどうしよう』と恐怖に襲われます。 しまいには昨日色々精神的にキツい日々を送ってたせいなのかもしれませんが、指が壊死する夢までみてパニックになり、気がついたら消毒した針を指に刺していました。 結局、奥にあったので取り出すことが出来ず怪我が増えただけでしたが… こんなことが続くなら取り出してしまおうとおもったのですがどこの科に行けばいいのかわからず困っています。 友人の知り合いにも芯が刺さって取ってもらった人がいるのですが、中学生くらいだった時と『麻酔が滅茶苦茶痛くて暴れた』しか覚えていないそうなのです。 それで余計不安になったのですが、まず 『どの科に行けばいいのか』 『方法は指を開いて取り出す方法しかないのか』 『痛いのは麻酔だけなのか』 『費用はどれぐらいかかるのか』 が知りたいです。 当時、親が病院に連れて行ってくれてたらここまでひどくならなくて良かったのにと思います。

  • 色鉛筆の減り具合

    こんにちは、お世話になります。 ちょっと回答していて、久しぶりに水彩色鉛筆の話を聞き、引き出しの奥から探し出し、書き始める予定もないまま、鉛筆の芯だしを始めました。ふと気が付くと、一本足りません。大昔に黒だけ使い切ったようです。 ところで質問は、皆さんの色鉛筆、または絵の具は、何色が一番減っています、私は、黒の次に赤でした。 ひとつ宜しくお願いします。

  • 学校での学年集会という集まりの時の事なのですが

    閲覧有難うございます。 今日学校があって 体育館で学年集会がありました。 で、並んで座っていたのですが となりのクラスとの境がなく すぐとなりでした。 それでとなりのクラスの男子の足が 私の方にぶつかって 謝罪の一言も何もなく、特に私は気にしてた訳ではないのですが そしたら、その男子の会話が聞こえてきて 「・・・足が当たってさ・・・ケツ触ってやったぜ 笑」 なんだか、すごく気持ち悪かったです。 その男子の会話相手は中学生の時一緒だった人だったし たまたま当たったのなら、気にはしないけど 実はワザと当たってきたのかなと考えてしまいます。 その男子はすぐとなりに並んでる訳でもないので 私より後ろでした。 ワザとなのかな?ワザとなのかな? マイナスな事ばっかり考えてしまいます。 その会話を聞かなかったら 特に気にすることはなかったのになって 思ったりもしています。 友達などに言ってみたら、 気にするなぐらいしか言われなくて・・・ 私にとっては妙に頭に引っ掛かってモヤモヤするのです。

  • 男児のを”剥く”訓練

    先日、居酒屋で隣に座ったグループの会話の中に、「息子が5年の時から風呂ではきちんと剥いて洗えと指導している。そのお陰か中2でズル剥けになった。」という内容が私の耳に飛び込んできました。 これって信憑性がありますか? また、あるなら何年生ぐらいから始めさせたら良いですか?

  • 下腹の贅肉落とし

    中年になり、下腹のでっぷりした贅肉のことで、真剣にダイエットを考えています。 そんなある日、居酒屋で飲んでいて、隣のOL風の若い女性達の話を小耳に挟んだんですが、その信憑性を知りたく質問いたします。 「銭湯のジェットバスの強烈なのをお腹に5分ほどあてて、それを5回ほど繰り返せばかなりウェストが引き締まる」との内容でした。 昔、健康器具で、電力でベルトを振動させウェストを引き締めるものがあったので、その時は「なるほど」と妙に関心したんですが、いざ試してみるとかなり痛いし、今のところ効果も出ていません。3ヶ月ほど経過しています。 さて、上記の方法は本当に効果がありそうですか?

  • 青いシャー芯?

    こんにちは! 中1のサク、と言います。 この前ある行事で、姉の先輩に出会いました。 その人はもう高校三年なのですが、とても絵がお上手でした。 その時にノートを見せてもらったのですが、青い鉛筆らしきもので、下描きがされてあったので、「これ、色鉛筆ですか?」と聞くと「あ、それね消える青シャー芯なの。」 と言っていたので、詳しく聞こうと思ったのですが忘れてしまいました…… 誰かそれを知っている方はいらっしゃいませんでしょうか。 お願いします‼

  • 炭素って黒いの?

    お世話になっております。 とてもくだらないのですが、気になったので質問します。 石炭とか木炭って黒いですよね。 鉛筆の芯も炭素だと思うのですが、黒いですね。 あれは炭素が黒いからですか。 さて、ここからが良く分からないのですが、 火事の焼け跡とか、バーベキューの跡は黒いものが残りますね。 炭素は燃えると二酸化炭素になりますから、なくなってしまうのに 燃え残りが黒いのは何故でしょうか。 あの黒いのは、「炭素」とは違う物質なのでしょうか。

  • 見知らぬ人なのに、目を合わせて吹き出してしまった事

    いつもお世話になっております! 先日、終電に乗っての帰宅途中に、かなり酔った人(中年のサラリーマン風)がいまして、よっぽど眠かったのでしょう。立ったまま手すりを両手で握り、右にクルクル左にクルクル…まるでバレリーナの様に回ってたのです。 必然的に、それを見ていた隣の人と目が合い、お互いに吹き出してしまいました(≧3≦) みなさんはそんな経験ありますか?