• 締切済み

路上でやってる人たちについて、

演奏する場所とかはさまざまだけど、 1、ああいう人たちはコピー曲を演奏してるの? それともオリジナル曲? 2、マイクとかアンプとかの音源が必要なものは どこからひっぱってきてるの?(外ってプラグとかないよね?) 3、路上の人とかも自分たちのCD売ったりしますよね? ああいうのはやっぱMTRで作ってるものなんですか? ↑の3つを2と3を出来れば詳しくお願いします

みんなの回答

• aizi7
回答No.4

原宿で日曜日に路上ライブをしているバンドに通っていた者です。私が通っていたバンドはロック(ビジュアル系寄り)バンドでヴォーカル1人、ギター2人、ベース1人、ドラム1人、のメンバーは5人でした。 1、曲はオリジナルをやってましたよ。原宿はコスプレの人が多いからコピをやるとよっぽど上手くないと反感を買いますね。襲われます。 2、音源は発電機でやってましたね。あと。充電式の奴とか。発電機は買うのや持ち運びが大変だけどかなり便利です。なんにでも使えるし。停電の時でも困らないv(笑) 3、CDは自主制作してました。貧しいバンドは自分たちで(自分らで機材は持っているから)部屋録りしたり、スタジオ借りたりして録音して。パソコンでCD=Rに焼く。みたいな。このバンドは完全手作りしてました。 日曜の原宿おすすめです。機会があれば行ってみて、生の声を聞いてみるのもいいかもしれないですよ?気さくなにーちゃんばかりなので。でも最近制服(オマワリ)が五月蠅いので代々木公園の方でやってるようです。

hato69
質問者

お礼

ありがとうございます! すごく参考になりました

• hotaru936
回答No.3

とある地方都市で、やっている者です。 私は曲を創れないのですが、オールディーズや身空ひばりさん、SPITZ、モーツァルト、リクエストがあれば演歌までジャンルの多さで、勝負しています。 で、アンプですが、個人的にタブーだと思っています。 夜だし、通行人で聴きたくない人も多いだろうし、アンプを使いたかったらライヴハウスでやれます。 私は、ギターじゃなく「ボンゴ」で歌っています。 でも、これも結構音が大きいんですよね~。 自作CDは、スタジオを経営されている方にお願いして実費で作ってもらいましたが、路上では販売していません。 あ・それと、歌う場所は、借りる土地の人に許可をいただいています。 いろんな人と出会えて、楽しいですよ♪ でわでわ。

回答No.2

1.オリジナルが多いようですがコピー曲もやってますよ。 2.私も持っていますが(路上で使ったことはありません)、充電式のアンプがいろいろなメーカーから出ていて、物によって15W~50Wぐらい出せます。フルボリュームにしても2時間くらいは持ちます。 3.ひとりでやっている人はMTRに頼っている人もいますが、バンドの場合は自分たちがスタジオなどで演奏したものを録音して作っているCDもあります。

• usapy07
回答No.1

東京都の情報ですが、、、、。 ヘブンアーティスト http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/bunka/heavenartist/index.html あと、閉店後のデパートの前などでやってる人達は、 デパートのビルの管理人さんに許可をもらって 電気を使わせてもらっている場合もあります。