フィリピン人女性との結婚

このQ&Aのポイント
  • 最近フィリピン女性と結婚したが、彼女は国外退去処分(オーバーステイの為)にされている。
  • 婚姻届は受理されており、彼女は現在フィリピンに住んでいる。
  • 彼女は近い将来日本に来れて同居する予定である。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィリピン人女性との結婚

久しぶりに会った友人の事なのですが・・・  彼曰く「(要約)最近フィリピン女性と結婚した。婚姻届も受理されている。しかし彼女は国外退去処分(オーバーステイの為)にされ現在はフィリピンに住んでいる。たまに会いに行くが、彼女は近いうち、日本に来れて同居出来る。」  婚姻届の時期と処分のタイミングについては聞きませんでしたが、知識の無い自分からしてみれば・・・  1、処分後、帰国した彼女と結婚出来るのか?(単純に可能か不可能か?)  2、逆に届出受理後の処分による二人の関係は?      3、彼女は来日出来るのか?  以上が疑問なのですが、席上、彼には詳しく聞けませんでした。  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

お答えします。 1.結婚できます。結婚自体は個人の自由なので・・・ 2.国外退去後最低5年間は入国は出来ないだけです。 3.国外退去処分時に入国禁止期間を設けられてますので、それを過ぎると入国できます。

meiko4678
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!  参考にさせていただきます。