• 締切済み

緑内障と加圧トレーニングについて

現在、緑内障の診断を受け眼圧を下げる目薬を毎日つけています。 今のところ、薬の効果で眼圧は適度に保たれておりますが、近いうち加圧トレーニングをうけることになりました。上半身、下半身ともです。ここで、お聞きしたいのが、加圧により緑内障に影響があるのでしょうか?加圧トレーニングの禁忌項目には入っておりませんでした。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 緑内障の眼圧を下げるお薬を飲んでいらっしゃるのなら 一時的にせよ加圧トレーニングは止めたほうが良さそうです。 似たような質問です。(逆立ちとかよくないらしいです) http://www.askdoctors.jp/topics/356281 お医者様が回答されているので参考になさってくださいね。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

• dsdna
回答No.2

>ここで、お聞きしたいのが、加圧により緑内障に影響があるのでしょうか?  分かりません。  しかし「影響する」と思っておいた方が無難です。  息みにより眼圧が上昇することは知られています。きちんとデータを取った論文にもなっています。  かなり前にその論文を読んだことがありますが、論文の趣旨は「眼圧測定時は、息みによる変動も考慮すること」みたいな内容だったような(うろ覚え)。  加圧トレーニングがどのようなものか知りませんが、名前から察するに全身へ負荷がかかりそうです。その際、息むことは想像に難くありません。前述の論文及びその内容を考慮すれば、眼圧は上昇します。ちょっと端折りますが、その場合は緑内障へ「影響がある」と思っておいた方が無難です。

an-mitsu-coco
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。加圧トレーニングにかかわらず、日常でも気をつけなければいけないようですね。納得いたしました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 眼科でも聞いてください 血圧とかも関係しますので

an-mitsu-coco
質問者

お礼

そうですね。次回の診察の時は忘れずに聞いてみます。 ありがとうございました。