フィリピン人女性との国際結婚について

このQ&Aのポイント
  • フィリピン人女性と国際結婚する方法を詳しく教えてください
  • フィリピン人女性のビザ取得についての注意点と方法を教えてください
  • 代行業者に頼んで国際結婚の手続きをする場合、どこに頼めばいいのか教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

フィリピン人女性との国際結婚について。

私は現在付き合っているフィリピン人女性と国際結婚することになりました。結婚後は二人で日本での同居をする予定でいますが、そのためにはいろいろと高いハードルがあるようなのです。二人で日本に住むためには必要な段取り・手続き・書類等がありましたら詳しくを教えてください。(ちなみに女性はフィリピン・セブ在住です) また代行業者に頼んだほうがいいのかどうかも検討しているのですが、どこに頼んだらいいのかわかりません。今の私に合った代行業者がありましたら教えて下さい。私は横浜に住んでいるので神奈川・東京で条件に合うのがありましたらおねがいします。 また、フィリピン人女性のビザを取得するのも特に厳しいようなのですが取得しやすくなる方法がありましたらあわせておねがいします。 私としては手間やお金を惜しまずに途中で失敗することなく一回で完璧に済ませたいので一番確実な方法でお願いします。

• jo_ker
  • お礼率79% (143/181)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAL1025
回答No.3

こんにちは 婚姻要件具備証明書申請用紙の入手について 1 在フィリピン日本国大使館のホームページを開く 2 ホームページ上部青帯の中にある「領事関連情報」を   クリックする 3 各種手続きの枠の中にある「証明(婚姻要件具備証明   書など)」をクリック   (この2段下の「フィリピンでの結婚手続きについて」を   よく読んでおいてください) 4 「4.婚姻要件具備証明」の欄を参照 5 【必要書類】の下にある青字の「婚姻要件具備証明書」   をクリックすると、申請用紙が出てきますので、これを   印刷してください。 6 青字の「記入見本」をクリックすれば、書き方がわかります。 日本での婚姻届の提出まで 1 フィリピンでの挙式については、理解されていることと思い   ますが、婚姻許可申請を出して、10日後、婚姻許可証が   発行されます。   挙式のとき、婚姻証明書に、婚姻挙行担当官と介添人に   サインをもらい、これをCITY HALLへ持っていき、登録して   もらいます。 2 婚姻証明書は4部作成(複写)され、1枚はCITY HOLLへ、   2枚はNSOへ、残り1枚はもらえますので、日本で婚姻の   届を早く出したいときは、NSO発行の婚姻証明書の代わり   にこれを使って届ができます。(NSOでの婚姻の登録には   3ケ月程度必要ですが、これも人によって違いますので、   早く登録できるよう、働き掛けが必要です。) 3 日本での婚姻届での必要書類   (本籍地のある市役所に出すとき)   1 NSO発行の婚姻証明書     (または、CITY HALLでもらった婚姻証明書)   2 同上の日本語訳文   3 NSO発行の出生証明書(彼女の)   4 同上の日本語訳文   5 市役所の婚姻届(証人は不要)   私の場合は、これだけで大丈夫でしたが、市役所によって   は、他に必要な書類があるかもしれませんので、事前に確   認するほうがいいと思います。   日本語の翻訳は、自分で訳したもので大丈夫です   翻訳文の最後に、翻訳した人の、住所・氏名・印鑑を押します。   翻訳文のひな形を添付しょうと思いましたが、ここには添付で   きないようです。   ネットで検索すれば、ひな形文がヒットすると思います。 NSO発行の、婚姻証明書と出生証明書は、全部で5部必要です   1 日本での婚姻届用   2 CFOセミナー用   3 新パスポート申請用   4 在留資格認定証明書の申請用   5 VISA申請用 CFOセミナーの受講(奥さんのみ) CFOセミナー受講証明証は、新パスポートの申請と、日本に来るの に必要なVISA取得後のパスポートに貼らなければならないCFOシー ルをもらう時に必要です。 セブは、月~水の13:30~15:30で、1回10名までで締め切るようです。 必要書類   1 NSO婚姻証明書   2 NSO出生証明書   3 婚姻要件具備証明書コピー(念のため)   4 婚姻許可証コピー(念のため)   5 身分証明書 2種類     NBI無犯罪証明書     SSSID     運転免許証 など   6 顔写真 2インチ×2インチ 1枚   7 挙式の写真 数枚   8 配偶者(夫)のパスポートのコピー(念のため)   セミナー受講の中でのインタビューで、夫の会社の名前、住所、   電話番号などの質問があります。 婚姻後、奥さんの苗字が変わるため、新パスポートを申請します。 必要書類  1 NSO婚姻証明書  2 NSO出生証明書  3 CFOセミナー受講証明証  4 写真(パスポート用) 3枚 4.5×3.5  5 旧パスポート 奥さんを日本に呼ぶため、在留資格認定証明書の申請を、管轄の 入国管理局へします。 必要書類 (日本人)  1 在留資格認定証明書交付申請書    (入管でもらうか、ネットからでも入手可)  2 身元保証書(入管でもらうかネットでも可)  3 質問書(入管でもらうかネットでも可)  4 戸籍謄本  5 住民票  6 在職証明書  7 所得証明書  8 納税証明書  9 パスポートのコピー  10 スナップ写真(挙式の写真も)  11 これまでの二人の関係を証明できる資料  12 返信用の封筒 (フィリピン人)  1 NSO婚姻証明書  2 同上日本語訳文  3 NSO出生証明書  4 同上日本語訳文  5 新パスポートのコピー  6 旧パスポートのコピー  7 顔写真 2枚 4×3 管轄する入国管理局によっても違いますが、1ケ月程度で在留 資格認定書が送られてきます。 在留資格認定書が届いたら、必要書類を揃え、フィリピンへ送ります。 フィリピンで奥さんの、VISAの申請を行いますが、代理申請業者を 通じ、在フィリピン日本大使館へ申請します。 必要書類  1 在留資格認定書  2 同上コピー  3 NSO婚姻証明書  4 同上日本語訳文  5 NSO出生証明書  6 同上日本語訳文  7 写真 4.5×4.5  8 新パスポート  9 挙式の写真数枚  10 旧パスポート  11 VISA申請書(代理申請業者で入手) 申請書類に問題がなければ、1週間程度で、VISAがでます。 VISAがでたら、航空券の手配をします。 来日が決まったら、CFOに行き、VISAの発給されたパスポートに、 CFOセミナーを受講したことを証明するシールを貼ってもらいます。 必要書類  1 パスポート  2 同上コピー  3 CFOセミナー受講証明書  4 CFOセミナー受講領収書 以上、挙式からの流れです。 挙式から来日まで早くても、3~4ヶ月程度必要と思います。 私は、挙式前に、短期滞在のVISAを取得させましたので、 挙式後、即一緒に日本に来ました。 で、3ヶ月後フィリピンへ帰国させ、再度「日本人の配偶者」の VISAで、日本に呼び寄せ今に至ります。

jo_ker
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。 本当にありがとうございます。 どうやってお礼をしていいのか分からないくらい感謝しております。 恐縮ですが、もう少しお付き合いをお願いしたいです。 あなたのお陰で安心してフィリピンに行くことができます。 何度も一生懸命書いてくださったこの文章を見なおして、書類の印刷まで済んだところでまた補足させてください。

jo_ker
質問者

補足

再度質問ですが、以下の点が私の疑問です、理解力が足りず申し訳ありません。 途中以下のように質問を記載致します、ご鞭撻の程よろしくお願いします。 Q. ************************************************************************  質問 8888888888888888888888888888888888 ************************************************************************ ●結婚前の招へい.---------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ここでは質問を主に書いていきます、お手数ですがよろしくお願いします。 Q ************************************************************************ 妻からのメールに書いてあった招へいに必要なものです。 1.Taizai nitteihyo 滞在日程表 2.invitation letter (handwriting with signature?) 招へい理由書 3.bank certificate ?? 4.income tax return(form2316) original copy ?? 5.juminhyo 住民票 6.mimoto hoshosho 身元保証書 1.まず、必要なものはこれで正しいでしょうか? 2.(3.4番)のbank certificate と income tax return(form2316) original copyですがこれは日本語ではなんていうのでしょうか。 どうやったら入手可能なのでしょうか? 3.挙式から来日まで早くても、3~4ヶ月程度必要と思います。 私は、挙式前に、短期滞在のVISAを取得させましたので、挙式後、即一緒に日本に来ました。 で、3ヶ月後フィリピンへ帰国させ、再度「日本人の配偶者」のVISAで、日本に呼び寄せ今に至ります。 挙式前に私も短期滞在用のビザを取得させて日本に招へいしたいのですが、この文章をみていると-3ヶ月後フィリピンへ帰国させ-と記載があるので短期滞在用のビザで日本に3ヶ月招へいし滞在をしたのでしょうか? 3ヶ月間という長い時間結婚前に日本に招へいし滞在させることは可能なのでしょうか? ************************************************************************

その他の回答 (2)

• PAL1025
回答No.2

こんにちは  セブへ行くのは、婚姻要件具備証明書(独身証明)の  入手のためでしょうか?  必要書類は    日本人    1 申請書(事前にインターネットから印刷し、記入したものでも可です)    2 戸籍謄本 1通    3 パスポート (提示する)    4 印鑑 (不要ですが、念のため)    ※ 要は、戸籍謄本1通と、パスポートがあれば大丈夫です。    フィリピン人    1 出生証明書(CERTIFICATE OF LIVE BIRTH)          1通(NSO発行のものがよい)       ◎ 出生証明書は、最終的に5部程度必要です。         文字が潰れて見えにくい場合、市役所(CITY HALL)発行の         出生証明書も用意しておいたほうがいいです。    2 洗礼証明書(CERTIFICATE OF BAPTISMAL)           出生証明書が遅延登録の場合に必要。    3 独身証明書(SINGLE STATUS CERTIFICATE)         30歳以上の場合に必要。    ※ 要は、30歳以下だと出生証明書があれば大丈夫です。  マニラで申請する場合は、申請の翌日交付されますが、  セブで申請する場合は、申請日の翌々日になるようです。  婚姻要件具備証明書が入手できれば、次に市役所(CITY HALL)にて  婚姻許可証(MARRIAGE LICENSE)の申請をすることになりますが、  必要な書類は、市役所によって若干違うことがありますので  事前に、確認したほうがよいと思います。  ファミリープランニングセミナーを受けなければ、婚姻許可証の申請が  できないところもありますので、事前確認しておいたほうがいいです。  

jo_ker
質問者

お礼

1月7日にセブに行きます。 妻はセブ近くにあるボホール島の住民です。 本当に助かっております。 出発前の事前確認の協力、本当にありがとうございます。

jo_ker
質問者

補足

Q.セブへ行くのは、婚姻要件具備証明書(独身証明)の  入手のためでしょうか? A.はい、そうです、最初はフィリピンで結婚をしてから日本へ招聘する予定です。 はい、ファミリープランニングセミナーは受ける予定です。 >日本人    1 申請書(事前にインターネットから印刷し、記入したものでも可です) ↑この書類ですがどこで入手可能でしょうか? 戸籍謄本はたくさん入手してきました(6通です)十分過ぎましたね^^。 フィリピンで婚姻完了後。 日本での結婚やフィリピン人妻の招聘に必要な書類等の詳細を教えていただけませんか?

• PAL1025
回答No.1

こんにちは。  国際結婚をなさるということで、おめでとうございます。  必要な段取り・手続き・書類等についてですが、  お金を惜しまないということで、業者に依頼するのも良いですが  そんなに難しくもないので、自分でやってみてはいかがでしょうか。  手続きの仕方については、在フィリピン日本大使館のホームページで  「フィリピンでの結婚手続きについて」の項目で  紹介されておりますし、ネットで調べれば、多くの体験談が見つかります。  私の妻もフィリピン人でして、  結婚前に、何度か短期滞在で日本に呼び寄せましたが  その手続きを手始めに、  フィリピンでの結婚手続きから、来日までのすべての手続きを  自分で行いました。  私も、最初はどうやって手続きをしたらよいのか  何もわかりませんでしたのでネットで調べまくりました。  業者まかせでは、なにかあったとき、何もわからないですし  手間も惜しまないとのことですので、是非トライすることをお勧めします。  結婚の手続きを進めていく中で、わからないことを具体的に示して  いただければ、お答えできることもあるかと思いますので、  まずは、在比日本大使館HPの関係項目をよく読んでください。  < 一回で完璧に済ませたいので一番確実な方法でお願いします。  とのことですが、一番確実な方法は、ないと思います。    日本人側、フィリピン人側の必要な書類に不備が無く、  真面目に交際されての結婚ならば、心配ないと思いますので  どうか、がんばってください。                        

jo_ker
質問者

お礼

ありがとうございます。

jo_ker
質問者

補足

経験者ですね、頼もしいです。 1月7日にcebuに行く予定です、持っていくものは戸籍謄本3通 パスポート 印鑑でよろしいでしょうか?