• ベストアンサー

結婚式に参加したい

今度結婚式をする予定の者です。 しかし、友人や親族に結婚(式)をした人が居らず、一度も結婚式に参加した事がありません。 みた事もない結婚式をやるのは本当に不安です。 そこで他人の結婚式に参加してみたいと思うので、 何か良い方法や、私と同じような悩みを持つ方が居りましたら、 お知恵をお借りしたいです。 (例えば、ウェディングのドリンクサービスのバイトをする、など) どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

ブライダルフェアなどで模擬披露宴などを行っていることがあります。 披露宴で出す食事の試食会も行っている式場もあります。 ウエディングドレスの試着なども行えます。 必ずしもフェアに行った式場で式を挙げなくてはいけないわけではありませんが、優柔不断な性格だと断り切れないといった危険は伴います。 営業を振り切る自信がないなら、下手に利用しない方が良いですが、複数の式場を回る人は珍しくありませんから、体験されては如何でしょう?

参考URL:
http://zexy.net/wedding/bridalfair/
usagig
質問者

お礼

模擬披露宴なんていうフェアもあるんですね! (試食だけだと思っていました) 早速予約して、行ってきました! チャペルや会場の雰囲気やドレスなども見る事ができて、 とてもイメージが沸きました♪ ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

式場は既に予約されていますよね。だったら式場に申し出て、式場を 紹介するビデオを見せて貰ったらどうでしょうか。 自分達なりに段取りを考えたいからと言えば、挙式から披露宴までの 流れを収めたビデオを見せて貰えるはずです。 バイトであっても直ぐには式場に入らせて貰えないでしょうね。 ほとんどの式場ではバイトは雇い入れてませんから、派遣会社に就職 して、派遣会社から式場で働かせて貰う以外にありませんね。

usagig
質問者

お礼

ビデオという手もあるんですね! 今度式場に言った時に確認してみます! (あと、youtubeで検索してみると、沢山でてきました) どうもありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 友人の結婚式の出欠について

    来月末の友人の結婚式の招待状をもらいました。 仲良くしていた友達だし、おめでたいことなので是非お祝いさせてもらいたいと思っていました。 しかし、親族とちょっともめてしまいました。 というのも私たちも今春、入籍だけという形で結婚しました。式はしていません。それを親族は『自分の式も挙げていないのに、他所の式にでるなんて恥ずかしい』というのです。 友人の上司として、私の親族も何人か参加する予定だそうです。やはり、式を挙げていない私は恥ずかしいのでしょうか?どうして日陰者扱いされるかわかりません・・・。 式は挙げられない代わりにウェディングフォト撮影をして、写真入結婚報告ハガキもただいま作成中です。 それでもやはり親族の言うように、式に参加することは良くないことなのでしょうか? 皆様のご意見お待ちしております。同じようなケースを経験された方のご意見、特にありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式だけ参加とは?

    以前の話なのですが、大して親しくない人から結婚式の招待状が来ました。 式のみと書いてあったので、結婚式のあとどうなるのか聞いたみたら結婚式が終わったら終わりとのこと。あとは親族だけで食事するとのことでした。 結婚式は30分以内で終わるので、それだはいさよならだと困ると思い断ったのですが、結婚式だけ参加してくれというのってよくあることなんですか?

  • 結婚式に参加しないといけない親族は

    これから結婚をして養子になる者です。 一つ迷っていることがあります。 それは結婚式で相手の親族は父方→本家のあととりの人、母方→親戚が参加するということで話を聞いたのですが、私の方の親族はなぜか母方の親戚(全然関係の無いような人まで)まで参加をしようとしています。 母方のあととりになるわけでもないのに無理にでも参加しようとしており困ってます。 また結婚式も大々的にするわけでもないので私としては呼びたくもないのですが、考え方が古いようで困っております。 もし何か良い意見や根拠となる文面でも結構ですから教えて下さい。

  • 結婚式への参加・不参加

    友人から結婚式への招待を受けました。 その友人とは高校の時の友達でとても仲が良かったです。 しかし、大学時代は1年に数回飲み会で会うぐらいで、卒業後は全く付き合いもなく、連絡の取り合いもなかったです。 先月、高校の友人の結婚式に参加したときに、その友人も参加していて、その時に「結婚したから式に参加して」と言われ、「ごめん、ムリ」みたいな感じで断りましたが、冗談としてとらえられたと思います。 8月の初めに招待状が届きました。式は9月の中旬です。 付き合いもなくなり、遊びに誘われることもなく、結婚したことも知らされていないのに、急に結婚式に誘われても「都合がいいな~、調子がいいな~」と思ってしまいます。 このようなものなのですが? 私的には欠席したいと思っていますが、この考えはおかしいですか? 欠席する場合どのように返答すればよいでしょうか? また、お祝いの品は何か送った方がいいでしょうか? ちなみにまだ誘われていませんが、二次会に誘われても行きたくありません。 長々となりましたが、アドバイスお願いします。

  • 仏前式結婚式に参加したことありますか?

    仏前式結婚式というのがあるらしいですが、私は一度も参加したことがありません。参加したことがある方はいらっしゃいますか? 感想など教えていただければ幸いです(笑) http://wedding.mynavi.jp/kekoon/entry/2015/12/31/080000/

  • 今度、会社の後輩(27歳)の結婚式に参加します。僕は30歳の男です。

    今度、会社の後輩(27歳)の結婚式に参加します。僕は30歳の男です。 今まで結婚式は友人や親族しか出席した事しかありません。そこで服装につてアドバイスをお願いします。黒の3つボタンスーツに白シャツ、シルバーのネクタイで行こうかと思っていましたが、最近の若い方の結婚式はネクタイやシャツは淡い色の物で参加される事が多いと聞きました。 式には管理職の方も出席される予定で面識もあります。会社から出席する他の人は僕より全員年上です。 新郎の友人なら良いかもと思いましたが、上記のネクタイやシャツは無難な方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式二次会に参加できない場合

    今度友人(♂)が結婚しますが、二次会には参加できません。 二次会の幹事から招待メールが来て、参加不参加の旨を返信することになっています。 この場合、新郎にも不参加の連絡はしたほうが良いのでしょうか?それとも幹事に一任する方がいいですか? ちなみに式と披露宴には参加すると新郎には以前に伝えてあります。 私としては二次会に行けない事を直接謝った方がいいのかなと思いましたが、どうなのでしょう??

  • 結婚式への参加

    遠方に住む学生時代の友人から、結婚式に参加してほしいとの連絡がきました。 参加しお祝いしたい気持ちもあるのですが、迷っています。 なぜなら、その友人は私達の結婚式を式の直前でドタキャンしたからです。 式の一週間前でした。招待状の返送はがきを整理していたらその友人のものが見当たらず、メールをしてみました。 すると、「返送するの忘れてた。用事があるから行けない。」と返信がありました。 返送用はがきがないことになぜ気づかなかったのか・・・と悔やみましたが後の祭り。 料理、引き出物全てキャンセル不可でした。 それ以来、特に用事もなかったので連絡はとっていませんでした。 そしたら昨日上記の連絡があったのです。 私は参加すべきでしょうか?断るべきでしょうか?

  • 友人の結婚式に参加できない場合、自分の結婚式には

    タイトルの文字数不足で入りきれませんでした・・・。 友人の結婚式に参加できない場合、自分の結婚式には招待してもいいのでしょうか? という質問です。 この度友人Aが結婚するのですが、その式に友人Bが仕事の都合でどうしても参加できないそうです。 その後、Bが結婚する予定ですので、BからAを式に呼んでもいいのか? と相談を受けました。 個人的には友人同士だし、参加できなかったからって呼んではダメって事はないし、それで疎遠になってしまっては元も子もなくなってしまう・・・ と回答しました。 皆様のご意見もお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚披露宴に参加した事がない

    30代前半の男ですが、今まで親族以外の結婚披露宴に参加した事がありません。 最後に結婚披露宴へ出たのは、7~8年前に行われたいとこの結婚式。 今の所結婚しそうな親族はいないし、仕事は一人でやってるので同僚もいないし、友人はほとんどいません。 数少ない友人は年上の既婚者ばかりなので、同年代の独身は0です。 「30代前半まで友人の結婚披露宴に参加した事がない」と知られたら、友人の少なさや人望のなさを疑われますか? まぁ、人望のなさは自覚してるんですが…。

専門家に質問してみよう