• ベストアンサー

ごちそうさん 土曜日見逃した~

14日の土曜日見逃してしまいました。 今日 めいこの義母が出ていませんでしたがなぜ? 知っている方、よろしくお願いします(*^_^*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

ん? 義母のお静は出てましたよ。出てないのは義姉の和江でしょう。いやあ、この回は、ノリコ役の高畑充希さんも絶賛しているので、ぜひともオンデマンドで見てほしいですね(たったの105円で見られるし)。 https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2013052698SC000/ 出ていなかった理由は、倉田はんの別荘で暮らすうちに農家へ嫁に行ったからです。それに伴って、めいことの関係に壮大な展開がありました。

tnr
質問者

お礼

そうそう義姉。めいこに 和江が 好きになれへんと言った一言に凝縮されていますよね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ucok
回答No.3

#1で回答した者です。 和江の解釈では、嫁ぎ先でいけずされたのは、自分が几帳面すぎて、それが姑の鼻についたからですよね。でも、深い理由は、この「大坂編」が始まってから、ずっと和江とめ以子とのあいだで描かれてきた愛憎劇に近いのかもしれませんが。子供は池に落ちて死んだと和江は言っていましたが、「新しい匂い袋」をこしらえて前へ進んでいかなければと自分に言い聞かせていました。 和江は「やさしい味」を出せる几帳面な人ですし、「大事にされたら、いい嫁さんになるんとちゃうか」と大村さんも言っていたので、きっと幸せになるでしょう。戦争時代にまた登場するのではないかと私はにらんでいます。

tnr
質問者

お礼

再度ありがとうございます。和江さんに会いたいような…今の生活も気になるところです。個人的にはゆうたろうさんの関西弁チェックはかかせませんが(笑) 戦争時代も描かれているのですね。見逃さないようにしなくちゃ(*^_^*)

noname#190551
noname#190551
回答No.2

義母じゃなく義姉の和枝さんのことですね。 それはお嫁に行ったからですよ。 大転換の回でした。オンデマンドで見た方が良いですよ。 め以子の価値観では仲良く一緒に暮らせることが正解だった。 でも和枝さんにとってはそうではなかったって事だと思います。 自分の居場所はもう西門家ではなくなったと思ったんでしょう。 結果的にめ以子もその思いを尊重したのです。 和枝さんのやりきれなさ、ちょっと同情しましたね。 若い人には理解しずらいかも知れないけど年輩者には理解できるんじゃないかな。 そうそう大団円とはならないもの。 ま、とにかく見てくださいよ。

tnr
質問者

お礼

和枝はなぜ嫁ぎ先でいけずされたのか…なぜ子どもを亡くしたのか いまいちわかってないのですが 次は幸せになって欲しい。やりきれなさ…理解は難しい 詳しくありがとうございました。