• 締切済み

東京都内で路上ライブをしやすい場所ありませんか?

最初、立川駅で・・・と思っていたのですが 立川は注意がかなり入るので1曲歌いきらないうちに 撤去になったりすると書かれてるのを見ました。 立川が自宅から近かったのですが難しそうですね。 注意が入るのは覚悟しますが、入りにくい場所 路上をしやすい場所、頻繁にしている場所 オススメの場所など情報を教えて頂けないでしょうか? 土地勘があまりないので駅周辺が一番いいのですが・・・。 また、仕事が終わってからなので終電に間に合うかどうかも不安ですが・・・。 情報頂けたら下見もしてみたいのと 終電に間に合うかどうかも調べたいので お手数ですが駅名もお願いします^^;

みんなの回答

• TAC-TAB
回答No.3

東京とは、ヘブンアーティスト制を採っているので、無許可の人には当然厳しいです。 ヘブンアーティストの申請をしオーディションに通れば大手を振って演奏できます。 演奏場所と日時も東京都が告知してくれますので、宣伝にもなります。 ヘブンアーティストの審査で落ちるレベルだと、路上で演奏しても他人の迷惑になるだけかも知れません。 http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/bunka/heavenartist/

参考URL:
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/bunka/heavenartist/
asuasu777
質問者

お礼

ヘブンアーティストの事も知っていたのですが、23年度はまだ募集すらしていない状況だったので・・・。なかなか厳しいですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

公道上(歩道含む)であれば、警察署で道路使用許可を受けることになります。 駅の構内や駅前ロータリー、地下道、公園ならその所有者・管理者(駅なら鉄道会社、ロータリーなら自治体、地下道なら自治体・不動産会社・駅ビル会社など)にお願いすることになりますが、OKを貰える可能性はきわめて低いでしょう。

asuasu777
質問者

お礼

許可のことは知っていたのですが、どこかいい場所はないかとおもい質問させて頂きました。なかなか厳しいですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

私は某大手家電メーカーの宣伝部で働いています。路上ライブをしている方にテーマソングを歌ってもらおうという会社の企画で、あちこちの路上ライブ場所を回っています。 今はどこも厳しいですね。すぐに警察が注意しに来ますから。特に都内は・・・。郊外であれば自治体がOKしている所も多いのでやりやすいですが。 しかしそんな中でも実際に活動している人は多く、上野駅の不忍口を出た目の前(丸井に向かう方の横断歩道前あたり)とかでよくやっていますよ。たまぁに撤去されてるのも見かけますが11時くらいまで歌いきっている方が多いですね。 あとは秋葉原の駅前付近も多いです。 人が少ないような駅なら邪魔にならないのと、通報する人が少ないせいかいくらでもできますが、どうせやるなら多くの人に聞いてもらった方がいいでしょう。 参考になれば。

asuasu777
質問者

お礼

下見に新宿に行きましたが、している方はすぐ止められてました。 秋葉原はまだ行っていませんが・・・。 いい方は発掘できましたか? 情報ありがとうございました。

asuasu777
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 最近は本当に厳しいみたいですね^^; 補足です^^; 場所は都内と書いてしまいましたが 郊外でも構いません^^ 自治体がOkしている所もあるんですね! 知らなかったです。 もし分かるようでしたら教えて頂けますか?^^; 自分でも調べてみますが^^ 色々見てみてしやすい場所を見つけたいと思います。 また締め切る時に改めてお礼書かせて頂きます^^