• ベストアンサー

今朝、警察からTELがありました。

内容は「最近オレオレ詐欺が多発してますのでご注意ください」とのこと。 電話があった時間は、ちょうどバタバタしてたから「わかりました。今忙しいので」と言って電話をきりましたが、電話の相手はまだ話したそうな感じでした。 まぁ注意するにこしたことはないのですが、警察がわざわざ個人宅に電話しますでしょうか? なんかモヤモヤしてまして・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

個人宅に一軒ずつ電話したりしないでしょう。 警察を装ったオレオレ詐欺のネタ振りじゃないですか?心当たりありませんか? 「親切な警察官」役が、あとからどこかで登場するストーリーを想像しました。

love_pet2
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • mintaku
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.9

警察では今さら「オレオレ詐欺」という言葉は使わないかなと思うし、注意するにしても、さすがに、そんなカネと時間の無駄使いはしないでしょう。必要であれば巡回訪問の時にでも言えば良いしね。ひっかかりそうなタイプかどうか探りを入れたにしては、まだ話したそうだったというのは矛盾するしな・・。見込みなしと分かれば、相手も用はないだろうし。 あとは、親族(単身高齢者にはボランティア団体等も)に「オレオレ詐欺」風の電話をかけさせ、疑似体験させることで注意喚起してもらおうという取組みをしてる・・と何かで見たような気がしますが。まだ話したかったのは「ネタばらし」だった??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2995/6707)
回答No.8

県警によっては、注意喚起のため、やっているようですね。 特殊詐欺等被害防止 コールセンタ https://www.google.co.jp/#q=%E7%89%B9%E6%AE%8A%E8%A9%90%E6%AC%BA%E7%AD%89%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E9%98%B2%E6%AD%A2%E3%80%80%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF love_pet2 さんが住んでいる都道府県がわかりませんが、love_pet2 さんの住んでいる県警のホームページを、一度、覗いてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.7

モヤモヤして気持ち悪いのであれば 貴方から最寄りの警察署に電話して、これこれこういった電話があったのだがアレは本物か?と聞けば疑問解消する 電話にでる相手の素性が分からないに闇雲に電話で注意喚起するか疑問もあるが・・・・ 短時間に多くの人に1対1で話ができるという電話ゆえのメリットもある 電話を使った詐欺に電話で注意という連想ゲームのような効果もありそう ※電話代の事を指摘している人も要るが、一軒一軒住宅を訪問する移動に要する経費と人件費を考えたら電話代なんて安いモノ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.6

電話は相手が見えませんからね。 警察からとありましたが、警察署名や所属部署名、そして自分の氏名を名乗りましたか? 「○○警察署です」だけで終わっていればまず詐欺の為の電話と思って良いです。 警察が注意喚起を行うとしたなら、地域担当派出所勤務の警察官が2名一組で巡回パトロール時に戸別訪問しながら 行うのが通常だと思いますよ。 もし、警察官を名乗って居るが私服の場合はかなり怪しいですし、身分証明出来なければ警察官ではありません。 写真入りの身分証明書の提示を求める事が出来ますので、拒否したり言い訳をする様ならニセモノです。 注意喚起程度で私服で来る事など有り得ませんよ。 ましてや身分証明も出来ない電話で行う事はまず無いと思って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maho_m
  • ベストアンサー率6% (7/115)
回答No.5

各家庭に電話するとしていくらかかるの? 時間は? 考えるだけ無駄やな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.4

新聞の地方面に 「警察の生活安全課か、オレオレ詐欺に狙われやすい家庭を抽出、 注意喚起の電話警告ローラー作戦実行中」と 出てましたよ(^-^)/ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • leon-m
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.3

警察なので安心して詐欺ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235638
noname#235638
回答No.2

そんなことは、無いと思いますよ。 別の方法で、注意喚起するはず? 電話を使うのが、オレオレ詐欺の手口ですから その電話で注意してくさいってことは、ない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なんでオレオレ詐欺?

    オレオレ詐欺って少し前までは 電話で 「オレだよオレ事故おこして金が要るんだよ。」 と息子のように偽ってお金を騙し取ることでした。 しかし今では ”家族等が事故を起こしてその示談金(?)が必要だから今すぐ振り込んでくれ”と警察官と偽ってお金を騙し取ることが、オレオレ詐欺となっていますよね? 後者ってオレオレ詐欺というのでしょうか? 誰かになりきって相手を騙す詐欺というのがオレオレ詐欺なら含まれると思いますが性質が全然違いますよね? 世間ではオレオレ詐欺というと前者のほうの行為をイメージして、なめている人が多くいると思います。 だからニュースをちゃんと見る時間がない人等は、まだ(前者の)オレオレ詐欺がはやっているのかと勘違いする人が多くいて危険だと思うんですが。

  • 携帯詐欺サイトに対する警察の対応

    最近、携帯の詐欺サイトからの架空請求メールや、不当請求などによる被害が多発しているようですが、警察はこれに対しどのような対応をしているのでしょうか? 詐欺サイトの被害にあった人(実際にサイト経営者から電話がかかってきて、脅されたという方)の話では、警察に相談したら「そのようなサイトは無視しなさい」と言われたそうですが、警察はそのようなサイトを摘発したり取り締まったりといった事はしないのでしょうか?これだけ詐欺サイトが横行しているのですから、その気になればいくらでも摘発できると思うのですが。 もし分かる方がいらっしゃったら、教えてください。

  • オレオレ詐欺(振り込め詐欺)の対策

    オレオレ詐欺の手口は巧妙になっていき、被害は増えていく一方のようです。 ところが警察やマスコミが一般向けに推奨する「対策」といえば「『おれおれ』と言われたら、別の名前を言って確認すること」などの、時代遅れのものしかありません。 しかし最近の手口では、警察を名乗る者から「お宅の山田太郎さんが交通事故をおこされました」といったように、家族の名前を正しく調べていたり、それどころか、山田太郎氏の携帯に事実の確認の為電話しようとすると、その時間その電話を通じなくさせているといったことまでしているようです。また、「警察」を名乗る人は現金の話をせず、被害者の名前と電話のみを告げ、振込みの依頼はその「被害者」から行なわれるようです。 こうなってくると、「本当の交通事故の場合」と区別がつかなくなってしまうようです。ここまで手の込んだ「オレオレ詐欺」を見破る・ひっかからないようにするにはどうしたらよいでしょうか。 参考 http://junsui.txt-nifty.com/filtration/2004/08/post_22.html

  • オレオレ詐欺 送金をとめることはできない?

    親しい友人が23日の14時位にオレオレ詐欺にあいました。親御さんは振り込んでしまったとのこと。今から警察が来るそうです。振り込んでしまったお金を取り戻すことや、電話番号や口座から犯人を特定することは可能でしょうか。

  • 祖母がオレオレ詐欺?からの電話を受けたみたいです。一ヶ月ぶりに電話をし

    祖母がオレオレ詐欺?からの電話を受けたみたいです。一ヶ月ぶりに電話をしたのですが、話が全くかみ合わず結局詐欺からの電話があったということがわかりました。 内容は、「彼女に子供が出来てしまったから示談金として50万円払ってくれ」みたいな感じだったそうですが、祖母が振り込みを拒むと家まで取りに行くといったらしいです。 この電話があったのは一昨日と言ってますが、携帯を変えたと祖母が思っていることから察するにかなり前から電話があったように思えます。 祖母には警察に相談した方がいいと言いましたが大丈夫と答えていました。 最近の電話での詐欺の傾向はわかりませんが、実際犯人は家まで特定して来るものなのでしょうか? 祖父母ともに高齢なので実際に犯人が家に来ないかすごく不安です。 また、有効な犯人への対策はあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 不審な電話

    今朝、警察庁より委託をうけたBウィズ株式会社という所から、『 オレオレ詐欺が横行しているので、注意する様に 』との電話がありました。 何だか、胡散臭かったのでサッサと切りましたが、この会社は何がしたかったのでしょう? 新たな詐欺集団なのでしょうか?

  • オレオレでしょうか

    5日前に警察を名乗るものから「お宅の○○さんが暴 れて困っているんです、トラックのナンバーから調べて電話しました」 と電話がありました。名義は家の物ですが使用しているのは叔父です。 オレオレ詐欺じゃないかと疑い、○○は、いますよ、あなたの電話番号を 教えてください。といったら「090-んー、そちらは会社になってんのか?」 答えなかったら「では、まず」とかいって切れました。 後に叔父に電話したら、「中年の女にかなり危険な割り込みをされて 文句言ったら暴れて、あんな女見たこと無い」どちらが暴れたかは 定かではないのですが警察が来たそうです。 昨晩10時前に同じ人から電話が来て「この前の事件のことで民事上のことですが 女性が入院してるんです、だんなは堅気じゃないからあなた方家族に 迷惑が掛からないように堅気の私が間を取り持ってあげようか」 やっぱり警察じゃなかったんだなと思い、父に電話を変わったら 「あんたが運転していたんだろう」と言われ「知らない、分からない、警察に言ってくれ」で通し電話を切 りました。叔父の電話番号などは知らないようです。 入院したというのもうそっぽいです。そんなことが あったんで急にオレオレ詐欺的になったんでしょうか。 他県に住んでいて自己破産している叔父も変わり者で関りたくないので、 また電話が来たら無視していいものでしょうか?

  • 警察から電話がありました

    私の会社のことなのですが、相談させて下さい。 先日、私の事務所に某警察署の署員を名乗る人から電話がありました。警察のお世話になることなどないのでびっくりしつつ対応したのですが、聞いてみると、当社のビジネスが詐欺だという連絡が警察にあったというのです。私はとんでもないと否定し、当社の仕事について詳しく説明し、必要があれば警察にうかがって説明するとお伝えすると、それには及ばない、確認のみさせてもらったということでした。 当社は医療関係の商社なのですが、商品を買って満足しなかった顧客に逆恨みされたのかも知れません。その訴えをしてきた人の名前を教えて下さいとお願いしたのですが、それは本人が希望していないということで応じてもらえませんでした。 電話の相手はきちんと個人名も名乗っていましたし、声や話し方もそれらしい感じでしたので、ニセモノの警察官ということはないと思います。とりあえず私の説明を聞くと、「分かりました。ありがとうございます」と言って電話を切ったのですが、どこかの誰かが警察に訴えるほど当社のことを恨んでいるのかと思うと、一日中ドキドキして落ち着きません。 そこで質問ですが、警察は、詐欺だと言えば被害届を受理して会社を捜査したりするのでしょうか?また、その訴えをした人ですが、当社に不満があるならば直接言ってくれば良いのに、わざわざ警察に訴えるというのはどんな狙いがあると考えられるでしょうか?(これは想像で結構です) よろしくお願いします。

  • おれおれ詐欺

    10分前に自宅の電話に「オレオレ詐欺」らしい電話がきました。 「おれだけどさ、携帯電話番号変えたんだよねーーー。」と。 「これ、オレオレ詐欺ですよね。着信を警察に伝えますよ。いいですね」と言ったら切れました。 いったいどうやって電話帖に載せていないうちの電話番号にかけてきたのでしょう?ぞっ●としました。 おれおれ詐欺の人はどうやって電話番号を入手しているのか、情報ご存知のかたは教えてください

  • 保険詐欺、動かない警察

    友達が今現在詐欺行為をしている人とつきあっています。どうにかして別れさせたいのですが、友達の方がその彼氏に洗脳されてるようで別れる気がなさそうです。 なので、その男を警察に捕まえてもらおうと思ったのですが、警察に行っても動いてもらえませんでした。 その男が行っている行為とは、実際入院する他人に、保険に入っている自分の名義を貸して、保険金をおろさせるという行為。 その男は以前にも、オレオレ詐欺に使う口座を売買して捕まった前科持ちの男。 ちゃんと警察にはすべての事実を話しても動いてくれませんでした。まずは保険会社にそのことを言いなさいと。警察はそんなに動いてくれないものなのでしょうか。