• ベストアンサー

路上で詩やイラストを売る人達は

路上で詩やイラストを売る人達がいますよね。 今度、年末に東京にいくのですが、自分も1日だけ挑戦してみたいのです。 東京でいうなら場所的にはどこがいいのでしょうか? 土地勘がないので、教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.1

カタい話になって恐縮ですが・・・ 路上で物品を販売する場合、道路交通法施行規則に定められた道路使用許可申請書を警察に提出する必要があります。これをやらないと、道路交通法違反(犯罪)になりますので、注意してください。 で、この道路使用許可申請というのは、たとえば樹木の伐採をするので道路を一時的に占有するとか、公的な機関が後援するマラソン大会をするとかいったことを想定しています。 路上で物を売るのも3号許可(手数料2千円くらい)で認められてはいますが、当日ふらっと警察に行って申請が通るようなものではありません。 なので、おそらく質問者様が考えていらっしゃることは、厳密には犯罪です。 ここでご質問にお答えするのは、犯罪の幇助になってしまうので、ご理解ください。 ちなみに、路上で外国人がアクセサリーを売っていたり、若いお兄ちゃんがイラストを売ったりしているのも、厳密にはほぼ100%道路交通法に違反しています。

nakisan2011_12
質問者

お礼

なるほど、犯罪なのですね。 わかりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 路上で詩を売りたい・・

    こんにちは。 私は2年前から趣味で詩を書いています。 それでホームページで書くだけじゃ物足りなくなって 生の反応を見たく、今度、路上で詩を売ることにしました! でも・・・どこで売ればいいのか、わかりません。 小田急線沿いで、こんな場所、とゆうのがあったら どうか教えてください。 普段、仕事以外あんまり遠出しないので よくわからないんです。 お願いしますm(__)m

  • 路上!!

    ギターを始めて結構たったし、唄も一応、人に聞かせられるレベルになってきたので、そろそろ路上ライヴをやってみたいとおもっています。路上で練習してんのか?こいつらは。。みたいなドヘタ路上だけはやりたくなかったので、なかなかやろう!と決心がつかなかったのですが。。最近挑戦しようとおもっています。ちなみに、高1、男ですっ そこで皆さんに質問です! 1】やるとしたら、どの辺がいいでしょうか?やはり駅前や公園がおおいですよね。。すんでるとこは東京ですっ。 2】実際に路上してるひとが多いのはどの辺でしょうか?まずはやる前にもっといろいろ見ておきたいとおもうんで、具体的な駅名とか教えていただけると嬉しいです! あと、なんかアンケートみたいになっちゃいますが宜しかったら【3】も答えていただけると嬉しいです。 3】あなたが路上でやってたら嬉しいと思うような曲を教えてくださいっ!!差し支えなければ大体の年齢と性別もおねがいしますっ よろしくおねがいします!

  • 路上で歌っている人への印象は?

    よく駅前や地方から東京に上京した人達路上で歌っていますよね。 どういう印象ですか? また路上で歌を歌う人達犯罪だと思いますか?

  • 路上でやってる人たちについて、

    演奏する場所とかはさまざまだけど、 1、ああいう人たちはコピー曲を演奏してるの? それともオリジナル曲? 2、マイクとかアンプとかの音源が必要なものは どこからひっぱってきてるの?(外ってプラグとかないよね?) 3、路上の人とかも自分たちのCD売ったりしますよね? ああいうのはやっぱMTRで作ってるものなんですか? ↑の3つを2と3を出来れば詳しくお願いします

  • 路上ライブ

    東京で路上ライブをしたいのですが、どの辺りで何時頃からなら路上ライブ出来ますか? 路上ライブをしている方がいる場所も教えて下さい。 また、オープンマイクなどギターの弾き語りで歌える場所があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 詩について

    こんにちは^^ 今度学校の夏休みの宿題として、詩を書いて来いといわれました。 しかし、いい詩がいまだに思いつきません。(2日ぐらい考えてるんですが^^;) そこで皆さんに質問です。 良い詩(オリジナルで)考えたことが、あれば教えてくださいm__m しかし自分にもひとつ考えがあって、名前は忘れたけどなんかで賞をもらった、「みんなは詩を書いてるのに、自分は書くことができない」みたいなものを先生から聞いたので、少しひねって書きたいのですが、思いつきません 長文すいません

  • 東京都内で路上ライブをしやすい場所ありませんか?

    最初、立川駅で・・・と思っていたのですが 立川は注意がかなり入るので1曲歌いきらないうちに 撤去になったりすると書かれてるのを見ました。 立川が自宅から近かったのですが難しそうですね。 注意が入るのは覚悟しますが、入りにくい場所 路上をしやすい場所、頻繁にしている場所 オススメの場所など情報を教えて頂けないでしょうか? 土地勘があまりないので駅周辺が一番いいのですが・・・。 また、仕事が終わってからなので終電に間に合うかどうかも不安ですが・・・。 情報頂けたら下見もしてみたいのと 終電に間に合うかどうかも調べたいので お手数ですが駅名もお願いします^^;

  • 路上ア-ティストについて

    5月5日に池袋駅前で路上ライブをやっていた「PrimalWords」というアーティストについて知っている人いませんか?すっごい歌が上手くて詩がとってもいいんです!!このバンドはヴォーカル・ギター・ベースの3人組の構成です。もし知っている人、この日にこのバンドを見た人など、どんな小さな情報でも知っている人がいたら教えて下さい。お願いします!!

  • 絵本の路上ライブ

    以前NHKで取材された、路上で絵本の読み聞かせ(歌を歌っていたかも)をしている人がいたのですが、どこでしているかご存知の方、教えてください。多分東京だったと思いますが、詳しい場所をお願いします。

  • 路上詩人について

    不躾なのですが、非難のつもりもないです。 とにかく傷つきましたので、私が暗黙の了解を しらなかったのか、その人が所詮お金だったのか。 もやもやしたしたはっきりとした回答が知りたいので お願いします…。 ●先日路上詩人さんがおりました。女の子達が詩を書いて貰ってました。料金表示がなく失礼したくなかったので終わった女の子達に料金を聞いたところ特に決まった料金はなく心付けと聞きました。友達が先で財布にあった500円を払いました。私は、一万円と450円しかなかったので小銭の全てを少なくてすみませんといって渡すと、こんなお金では詩は売れないと言われました。とてもたのしかった1日なのに悲しくて離れてから涙がでました。詩という言葉を大切にするべき方が言葉で人を傷つけることにも正直ショックでした。私はそこまで失礼なことをしたのでしょうか。