• ベストアンサー

結婚式に参加できなくてごめんね・・・

”あなたたちの結婚式に参加できなくてごめんね 遠く離れた日本からあなたたちの幸せを願っています” と親しい友人に伝えたいのですが いい文章をおしえてください。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.2

I really wish to come and see your wedding. I pray in Japan that you two may have a happy life. ★これから先に結婚式があるということでよろしいですね。(結婚式が終ってからでないということ) もし、結婚式が終っていたらI really wished to . . . とwishを過去形にしてください。 ★この場合、日本から飛行機に乗ってはるばる結婚式にいけないのは、当然でしょうから、英語ではあやまるようなI'm sorryなどというのはどうかと思います。そこで、こころから行きたいという感じを表現しましょう。なお、手紙の相手のところへ行くのでgoでなくcomeを用います。 ご参考になればと思います。

misukelove2
質問者

お礼

よく理解できました~ ご回答ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.4

No.3の回答訂正 Congratulations on your wedding I really sorry for not being able to attend your wedding ceremony I wish if I could. Wish you both good luck for the future. Faraway from Japan. 1行目のCongratulations on your weddingは「結婚おめでとう」 3行目の I wish if I could.は「もし参列できたらいいのに」と言う意味です。 必要がなければ省いてください。

misukelove2
質問者

お礼

訂正ありがとうございます。 よく理解できました~

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.3

I really sorry for not being able to attend your wedding ceremony I wish if I could. Wish you both good luck for the future. Faraway from Japan. 1行目のCongratulations on your weddingは「結婚おめでとう」 3行目の I wish if I could.は「もし参列できたらいいのに」と言う意味です。 必要がなければ省いてください。

misukelove2
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます~!!

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

Sorry I could not make it to your wedding. Wishing you (the greatest) happiness from far away Japan.

misukelove2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます~

関連するQ&A

  • 結婚式への参加について、あっさり不参加と言われ

    以前、友人の結婚式に参加しました。 絶対きてね!って誘われたので、快く参加しましたが、 いざ私の結婚式の際、その友人は「仕事だからいけないわ、ごめん」 とあっさり不参加でした。 重要な仕事ならば、納得できますが、先の予定の自分の結婚式をあっさり断られて なんだかなあと思っちゃいました。みなさんどう思いますか?

  • 結婚式への参加・不参加

    友人から結婚式への招待を受けました。 その友人とは高校の時の友達でとても仲が良かったです。 しかし、大学時代は1年に数回飲み会で会うぐらいで、卒業後は全く付き合いもなく、連絡の取り合いもなかったです。 先月、高校の友人の結婚式に参加したときに、その友人も参加していて、その時に「結婚したから式に参加して」と言われ、「ごめん、ムリ」みたいな感じで断りましたが、冗談としてとらえられたと思います。 8月の初めに招待状が届きました。式は9月の中旬です。 付き合いもなくなり、遊びに誘われることもなく、結婚したことも知らされていないのに、急に結婚式に誘われても「都合がいいな~、調子がいいな~」と思ってしまいます。 このようなものなのですが? 私的には欠席したいと思っていますが、この考えはおかしいですか? 欠席する場合どのように返答すればよいでしょうか? また、お祝いの品は何か送った方がいいでしょうか? ちなみにまだ誘われていませんが、二次会に誘われても行きたくありません。 長々となりましたが、アドバイスお願いします。

  • 結婚式の参加について

    去年の12月に祖母を亡くした友達と7月に共通の友人の結婚式に参加する予定なのですが、12月に祖母を亡くした友達は結婚式に参加できるのでしょうか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚式に参加したい

    今度結婚式をする予定の者です。 しかし、友人や親族に結婚(式)をした人が居らず、一度も結婚式に参加した事がありません。 みた事もない結婚式をやるのは本当に不安です。 そこで他人の結婚式に参加してみたいと思うので、 何か良い方法や、私と同じような悩みを持つ方が居りましたら、 お知恵をお借りしたいです。 (例えば、ウェディングのドリンクサービスのバイトをする、など) どうぞ宜しくお願いします。

  • 友人の結婚式に参加してから悩んでいること。

    今悩んでいることがあります。こないだ、友人の結婚式に参加しました。何でも話せる親友、というほどではなくて、クラスメイトという間柄でしょうか。 親戚の結婚式は参加したことがあるのですが、友人、となると今回が初めての結婚式の参加でした。 参加してみて、なんだか素直に喜べない自分がいたのです。ちなみに私は23歳で結婚はしていません。願望はありますが・・・。 結婚式や披露宴などで全員から祝福を受ける2人をみて、おめでとうと思う反面、「あー私は・・・まだまだなんだ」と思うと、なんとなく素直に喜べなくて、すごい自分のこと性格が悪いと思いました。また、披露宴・二次会は気を使うばかりで、楽しいどころかとても疲れてしまいました。 こんなことを思いながらこれからいろんな友達の結婚式に参加するのがいやなので、どうしたらよいのか悩んでいます。 それと、皆さんは結婚式の間、どんなことを考えていますか?

  • 結婚式への参加

    遠方に住む学生時代の友人から、結婚式に参加してほしいとの連絡がきました。 参加しお祝いしたい気持ちもあるのですが、迷っています。 なぜなら、その友人は私達の結婚式を式の直前でドタキャンしたからです。 式の一週間前でした。招待状の返送はがきを整理していたらその友人のものが見当たらず、メールをしてみました。 すると、「返送するの忘れてた。用事があるから行けない。」と返信がありました。 返送用はがきがないことになぜ気づかなかったのか・・・と悔やみましたが後の祭り。 料理、引き出物全てキャンセル不可でした。 それ以来、特に用事もなかったので連絡はとっていませんでした。 そしたら昨日上記の連絡があったのです。 私は参加すべきでしょうか?断るべきでしょうか?

  • 結婚式への参加

    結婚式への参加 25♂です。先日、中学時代の知り合いから結婚式の招待状が届きました。 ただ、参加しようか迷っています。 と、いうのも、中学時代はクラスが同じだったことはありましたが、ほとんど接点はなく、1、2回集団で遊んだ中に混じっていた程度の付き合いしかありません。 連絡先ももちろんお互い交換しませんでしたし、会話という会話もなく、卒業後接触は全くありませんでした。 今まで同窓会が何回かあり、僕は毎回参加しましたが、彼は一度も来ていません。 僕の友人にも招待状が来ましたが、その友人も僕同様、彼とはほとんど付き合いもなかったようなので、『どうする、参加する?』と、苦笑いしていました。 みなさんなら参加されますか?昔仲が良かったならともかく、そうでもなく、何年も音沙汰なしの知り合い程度でも、社交辞令として参加すべきですか?

  • 結婚式に招待されたが二次会から参加したい

    浪人時代・大学時代の同級生で、卒業してからはお互い連絡していなかった友人から、 結婚式・披露宴の招待状を頂きました(26歳男です)。 以下の理由から結婚式の参加を迷っております。 招待状は1月上旬にいただき、返信期限は2月上旬です。式は3月です。 ・式は土曜日の昼からですが、土曜日出勤、更に有給は申請しずらい 環境下で働いている。(ただし無理をすれば休める、後日自分にかなり負担かかるが・・・) ・他の友人の結婚式参加(有給使用)・彼女との旅行が重なっており、非常に金銭面苦しい。(貯金がほぼなくなる) ・ただ、自分は入社以来地元を離れて仕事しており、友人を祝福したい事は勿論、 めったに会えない地元の旧友と再会できるチャンスとも考えている しばらく連絡をとっていなかったにも関わらず招待してくれた事はとても嬉しいことなのですが、迷いに迷って返事も遅れてしまい、どうすればいいか分からないです。 交通費の事も有り、失礼を承知で二万だけ包んで参加することも考えたが、それでも金銭面・仕事面で負担がかかり当日心から祝福できないかもと思う。 よって、二次会があるなら二次会から参加するのがベストではないかな、というのが現状です。 ただ二次会が開催されるかどうかも分かっていないので、まずはそこを確認しないとと思うのですが、失礼に当たらないようにはどのように聞けばいいと思いますか? まとまらない文章でごめんなさい。

  • 結婚式に参加できなかった友人について

    今年、私の結婚式(夏)を挙げた時の話です。 友人に招待状を送る前にまず送って良いかを確認していました。 ある1人の友人は彼女のご主人がパリへ赴任になり、丁度私の結婚式の直前に行くことになってしまいました。 この時の彼女の返事は「無理」とか「ごめんね」というはっきりとした返事はありませんでした。 彼女と私には共通の友達はいません。 だけれども、彼女の結婚式のときには私は1人でも喜んで参加させていただきました。 ただ、「ご祝儀を渡したのにくれない・・・」という問題ではなく、お祝いの言葉やカードや電報が欲しかったです。せめてカードか電報はくれるかと思っていました。 式から数ヶ月が経ち、彼女に一応式の写真を添付して「●●ちゃんが参加できなくて本当に残念だったよ」というメールをしてみました。返事は「綺麗だね」だけでした。あとは、パリでの優雅な毎日の話のメールだけでした。 こういうことはあるものなんでしょうか。常識に欠けるのではと思っている私は小さい人間なのでしょうか。彼女は前からちょっと「あれ?」と思うような常識に欠けるところはありましたが、嫌な子ではないので付き合ってきました。 ただ、今回は「結婚」という大きなお祝い事なのでここでそういう結果だったというのが、あまりにもショックで、ずっと気にしていて、今後どう彼女と接していけばいいのか分からなくなってしまいました。 みなさまのご意見をお聞かせください。

  • 一人での結婚式の参加なんですが・・・。

    今24なのですが、結婚が決まったYちゃんがいます。高校1年生の時に同じクラスで仲が良かった友人です。 最近、Yちゃんから、結婚が決まったから、もし良かったら、出席してもらえるかな?と連絡が来ました。祝福したい気持ちはいっぱいなのですが、他に出席する友人たちは、私はあまり関わったことがない人ばかりなんです。そして、他の友人たちは仲良しグループなんですけど、私は、クラスも違ったので、ほとんど話したこともありません。そんな中に私一人で、結婚式に参加するには、かなりの勇気がいりますが、どうしたら良いのでしょうか? 私の大学のときの友人にそのことを話すと、「私も、前、新婦しか友人じゃない結婚式にお呼ばれされたけど、断ったよ。誰も知り合いのいない中で、一人ぽつんといるいのもさみしいやん。」と話していました。私は、人見知りが激しいし、Yちゃんの花嫁姿は見たいのですが、結婚式に参加するには、心細いです。