• ベストアンサー

遺骨のペンダント

夫の妹さんが5年前に病気で亡くなって、遺骨が入ったペンダントを肌身離さずつけてました。付き合っていた頃からずっと、シャワーと寝る時以外は必ずです。生前何もしてやれなかったし、良いお兄さんじゃなかったから、俺なりの弔いの仕方って言ってました。 少し気になってはいましたが、良いとも悪いとも言える立場じゃないから、触れないでいました。 でも最近結婚して、半年くらいたったのですが、最近急につけなくなりました。ネックレス最近つけないの?って聞いたら、俺にはもう結婚指輪があるから と言われました。 私には良く分からないですが、結婚すると、家族への思いへ一区切りつけたりするものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20121204
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.1

けじめをつけたのではないでしょうか。今までの家族ではなく、これからは自分で家族を築くのだと。 忘れたわけではないのでしょうが、弔いの形を変えたのでしょう。目に見える方法で無くても、弔いはできますからね。

ushitomishi
質問者

お礼

結婚してから急に、ネックレスで首がかぶれるようになったようです。「今までずっと心のよりどころにしてたけど、結婚したらもうやめろ って言われてる気がする」と言ってました。

その他の回答 (1)

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.2

何故に墓石・仏様があると思いますか?遺骨の入ったペンダントも分からなくもないが,結局は俺には結婚指輪があるからと云う答えになってしまうのです。このようにするなら,忘れられない妹なら暇さえあればせっせと墓参りした方が人間としての行為なのです。 あなたはこうした質問をしたという事は,相手の行いに疑問を抱いたからの事なのです。人間それぞれの云い分だと云われたら,そうかもしれないが,私は仏として拝む事で自分の誠意を尽くしたと思います。参考。

関連するQ&A

  • 愛犬の遺骨、一部だけ分骨してもいいのでしょうか。

    2/11に愛犬をなくしました。 本当に辛くて涙が止まりません。 一昨日、火葬しました。遺骨は自宅に四十九日までは置いておくつもりです。 愛犬の遺骨を、この先ずっと近くにおいて置きたいと思い、犬歯2本と爪を数本、骨壷に入れずに持ち帰りました。妹と分けて、 ペンダントや小瓶に入れたりしてずっと持っていたいのですが、 それはいけないことなのでしょうか。 一番に願うのは、愛犬が、虹の橋で幸せな時間を過ごすことです。 遺骨の一部を離してしまうと、虹の橋へは行けないとか、生まれ変われないとか、そのような意見もあるようなので、どうかご意見をお聞かせください。賛否両論で、踏み切れないままでいます。 自分の気持ちの持ち方、だと思います。でも、万が一、もしも私の身勝手な行動で、愛犬が、虹の橋へ行けないことになったら・・と思うと、考えてしまいます。 生前とても苦しんだ日々を送った可哀想な愛犬の為、どうしても、成仏して、そして幸せな日々を送ってほしいのです。 回答をお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 既婚者のみなさん、結婚指輪を買い換えたことありますか?

    結婚指輪についての相談です。 結婚9年になります。 結婚するときに指輪を買って以来、夫婦2人とも肌身離さず指にはめています。 その指輪も、近頃は傷だらけになってきてしまいました。 表面の傷だけならいいのですが、特に夫の指輪は趣味で堅いものを握ることがあるために、デコボコ、ギザギザとぱっとみただけでもオンボロという雰囲気になってきてしまっています。 だから、そろそろ買い換えようかなあとも思うのですが、なんとなく、こういうものって買い換えていいのかな?結婚以来ずっとつけているものだから、大事に使っていたほうがいいのかな?とも考えてしまって・・。 みなさんは、買い換えたことありますか? 買い換えることについてどう思いますか?

  • 彼氏の家庭の事情、どう思いますか??

    彼氏の家庭の事情、どう思いますか?? 先日、彼のお兄さんが彼に 「結婚指輪を買いたいから、カードを貸して欲しい」とメールが着ました。 お兄さんは3月に子連れ婚しました。 いまさら、なんで指輪なのかは知りませんが それにしても、なんで弟のカードを借りて結婚指輪を買おうとしたのか、、 彼も、何べんも断ってもさっぱりあきらめることもなく 彼に頼み続けてきました。 深夜にメールがきて、かれこれ1時間以上です。 彼も人がいいのか、断るのもめんどくさくなってきたみたいで 彼自身もしぶしぶ貸すことにしました。 結婚指輪の金額も3万だそうです、、、 奥さんも、それを知ってるのかはわかりませんけど なんかとてもおかしすぎる話です。 お兄さん自身、カードをもっていなくて事情があってか カードは作れない身だそうです。 彼のお母さんも、お兄さんと同じような感じらしくカードもってないようでお兄さんの結婚祝いに、彼のカードを使ってお祝いを買ってました。 そもそも、結婚指輪を弟のカードで買おうとしてるお兄さんの考えも さっぱり、理解できないですし お母さんもそのことに対して、何も言わないそうです。。。 彼は、とてもお金の管理してる人で ぶっちゃけ、なんでお兄さんこんなに情けないのだろうと思います、、、 彼の家庭の事情で、私が口を挟む立場ではないと思いますが これからがなんか心配になってきました また、お母さんやお兄さんが、彼を頼ってきそうな気がします。 私的にですが 家族でも、カードをもてない事情があったとしても 貸し借りはあまり良くない気もします。 「今度一切、貸し借りはしない」くらい、強気なことを言ってもいいのかなって思ってはいますが、、、、 いくら自分がカードをもてない立場だとしても 人に頼ろうとする考えがなんか、理解できにくいです。 私は、いくら家族でも貸し借りはあまり良く思えないとは言いましたが はたして、こんなこと言ってよかったのでしょうか?? 彼のこれからが心配で、ついつい口を挟んでしまいました。。。

  • クーリングオフについて

    三ヶ月以上前に妹がある宝石店で指輪を買いました。 そのお店に行ったのは、妹の友達がそこの宝石店で指輪を買ったという話を聞いて 行ったみたいです。そこのお店は、指輪、ネックレスなどに値段はついていなかったそうで、妹が少し気に入った指輪をみつけたらすごくすすめられたそうです。 値段は100万以上するものです。定員の威圧感にまけてサインしてしまったみたいで、ローンすることになりました。 その時に、妹の友達に紹介されたということで、指輪と同じネックレスを プレゼントするといってもらったみたいです。妹のほかにも3人ほど指輪、ネックレスなど買わされたみたいです。 10月から返済することになっています。毎月3万円ずつです。 妹は最近会社をやめたばっかりで、まだ就職先が決まっていません。 親にも100万以上の指輪を買ったと言ったら家からおいだされます。 妹は3ヶ月もひとりでなやんでいたみたいで、おととい私に話しました。 私もびっくりしてなにも言えませんでした。 返済するには3年以上はかかります。3年も親に内緒にしているのは私はとてもつらいです。 でも、何もわからないのでどうすることもできません。友達にやっと相談してクーリングオフのことを知りました。でも20日以上たっているのと、訪問販売じゃないのでどうしたらいいのかわかりません。 どうしたらいいのか教えてください、よろしくお願いします。

  • 結婚を機につけなくなった指輪、どうしますか?

    結婚を機にそれまでつけていた指輪をしなくなった方、 その指輪、どうしましたか? しまいこんだままですか? 何か加工してつけていますか? ※ここでの「指輪」とは「恋人時代に贈ってもらった」 等の意味がある大切なものを指します。 3年付き合った彼と間もなく入籍をします。 お付き合いを始めてから最初のクリスマスに彼が指輪をプレゼントしてくれました。 プラチナの2連で、小さいけれどダイヤが1粒ついています。 それから3年間、肌身離さずつけていた、とても大切な指輪です。 結婚前提のお付き合いだったので、 意味合いとしては、婚約指輪のようなものだと思っています。 実際に結婚話が進む中で、 私から「この指輪があるから、婚約指輪はいらないよ」と伝え、 結婚指輪だけ準備することにしました。 ※彼の提案で結婚指輪もダイヤ入りです。 間もなく、結婚指輪をすることになりますが、 デザイン的に以前の指輪をすることができません・・・ リングサイズが小さく(3号)指も短いので、 2連リング+結婚指輪は難しいのです。 また、3号というサイズなので、他の指にすることもできず、 ピンキーリングにするとしても、1号以下のサイズなので、 サイズ直しも無理だと言われました。 ネックレスに・・・とも思いますが、 実はネックレスも彼にプレゼントしてもらったものが既にあるので、 そこに付けるには元からあるチャーム部分とぶつかって、 どちらも邪魔してしまう状態です・・・ たぶん、キレイなBOXを購入して飾るか、 しまっておくことになってしまいそうですが、 何かみなさんからアイディアでもいただければと思い、質問しました。 宜しくお願いします。

  • 彼女関連のものを、常につけていますか?

    私の好きな人には、学生時代から長年付き合ってる彼女がいます。 そして彼と彼女の名前の入ったペンダントをつけています。 これまでは、私と会ってる時もずっとつけていたのですが、最近外れています。 男性が、わざわざ付けたり外したり、マメにするとも思えないし、もしそうなら、最初から外して会ったと思うし。 男性が肌身離さずつけていた彼女関連のものを外すときって、何か意味があるのでしょうか? それとも、最近暑いので、汗でベタベタひっつくのがイヤなだけ? ちなみに、彼女とは結婚のことで揉めに揉めているようです。 (結婚したい彼女と、まだしたくない彼と。) でも、モーニングコールはかかってきてるみたいです。

  • 婚約の記念品にシルバーはおかしいですか?

    今度両親の顔合わせをします。 そのときに記念品を交換するつもりです。 私が希望しているのは指輪ではなくネックレスなのですが、 ホワイトゴールドだとペンダントヘッドだけで60近くします。チェーンを入れるとさらに。。。 彼の予算は30くらいだそうです。 (彼は指輪でなくネックレスであることに反対はしていません) でも私はそのデザインがいいのです・・・ 同じデザインでシルバーのものがあります。 それだと予算内です。(10万くらい) 婚約の記念品にシルバーはおかしいでしょうか? ホワイトゴールドのやつが一番なのですが、これからの結婚生活に支障をきたすような値段なので、 彼の気持ちもわかります。 みなさんはどう思いますか? ご意見きかせてください。

  • 既婚男性の方 結婚指輪以外に自分の指輪を買いますか?

    既婚男性の方 結婚指輪以外に自分の指輪を買いますか? 結婚12年目36才の妻です。 先日39才の夫が帰宅した時左手薬指に見慣れない指輪をして帰ってきました。 結婚指輪はキツくなり何年も封印したままです。 何か嫌な予感がします。 尋ねてみましたら… 「結婚指輪がしたいけどキツイから露天で自分で買った」 そうです。 今までに指輪がしたいなんてきいたこともありません。 結婚指輪をサイズ直しのために切るのは「円(縁)を切る」に通じるため縁起が悪いときいたからそのまま置いておきたいそうです。 どうしても結婚指輪を身につけたいならペンダントにしてつけることもできると提案すると「それは気がつかなかった。じゃあそうする」と言いながらもつけるそぶりもありません。 結婚12年目はっきり言って冷めきった夫婦です。 唐突に結婚指輪をしたくなる気持ちがわかりません。 自分で買ってまで指輪ってしたいものですか? 夫は「ただなんとなくつけたかった」そうですが急に指輪をしたくなる心境でどうなのでしょう? 私はその片割れを誰か私の知らない人が持ってるような気がしてなりません…。

  • 遺骨を入れるペンダントについて

    息子の49日までに遺骨を入れるペンダントを探しています。これから何十年先もずっと大事に身につけていたいので、シンプルで飽きのこないデザインがいいと思っています。 身につけるものなので、できれば手にとって見てみたいのですが、関東周辺で店舗で実際に見れるところはあるのでしょうか? インターネットのショップはたくさんあるようですが、実際の品質などどれくらいのものなのかわからないので、これまで購入された方で安心のサイトなどがあれば教えていただければありがたいです。

  • 分骨はどのように行えばいいですか?

    分骨はどのように行えばいいですか? 今月22日で父の49日を迎えます。 父は生前から「お葬式はしなくていい。戒名もいらないし、お墓もいらない」と言っておりました。 葬儀はごく身内だけの家族葬で済ませました。その際、無宗教ということでお坊さんもお願いせず、戒名もありません。 家族としては、父の出身地である長崎に遺骨の一部を(長崎には父の先祖代々のお墓があり、そこに入れてもらうことはお寺の方や親類などから了解を得ています。戒名がないと難しいのでは、と思っていたのですが、大丈夫でした。ただ、父をお墓にいれてあげたいというよりも、長崎の地に帰してあげたという気持ちのほうが強いので、代々のお墓に納骨するかどうかはまだ決めていません)そして遺骨を使ってつくってくれるプレートやペンダントなどを母、私、妹がそれぞれもっていようと考えています。 ただ、最近母が、父と永代供養墓に入りたいと言っております。(私は結婚していないので、もし両親が永代供養墓に入った場合、将来そこに一緒に入るつもりです) こうした場合父の遺骨を長崎、永代供養墓、家族がそれぞれ手元におくプレートやペンダントの3つに分けることになります。 できれば、家族それぞれが早く父を手元におきたいと思っているので、49日を過ぎた頃に、遺骨をプレートやペンダントにする依頼をしようと思っています。 その際、同時に長崎(秋くらいに父の遺骨を生まれ故郷にもどしてあげたいと考えています)、永代供養墓の遺骨を小さな骨壷に移したいと考えています。(関東では全部の骨を骨壷に入れてくれるんですね。九州にいる親戚がびっくりしていました。九州では、骨の一部を小さい骨壷に入れてくれるそうです) そこで質問なのですが、私たち家族が骨壷から勝手に骨を取り出して小さな骨壷に分けてもいいものなのでしょうか。 分骨はお坊さんにお経を上げてもらいながら行う、と何かで読んだことがあるのですが、父は無宗教で戒名もない父の分骨を行ってくれるお寺なんてあるのでしょうか? もし、家族が勝手に分骨してしまったら、父の魂が苦しんだりすることになりますか? とにかく初めてのことで、家族全員どうしていいのかわからず困っています。 ただ家族の想いは、 1.父の遺骨の一部でいいので、一刻も早く手元におきたい。 2.生まれ故郷の長崎に帰してあげたい。 3.将来は、母と父を一緒のところにおいてあげたい。 です。 アドバイス、どうぞよろしくお願いいたいします。