• ベストアンサー

浅間山 箱根から見えますか

箱根大湧谷のケーブルカーから北に白い雪山 浅間山でしょうか 箱根のどこか山頂から見えるかどうか 写真があるか探したのですが見つからず あれば よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

明神ヶ岳からの眺望でこの程度です http://www.kashmir3d.com/panomaga/htmlview.cgi?20020119 駒ケ岳からの眺望 http://www.kashmir3d.com/panomaga/htmlview.cgi?20010110 ロープウェーからだと金時山の左右から覗く感じでしょうから無理なのでは? その他の山はこちらからどうぞ http://www.kashmir3d.com/panomaga/tenbo.html

keimasakaz
質問者

お礼

さっそく有り難うございました 明神ヶ岳1169mから浅間山2568mに直線を引くと甲武信ヶ岳3475m大菩薩嶺2057mの間を通りました 箱根ロープウェイの最高地点である大涌谷駅1044mからだとご指摘のように金時山の左、甲武信ヶ岳の真上を通りました このパノラマを拡大しても浅間山は写っていないようです、ロープウェイからは更に見えないと云う結論でしょうか 有り難うございました

その他の回答 (2)

• gonsuke81
回答No.3

添付図の通り 箱根ロープウェイの大涌谷駅からの展望は、箱根外輪山の衝立の向こうに見える訳で限られてくる。 金時山の西側の乙女峠の低くなっているところで国師ヶ岳、及び金峰山に続く尾根が覗く程度でしか見えない。 金時山の東側は相州、甲州の山地のむこうに秩父の山が覗くが遠いのでピークとしては判りにくいだろう。 金時山の西側の肩の背後に、信州の浅間山、奥秩父の甲武信ヶ岳が沈んで隠れている。 ちなみに、箱根町の浅間山はケーブル駅の早雲山駅から小涌谷の向こう側にある。 一つ目の回答者の紹介しているホームページで カシミールをダウンロードして地図・標高データを揃えてお好みの場所からの展望図を描画すれば自分で試せるのではないの。

• gonsuke81
回答No.2

》 浅間山 箱根から見えますか 浅間山と呼ばれている山はいくらもある、箱根町も足柄にもあるし丹沢の大山の近くにもある。 上州の榛名山近くの浅間山か、信州の噴煙をあげている浅間山を指して居るつもりかと思うが何を指しているのか判らない。 》 箱根大湧谷のケーブルカーから北に白い雪山 箱根登山鉄道ケーブルカーの早雲山駅は標高760m程度なので、北側の見通しは余りきかないから金時山か、明神ガ岳に連なる山なみしか見えない。 箱根ロープウェイの間違いではないのか、あるいは箱根ロープウェイの大涌谷駅のことか 視点が判らなく北の方向だけでは無理。 》 浅間山でしょうか 箱根のどこか山頂から見えるかどうか 》 写真があるか探したのですが見つからず あれば 大涌谷から北の方向で丹沢山地越えの遠くに見えるのなら、東京都最高峰の雲取山だろう。 信州の浅間山なら金時山の影に隠れて見えないだろう。

keimasakaz
質問者

お礼

ありがとうございました ご指摘ごもっとも、浅間山もあちこちにあるんですね、駒ヶ岳みたいに 大湧谷から信州の浅間山は見えないようですね ご指摘ありがとうございました