• 締切済み

結婚式に招待されたが二次会から参加したい

浪人時代・大学時代の同級生で、卒業してからはお互い連絡していなかった友人から、 結婚式・披露宴の招待状を頂きました(26歳男です)。 以下の理由から結婚式の参加を迷っております。 招待状は1月上旬にいただき、返信期限は2月上旬です。式は3月です。 ・式は土曜日の昼からですが、土曜日出勤、更に有給は申請しずらい 環境下で働いている。(ただし無理をすれば休める、後日自分にかなり負担かかるが・・・) ・他の友人の結婚式参加(有給使用)・彼女との旅行が重なっており、非常に金銭面苦しい。(貯金がほぼなくなる) ・ただ、自分は入社以来地元を離れて仕事しており、友人を祝福したい事は勿論、 めったに会えない地元の旧友と再会できるチャンスとも考えている しばらく連絡をとっていなかったにも関わらず招待してくれた事はとても嬉しいことなのですが、迷いに迷って返事も遅れてしまい、どうすればいいか分からないです。 交通費の事も有り、失礼を承知で二万だけ包んで参加することも考えたが、それでも金銭面・仕事面で負担がかかり当日心から祝福できないかもと思う。 よって、二次会があるなら二次会から参加するのがベストではないかな、というのが現状です。 ただ二次会が開催されるかどうかも分かっていないので、まずはそこを確認しないとと思うのですが、失礼に当たらないようにはどのように聞けばいいと思いますか? まとまらない文章でごめんなさい。

みんなの回答

回答No.6

欠席してもご祝儀をおくるのは、事前の確認で出席を承諾していたのに行けなくなった場合や、自分自身の結婚式にも是非にも来てほしい関係が継続している友人の場合でしょう。 突然招待状を送りつけて、出席してねに対して、欠席なら無条件に別途ご祝儀郵送なんてことしなくていいですよ。 メールか電話で連絡取ることできないのですか? もう少し前に聞いていたらなんとかなったけど、土曜日を休むことはどうしても厳しいことを伝え、残念だけど欠席させてもらう、ただ二次会をするのであれば、夜ならなんとか行けるから、する予定があるなら教えて欲しい・・・とね。 で、返信のハガキの方には、申し訳ないけど欠席させて頂きますとする。 で、自分の将来のことを考えて、いずれは結婚するし友人にも多く参列して欲しいと思う気持ちがあるなら、ご祝儀1万を書留でおくりましょう。 そんな予定はおそらくない、今非常に経済的に厳しいのであれば、祝電でも打ちましょう。 2000~3000円で打てます。 ところで、二次会なら参加可能とありますが、地元から離れていて交通費もかかるような距離で可能なんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#254326
noname#254326
回答No.5

3年近く音信不通だった人が事前確認もせずに招待状を送って来たということですよね。 私なら欠席します。せっかくのお祝いですが、誘い方が失礼だと思うからです。 前もって声をかけてくれていれば仕事の融通も少しはつけられたでしょうし、彼女との旅行も再検討できたはずなのに。 出席するなら3万円包むべきだと思います。当日お車代を頂くことも十分ありますから。 本来は欠席なら1万円包みますが、このような失礼な招待の場合、私はお祝いすら送らないかも。招待状さえ送ってしまえば1万円確約なんて失礼の極みですよ。こう言う人は結婚式後また音信不通になります。次の連絡は子どもが生まれた時でしょう。 >失礼に当たらないようにはどのように聞けばいいと思いますか? 普通に聞けばいいと思いますよ。 メールなどで、招待の御礼、仕事の都合で披露宴参加は難しい事情、欠席のお詫びをつづってから、二次会があるならそちらに参加したいと思いますが開催予定はありますか?、でいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29398)
回答No.4

こんにちは 2万円でも苦しいようですが、 招待されたからには欠席でも1万円くらいは お祝いは贈るのが普通です。 それは大丈夫ですか? 二次会だけなら、 今まで調整したけれど、休暇が取りにくいので 大変申し訳ないけれど欠席でお願いします。 もし二次会を行うようだったら、そちらには参加したいと思っていますが 如何でしょうか? 本当に申し訳ないです。 と、話したらいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • precure-5
  • ベストアンサー率12% (22/175)
回答No.3

二次会だけ参加はありですよ。包みは1万でいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

簡単。 仕事の調整したが休みが取れない。 申し訳ないが今回は「不参加」でヨロシコ! でえぇ。 現に懐具合が寒いんでっしゃろ。 無理して2次会も行かんでえぇで!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まずは断っちゃいましょう。 ・参加したいけど現在の業務状況的に無理。 だけどどうしても祝福したいので二次会があるようならそこだけでも参加させてもらえないか と・・・ 連絡一回で済みますしw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式の招待状と二次会の招待状

    結婚式の招待状と二次会の招待状についてですが、 結婚式の招待状を送る際に、その封筒の中に二次会の招待状を入れるのっておかしいのでしょうか? 経費削減のために、挙式・披露宴&二次会に来ていただきたい方に 結婚・披露宴の出欠席の有無と、二次会の出席の有無の返信はがきを、 二次会のみ参加していただきたい方には、別ではがきを送るという感じで考えています。 失礼に当たらないか教えて下さい。

  • 結婚式の二次会、一人参加は、どう思いますか?

    結婚式の二次会、一人参加は、どう思いますか? 高校の友人(女性)の結婚式に招待されています。 高校の友人として招待されているのは2人だけで、もうひとりの女性は、二次会は参加しないと言っています。 あとの招待客は、結婚する友人の大学関係者(歯科大)ばかりのようです。 二次会の幹事さん(もちろん知らない人)から、出欠確認の連絡が来たのですが・・保留中です。 二次会に参加すると、すごく浮きそうですし、幹事さんも席割りとか困りますよね。。 結婚式の二次会、一人参加は、どう思いますか?

  • 私だけ結婚式に呼ばれませんでした。。2次会参加なのですが・・・

    こんばんわ。 近く友人の結婚式があるのですが、どうやら私だけ呼ばれていません。。 結婚する本人との関係は大学時のクラスメイトでした。同じグループではないのですが、よくしゃべる子でした。そして別に2人仲良しな子がいてその2人と私は仲良し3人グループでした。その2人の関係と結婚する友人との関係は私と同じような感じだと認識しています。特に悪いことした覚えもないし、私は思い当たる節がないのですが、なんだか結婚式に招待されたいからではなく、なんか私だけはずされてるのがさみしいです。 2月ぐらいに本人からメールで「式にも出てほしいんだけど色々あって2次会から参加してほしい」とありました。 その時は友人2人が招待されていることを知らなくて、私と同じように2次会からの参加だと勝手に思い込んでいたのですが、今日、その友人の1人とメールをしてて、私だけ呼ばれていなことがわかりなんだかショックでした。。 あまり考えないようにしているのですが、こういう場合、友人2人は式でお祝いをするはずなので、私は2次会で個人的にお祝い(プレゼント的なもの)したほうが良いですよね?あまり荷物にならないものを考えているのですが何がうれしいのでしょうか? あー、、なんかさみしいなぁ。。

  • 結婚式に招待したい友人について

    来年春に結婚を控えています。 招待したい友人がいるのですが、式に出席して貰っても良いものかどうか、判断が出来なかったのでご質問させていただきました。 中学時代の友人なのですが、しばらく連絡を取っておらず、今年の夏に別の友人の結婚式の二次会で再会し、再び交流の機会が増えました。彼女は今年の春に結婚したらしく、私は彼女が結婚した事を最近知ったので、勿論式には参加していませんが、沢山相談に乗って貰っています。 場のノリで披露宴来て欲しい旨を伝えたら、是非呼んで欲しいと喜んでくれました。 そこで質問なのですが、彼女を正式に結婚式に招待するのは失礼でしょうか。彼女の結婚に関して、お祝いを述べただけで私は何もしていません。今からでもすべきでしょうか。 ご祝儀等の関係で負担をかけてしまう可能性を考えると、披露宴に呼ぶのは常識的に失礼なのかなと、招待すべきかどうか迷っています。二次会にだけ呼べばと思うのですが、二次会をやらない可能性もあるので何とも言えません。 一般的にどうなのか、判断に困ったのでご質問させていただきました。ご回答、宜しくお願いします。

  • 結婚式の招待を断りたい

    先月、来年の一月に結婚式をあげる友人からメールで招待を受け その時は少し迷いましたが参加しますと返答をしました。 (正直年に1回くらいしか会わなく、 2次会に参加できたらいいなと思っていた相手だったので) しかし、招待の連絡が『出席してほしいにゃ』ときて そんなノリで招待してくることにびっくりしました。 しばらくは式には参加させてもらおうと思っていましたが、 先日、共通の男友達から『余興やるでしょ?』 と連絡がきて頼まれていなかったので『やらないよ』 と返事をしました。 その後式に出席する友人のSNS上で『〇〇、〇〇、〇〇余興ガンバロー』 という内容の書き込みがあり、結婚する友人から 『〇〇と〇〇にはまだいってな~い(笑)地元組だからいっか(笑)よろしくお願いしま~す(^_^)/』 と書き込みがありました。 その後、結婚する友人から改めてお願いなどはいっさいありません。 私の男友達と遊ぶときに誘ったことで出会った2人なので、 私が出会いのきっかけ?の為式に呼んでくれたのかな とも思いましたが、 この一件があって以降正直式に参加したくなくなってしまいました。 人によって考え方は違うのは分かっています。 でもいくらなんでも失礼なんじゃないかと思ってしまって・・ SNS上でしかも自分からの投稿ではなく友人の投稿に書き込んでの お願い SNSに登録してあるけど開かなかったら分からないままだろうし 性格悪いかもしれませんが、招待状をもらう前の今のうちに 式の参加を断りたいと思っています。 ですが一度参加と伝えた式、我慢して結婚式&余興をするべきでしょうか? 今の時期に断った方がいいでしょうか? 御回答いただけますと助かります。

  • 自分の結婚式で二次会にしか招待してない友人

    私は、田舎から上京して知り合った男性と結婚をしたのですが、式を挙げる際、地元の友人を招待すると遠方で迷惑になると思い、上京して知り合った友人しか招待しませんでした。 しかし結婚をすることを報告したら「式場、遠いいけど二次会だけなら」ということで来てくれた地元の友人が今度、式を挙げます。 私には生後4ヶ月の子供がいるのですが、その子の式の日は主人が海外へ出張で朝早く子供を預けて出席するのは難しいので二次会だけ参加したいのですが、式に出席しないのは非常識でしょうか。

  • 結婚式の二次会だけ参加する場合

    新婦友人として結婚式に招待されましたが、当日親戚の結婚式と重なってしまいどうしても出席することができません。 時間的に二次会だけなら出席できそうだと思っています。 この場合、新婦にはどのように伝えたらよいでしょうか。 親戚からの招待状がまだ届いておらず、間もなく届くと思うので念の為そちらの返信が済んでから、友人へ返信しようと思っています。 その前に取り急ぎTELにて一報入れようと連絡しましたが、仕事などが忙しいようで2日間連絡がつきません。 メールで詫びても失礼ではないでしょうか。 また、二次会だけ参加させてほしいという内容は添えるべきかどうか。。。幹事の方だけに伝えるべきことでしょうか。

  • 結婚式招待する側、される側のギャップ

    未婚の30代です。 1.結婚式に招待する側は友人を招待するとき招待してあげてるからちゃんとしてね、という感じなのでしょうか? 過去に結婚した友人が「○○さんは2万しか包まなかった」といっていたので。 2.結婚式に招待される側はおのずと3万~包みますが、招待されるとうれしいですか? 招待してほしいですか? 3.2次会から参加してください、と招待されたときは招待する側はどう考えているのでしょう? 例.負担をかけたくない、親しくない、式に呼ばない=親友ではない、など 最近つきあい1年の友人にいわれたのが満席だから2次会から参加してねといわれました。 呼んでほしくないよ、とも思いましたが、少しだけ寂しい気もしました。 結婚式は馬鹿高いので招待されてもうれしくないのですが、結婚式って一体・・・!?

  • 二次会に招待する人

    こんにちは。 10月に挙式で、二次会の幹事さんをしてくれるという友人と近々打合せをします。 いくつかわからないことがあるので質問させてください。 (披露宴や、二次会に参加したことがないのです) (1)披露宴は14時に終わります。二次会の開始時刻は16時or17時で妥当でしょうか。時間が空きすぎ?披露宴会場と二次会会場は電車で15分くらい離れています。 (2)二次会は会費制にする予定です。披露宴から続けて参加して頂く方の会費は、二次会から参加する方と同等の値段でしょうか?少なくする、もしくは会費をいただかない、とするのが普通でしょうか? (3)披露宴にきてもらう友人を、二次会に招待しないのは失礼にあたりますか?その友人が親しく話せる人がほとんどいなくなってしまうため、気にしています。こちらで判断するのではなく、招待状を出して、友人の返答を待つべきでしょうか。 (4)二次会の招待状は、封書で送る(披露宴の招待状とほぼ同様)べきか、メールで簡略化して送るべきか、どちらでしょうか。二次会に招待するのは、会社の同期や学生時代の友人です。 質問が多くてすみませんが、コメントお願いします!

  • 結婚式(二次会)について

    私は9年前を最後に結婚式に参加しておりませんので、 どなたか教えてください。 先日友達から、結婚式後の二次会のみ招待を受けました。 二次会だけの参加は簡単なワンピースでokと聞いたのですが 一体どのような服装をしていけば失礼に当たらないのでしょうか? ちなみに5月頃の参加となります。

このQ&Aのポイント
  • WiFi中継器のファームウェア更新時に管理画面にログインできない問題が発生しています。
  • 親機の管理画面にはログインできるが、中継器の管理画面にはログインできない状況です。
  • 解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう