• ベストアンサー

都議会、全員解散再選挙したほうが良くないですか?

連日、都議会で猪瀬都知事が責められています。 確かに、猪瀬氏の発言には問題があります。 しかし、質問する側もどうなんでしょう? 鞄に5千万円の札束が入ったかどうかを質問、実演するのは必要なのか? いちいち、「猪瀬知事、挙手願います。」という司会もどうでしょう? 都議会自体も、愚行を公開しているように見えます。 猪瀬都知事も含めて全員解散再選挙したほうが良くないですか?

noname#194660
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

猪瀬都知事も含めて全員解散再選挙したほうが良くないですか? ⇒良いとは思わない。 「都議会自体も、愚行を公開しているように見えます。」のは確かにその通り。だけど、現行議員のみが愚行を犯しているのでは無く、都議会(と言うより国会も含め)と言うものの運営自体がこの様な事の繰り返しなのです。一言で言えば茶番劇の繰り返しなんですね。 ただ、普段は誰も都議会なんかに注目しない。だから茶番劇がばれない。 本来は、都知事が率先して茶番劇となっている議会の有り方を考えなければならないのに、結局議員や知事になるとその茶番劇の主人公になっているのを忘れてしまう。 なので、解散して再選挙をしても愚行を行うのは一緒。なので、「良いとは思わない」。選挙にはそれだけ公費(=税金)も投入されますから。

質問者

お礼

有難うございます。 迷言続出の茶番ですよね。 「挙手してください。」 「親切な方だなと思いました。」 「ふざけるんじゃないよ。初対面の人に五千万貸す奴なんかいない。」 「五千万円の札束は、鞄に入りませんよね。」 「押し込めば入ります。」 政治家がこれじゃあ、国民も社会も腐ります。

質問者

補足

渦中の方が辞職されるようですね。 後任の方は、問題が起きなければ良いのですが。

その他の回答 (4)

• Epsilon03
回答No.5

都議会を解散して猪瀬知事自らも辞任し、都知事選挙と都議会議員選挙を同時に行うダブル選挙。 考え方によっては良いかも知れません。 しかし年の瀬に選挙を持ってこられても、東京都民は迷惑でしょうね。 猪瀬知事は逃げよう逃げようとして自らの答弁も変わったりと自分で自分の首を絞めていますから、この流れですと 辞任は時間の問題でしょう。 例え議会を解散し自らも辞任し選挙に出馬して当選できたとしても、再び議会は追求するでしょう。

質問者

お礼

有難うございます。 再選挙をすると余計、税金の無駄遣いになってしまうということですね。 実は、都議会って要らなかったりして?

• dondoko4
回答No.4

給料全額返還して都知事にしがみつく傲慢さが許せない。潔く辞職するべきだ。都民に謝るべきだ。

質問者

お礼

有難うございます。 さっさと辞めれば泥沼にハマらなかったのに、何故、辞めないのでしょう? 単に意地になっているのでしょうか? それとも、辞められない深い理由が?

回答No.2

議員の中にはきちんと職務を行っているものもいます、 選挙には多くのお金がかかってでも自分の志をかなえるためにどりょくしたひとです。 その人は浮かばれないと思いませんか? その猪瀬さんを指示したのも我々国民であり、東京都民です。 猪瀬さんが問題があるのであれば我々も等しく愚行をしていたのだと思います。

質問者

お礼

有難うございます。 誰がやっても同じで、バレるかバレないかの違いになっている気がします。 真面目に仕事している議員って、果たして存在するのでしょうか?

回答No.1

それが日本の政治システムってものです

質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。 世界中でデモが起きていることを思えば、 世界の政治のシステムかもしれませんね。