• 締切済み

鉛筆はエコロジー?

最近ではほとんど鉛筆は使わず、日常の筆記用具としてはボールペンを使っていました。でも大抵最後まで使わずに使い捨ています。先日、なんとなく環境に良さそうな感じがしたので、久しぶりに鉛筆を使ってみました。でも、鉛筆削りで芯を尖らせていて気が付いたのですが、ずいぶんと芯を削り捨てています。例えば芯の太さが2mmとして、長さ6mmの円錐状に削るだけで、体積で2/3を使わずに削っていますし、3mmまで使って更に削りなおすと92%も捨てている事になります。(長さ3mmで底面の直径2mmの円柱から、長さ3mmで底面の直径1mmの円錐を削りだすと3π立方ミリの内、2.75π立方ミリを捨てることになる)もちろん、木の部分は100%捨てています。 だとすると、鉛筆もほとんどの部分を捨てていることになり、エコロジーとは言えないと思うんです。この考え方って間違っていますか?そして捨てるところの無いシャープペンシルが一番環境によろしいのですか?

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.3

No2ですが、書き方が足りなかったかもしれません。簡単に言えばお金を増やすことに協力しているかどうかということです。お金が増えるだけ環境は破壊されるということです。ボールペンでも鉛筆でも大切に使えばそれだけお金は増えません。粗末にすればお金が増えていきます。物を大切にするというのはお金を増やさないから大切なことだと思っています。物を大切にすればお金を大切にすることになります。お金を大切にするというのはお金を増やさないようにすることになります。

robotvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 物としてのボールペンや鉛筆それ自体でエコロジーを考えるのは片手落ちで、それをどう使うか(無駄に使うか、有意義に使うか)によってエコロジーを語るべし、という事ですね。 参考になりました。

robotvoice
質問者

補足

自己補足ですが、トンボ鉛筆のウェブページに興味ある記事がありましたので、ご紹介します。 http://www.tombow.com/support/faq/pencil/question.shtml#q10 メーカーでもきちんと考えているんですね。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

筆記用具で何をしているかが問題なのではないでしょうか。金のためなら何でもやるというようなプロジェクトを立てているのか。あるいは学校で勉強をしているのか。前者なら鉛筆でも破壊的ですし、校舎なら少なくとも直接的にはそれほどは破壊的ではないと思います。要するに目的の問題ではないでしょうか。

robotvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ行為でも、目的によって破壊的と見られるかそれほどとは言えないか違ってくると言う事でしょうか?それともプロジェクトだと破壊的で勉強だとそうでもないと言うことでしょうか? 少し難しくてわかりませんでした。

  • amefura
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.1

芯だけを考えればそんな感じでしょうか。 でも、手に持つ軸としての役割はどうでしょう? シャープペンシルはプラスティックと金属の複合材料が主流で 製造時にも廃棄時にも鉛筆以上のコストが掛かりそうです。 1本のシャープペンシルを何年使うかも関係しそうです。 逆に鉛筆は削るカッター代+人件費、又は鉛筆削り器の費用もかかります。

robotvoice
質問者

お礼

なるほど。もう少し範囲を広げて見てみると別のプラスとマイナスの要素が出てきますね。 シャープペンシルを何年使うかは使用者がある程度コントロールできますが、鉛筆は使うためには削らなければならないという制約がありますね。 なぞなぞができそうです。 「使うために捨てなければならないものなーんだ?」 答え「鉛筆の軸」

関連するQ&A

  • 皆さんは、「ロケットペンシル」って知ってますか?

    いちおう説明しておきます。 ペンシルの胴体に、鉛筆の芯だけを切り取ったようなものが縦に詰まっていて、書いていくうちに先端が丸くなると、外してお尻から差し込むと、トコロテンみたいに新しい芯が出てくるというやつです。 この芯を1個でもなくしてしまうと、もう筆記用具として機能しなくなるという代物でした。 皆さんは、ロケットペンシルを知っていますか? 今は鉛筆自体あまり使わないので見かけないでしょうね。

  • 立方体の内部の円錐

    立方体の内部に、はみ出すことなく入る円錐がある時、その円錐の底面の半径はどうなるのでしょうか。イメージとしては、対角線が直径、対角線の半分が高さ、となるのですが、それで合っているのでしょうか。

  • 色鉛筆の芯について教えてください

    身近な人が化学物質過敏症になったため、その観点からの質問です。 鉛筆については調べることができたのですが、色鉛筆についてわかりません。 鉛筆の芯の部分は炭と粘土でできているということですが、色鉛筆の芯の場合はそこに科学物質であるインクをしみこませているのでしょうか?インクでも大豆インクという環境にやさしいものがあるということも学んだのですが「色」についてはまだ知識がありません。リサイクル鉛筆や、リサイクル色鉛筆を販売しているところもいくつかあって、本体の部分は自然素材で、明確に情報があるのですが、芯の部分がどうやってつくられているのかわからないので教えてください。

  • 数学の問題がわかりません。

    この問題が、どうしてもわかりません。どうか教えてください。 水道塔があります。この水道塔に厚さ0.16cmのペンキを塗ろうと思います。全部でペンキはどれだけ必要でしょう。上の球(完璧な球ではない)の部分は、7219立方フィートより少し多めの水が入っています。上の底部分は地面から60フィート高い所にあり上の球を支える円柱形の柱の直径の長さは、球の半径の3分の1である。円柱形の柱の底は、円錐台形で広い方の直径は、上の球の半径と同じであって高さは、15フィートです。また、上の球と円柱の柱の接続部分も円錐台形だが土台とは違って下に行くにつれ狭くなっている。この円錐台形の広い方の直径は、上の球の半径の3分の2であって10フィート高い。

  • 円錐と円柱の重なり部分の体積を求める問題です

    大学入試問題なのですが、判らなくて困っています。 xyz空間内に底面がx^2+y^2≦4、z=0、頂点が(0,0,2)の円錐と、底面が(x-1)^2+y^2≦1、z=0、上面が(x-1)^2+y^2≦1、z=2の円柱がある(円錐、円柱ともに内部を含むものとする)。この円錐と円柱の共通部分をDとする。Dの体積Vを求めよ。 どなたか、教えて頂けると助かります。

  • アイライナーが折れないペンシル削り

    今までアイラインがあまり好きではなかったですが、目がぱちっと見えるからつけたほうが若く見えるとアドバイスされ、目の下に明るめの色で引いてみることにしました。 で、フリマアプリで安く買ったものを使いはじめたのですが・・アイブロウに使っているペンシル削りで削ったらあっという間に折れてしまい(;_;) 何度やっても削れて折れてしまいます。。実は筆記用具の鉛筆削りでもあり、尖り具合を調節できる鉛筆削りです。たしか化粧品にもどうぞみたいな表示を見たと思うのですが、化粧品用のペンシル削りとやはり違うのでしょうか? アイライナー専用のペンシル削りってどんなに芯が柔らかくても折れないようなものですか?・・というか柔らかい芯でも折れないペンシル削りってどの程度のお値段でしょうか? 最低でも○円はないと厳しい!とかどこのメーカーのがいいとか体験談ありましたらお願いしますm(_ _)m。

  • 日記に合うシャープペンシルの芯は…

    質問です。 前に、『日記に合う筆記用具は…』というのを質問しました。 回答して頂いた方のおかげで解決しました。そしてその筆記用具は、シャープペンシルに決定しました。 そこで質問です。 日記に合うシャープペンシルの芯は何ですか? 使用しているノートは、コクヨのバインダーノート(7mm)です。 そのノートに合う、シャープペンシルの芯を教えて下さい。 今は、『三菱Hi-uni B0.5』を使用していますが、他にいろんなメーカーの芯がありますし、日記に合うシャープペンシルの芯は知りません。 これは良いですよとか、これはだめですよとか、教えて下さい。(0.5mmでお願いします。) Bは濃いけど、何年もしたら消えやすいだろうし、HBは薄いけど、手につかないし、程よい硬さです。 とにかく、日記に合うシャープペンシルの芯を教えて下さい。 なるべく条件は… ・Bみたいに少し濃い方が良い ・手につかない(つきにくい) ・日記だから、何年経っても全然消えない(薄くならない) ・HBのような程よい硬さ ・書き味がいい ・0.5mmが良い です。わがままで申し訳ありません。 これだ!と思うシャープペンシルの芯がありましたら教えて下さい。

  • 数学問題 体積を求める問題です

    底面の半径が6cm、高さが24cmの円錐があり、内接する円柱がある。この円柱の直径と高さが等しい場合、内接する円柱の体積はいくらか。円周率はπのままでもよい。 この問題を息子に質問されたのですが、答えを出せませんでした。教えてください。

  • 数学の宿題ですが、どうしてもわかりません。

    この問題が、どうしてもわかりません。どうか教えてください。 高さ60フィートの水道塔があります。この水道塔に厚さ0.16cmのペンキを塗ろうと思います。全部でペンキはどれだけ必要でしょう。上の球(完璧な球ではない)の部分は、7219立方フィートより少し多めの水が入っています。上の底部分は地面から60フィー高い所にあり上の球を支える円柱形の柱の直径の長さは、、球の半径の3分の1である。円柱形の柱の底は、円錐台形で広い方の直径は、上の球の半径と同じであって高さは、15フィートです。また、上の球と円柱の柱の接続部分も円錐台形だが土台とは違って下に行くにつれ狭くなっている。この円錐台形の広い方の直径は、上の球の半径の3分の2であって10フィート高い。 上      部     :球に近い形 上部と中間部との境目:上に広がる円錐台形 10フィート 中   間    部  :円柱形の柱  35フィート 土      台     :下に広がる円錐台形

  • 円錐の展開図面を描きたい

    添付のような円錐の展開図を作りたいのですが、どのようにすればいいのか、分かりません。 上面が周囲365mm(直径116mm)、底面が周囲720mm(直径229m)です。 高さは斜め部分で430mmとなります。 当方デザイナーで、このような形のものに印刷するデザインを作らねばならず、展開した平面図が必要となります。 ご回答のほど、よろしくお願いします。