• ベストアンサー

遺骨のペンダント

夫の妹さんが5年前に病気で亡くなって、遺骨が入ったペンダントを肌身離さずつけてました。付き合っていた頃からずっと、シャワーと寝る時以外は必ずです。生前何もしてやれなかったし、良いお兄さんじゃなかったから、俺なりの弔いの仕方って言ってました。 少し気になってはいましたが、良いとも悪いとも言える立場じゃないから、触れないでいました。 でも最近結婚して、半年くらいたったのですが、最近急につけなくなりました。ネックレス最近つけないの?って聞いたら、俺にはもう結婚指輪があるから と言われました。 私には良く分からないですが、結婚すると、家族への思いへ一区切りつけたりするものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20121204
回答No.1

けじめをつけたのではないでしょうか。今までの家族ではなく、これからは自分で家族を築くのだと。 忘れたわけではないのでしょうが、弔いの形を変えたのでしょう。目に見える方法で無くても、弔いはできますからね。

ushitomishi
質問者

お礼

結婚してから急に、ネックレスで首がかぶれるようになったようです。「今までずっと心のよりどころにしてたけど、結婚したらもうやめろ って言われてる気がする」と言ってました。

その他の回答 (1)

• uitinka
回答No.2

何故に墓石・仏様があると思いますか?遺骨の入ったペンダントも分からなくもないが,結局は俺には結婚指輪があるからと云う答えになってしまうのです。このようにするなら,忘れられない妹なら暇さえあればせっせと墓参りした方が人間としての行為なのです。 あなたはこうした質問をしたという事は,相手の行いに疑問を抱いたからの事なのです。人間それぞれの云い分だと云われたら,そうかもしれないが,私は仏として拝む事で自分の誠意を尽くしたと思います。参考。