フィリピン人女性との結婚

このQ&Aのポイント
  • 最近フィリピン女性と結婚したが、彼女は国外退去処分(オーバーステイの為)にされている。
  • 婚姻届は受理されており、彼女は現在フィリピンに住んでいる。
  • 彼女は近い将来日本に来れて同居する予定である。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィリピン人女性との結婚

 久しぶりに会った友人の事なのですが・・・  彼曰く「(要約)最近フィリピン女性と結婚した。婚姻届も受理されている。しかし彼女は国外退去処分(オーバーステイの為)にされ現在はフィリピンに住んでいる。たまに会いに行くが、彼女は近いうち、日本に来れて同居出来る。」  婚姻届の時期と処分のタイミングについては聞きませんでしたが、知識の無い自分からしてみれば・・・  1、処分後、帰国した彼女と結婚出来るのか?(単純に可能か不可能か?)  2、逆に届出受理後の処分による二人の関係は?      3、彼女は来日出来るのか?  以上が疑問なのですが、席上、彼には詳しく聞けませんでした。  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

お答えします。 1.結婚できます。結婚自体は個人の自由なので・・・ 2.国外退去後最低5年間は入国は出来ないだけです。 3.国外退去処分時に入国禁止期間を設けられてますので、それを過ぎると入国できます。

meiko4678
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます!  参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 数年前にフィリピン人妻と日本で結婚しましたが、いろいろあり離婚すること

    数年前にフィリピン人妻と日本で結婚しましたが、いろいろあり離婚することに なりました。日本側の離婚は成立しており戸籍に記載され、あとは在日フィリピン領事館 へ出向きフィリピン側の離婚をしようとしています。手続きを領事館に確認しようと 電話したところ、電話ガイダンスを聞くと必要書類の中に婚姻届出証明というものが 入っています。日本の市役所にそういった証明書はなく(婚姻届受理証明書ならあります) オペレーターには何回電話しても電話がつながらずこまってしまったので質問させて いただきます。この婚姻届出証明というのは 1.日本人(私)が日本の市役所で用意するものかフィリピン人(妻)が現地で用意するものか 2.日本で用意するとすれば婚姻届出証明=婚姻届受理証明書でいいのでしょうか?   フィリピン人妻にフィリピンから取り寄せさせなければならないものなのでしょうか? ちなみに妻とは日本の領事館で結婚要件具備証発給と婚姻を行いました

  • 日本でフィリピン人と結婚 手続きについて

    現在フィリピンに住んでいますが、すでに15年一緒に住んでいるフィリピン人(39歳)との結婚を考えています。 まず、前提となる条件で彼女は日本に短期滞在で行くことはあったとしても、基本的にはフィリピンから私も彼女も離れるつもりはないので、日本での永住とか日本に滞在するための結婚ビザなどといったことは考えておりません。 日本に一時帰国した際に一緒に日本で婚姻届だけを提出したいという希望です(彼女は短期ビザはとれます) この方法はおおむね理解しているつもりです。 LCCM(婚姻具備証明書)も入手できそうですので、日本文に変換したものと原文を提出するつもりです。 役所にも確認しましたがそれだけだでが重要で、あとはパスポートのコピーなどだけだそうです。 問題はその後の処理となりますが、東京のフィリピン大使館まで行くのが大変なので、婚姻した後の処理をフィリピンでできないものかと考えております(この点が重要な質問です) 婚姻届を日本の役所に届けた時点で婚姻は成立し、何日か後には戸籍にものります。 まず、戸籍に結婚したことが証明できる書類を入手(婚姻届の記載事項証明書 と記載されているのですが意味不明)をフィリピン大使館に提出しないといけないようです。 これが郵送でも可能かはまだ確認はしてません。 単純に言って、結婚したという証明書(たとえば戸籍謄本を取り寄せて、日本大使館で証明してもらう)をフィリピン国内で提出すれば婚姻届ができるのではないかと考えていますが可能でしょうか? 同じようにフィリピンでも手続きをするとしても、すでに結婚を日本でしちゃっているわけですから、婚姻具備証明書なども当然とれませんし、後の祭りで日本では婚姻になっているが、フィリピンでは婚姻していない、なんて状況になるのではないかと考えています。 なにか助言を頂ければと思っています。

  • フィリピン女性との結婚、日本で結婚するには

    フィリピン在住の女性と結婚する約束をしているのですが。 私は離婚暦がありますが相手は独身です。 相手はできればフィリピンで結婚したいようです。 勿論日本でも婚姻届は出します。 結婚後は日本で暮らします。 私は向こうで結婚した場合離婚がほぼ不可能であるため将来 お互い意見が合わなくなった場合、あるいは経済的に行き詰まった場合に に離婚できないのは不便と思いフィリピンでは結婚しないほうが良いと思っています。 しかし日本で結婚する場合具体的にどのようにすれば良いのか 分りません。  $日本への入国もフィリピンで結婚していたほうがビザで有利に なるのでしょうか? $あるいは向こうで結婚していなければ日本で 結婚が受理されないなどということは有るのでしょうか?  $そのお互い向こうのあるいは日本の役所に提出する書類など 経験ある方教えてください。  $かなり結婚の許可が下りるのに 時間がかかるとの事ですが理由と対策は?

  • フィリピン人との結婚について

    フィリピン人と結婚する場合、フィリピン形式にてということになりますと、日本人はフィリピンに必ず行かなければ結婚できないのでしょうか。日本であれば、婚姻届を提出するだけですから、お互いの署名(捺印)と立会人の捺印があれば大丈夫ですよね。フィリピンでも例えば婚姻具備証明書をお送りして、フィリピン人が結婚許可証の手続きに行き、許可が出たら、結婚の手続きをするという具合にはならないのでしょうか。詳しい方がいらしたらお教え下さい。結婚しようと思っている相手の方は、友人の娘さんで先日まで、日本に滞在していました。どうしても気になっているので、考えています。

  • 外国人登録証を持っているフィリピン出身の彼との結婚

    以前こちらで外国人登録証を持っているフィリピン人の彼との結婚の手続きを質問させていただきました。 回答者様方のおかげで何も分からない状態から色々分かるようになりました。 まだま だ分からない点がありまして再び質問させていただきました。 (1)まず最初は『在日フィリピン大使館に行って、婚姻要件具備証明書を申請して、後日再び大使館に行って証明書を受けとる』でいいのでしょうか? (2)その次は『再び大使館に行って、・婚姻要件具備証明書、・フィリピン人の彼のパスポートの原本及びコピー一部ずつ、・写真4枚、・出生証明書、・婚姻記録不存在証明書、・外国人登録証、・無異議証明書を提出』でしょうか? それとも、『日本の役所へ、・婚姻届、・パスポート、・出生証明書、・婚姻要件具備証明書、の提出』でしょうか? (3)最後に『大使館に行って婚姻受理証明書の提出』でしょうか? (4)フィリピンから取り寄せる書類は、出生証明書、無結婚証明書の二種類でしょうか? (5)日本の役所へ届けた日が結婚した日(2)なりますか? (6)彼の名字へ私も変えたい場合、婚姻届を提出したときに申請できますか? 調べれば調べるほどわからなくなってしまいました。 前回の質問で、回答者様が在日フィリピン大使館のホームページにある婚姻要件具備証明書の申請の仕方のページを教えてくださり知ることができました。 他のページが日本語で見れなかったので、もし日本語で見れるURLをご存じの方がいらっしゃいましたらそちらもお願いできたらと思います。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 外国人との離婚問題

    フィリピン人と離婚したいのですが相手は多分フィリピンにいます連絡は取れなくなっています、離婚のやりかたを教えてください。 最初はフィリピンで結婚をして私一人で帰国して役所に一人で婚姻届を出しました、これが受理され日本でも夫婦になったのですがビザを申請してもビザがおりず相手は婚姻後日本に来ていません。そのうちれんらくが取れなくなってしまって結婚してる意味がありません、簡単に離婚できるものなんでしょうか?

  • フィリッピン人と離婚するには?

     私の45歳になる弟が昨年12月にフィリッピン人女性と現地で結婚(初婚)しました。(まだ日本国内では婚姻届を出していません。また彼女は来日していません。)  ところが、其の直後から彼女はフィリッピンの家族への毎月の仕送りとか、家族の来日・滞在費用等々金銭がらみの要求を次々とメールで送ってきて皆困っています。弟は結婚して二人で頑張って良い家庭を造るつもりでいたようですが、メールのやり取りの中で、彼女の結婚の動機に疑問を持ち始めています。実際彼の収入では先方の要求の何分の一も適える事は不可能であり、お恥ずかしい話ですが離婚を考えている次第です。  フィリッピン人の習慣・文化をよく吟味もせず安易に結婚した弟の軽薄さは重々承知の上で、あえて離婚の手続き・方法をお尋ねする次第です。

  • フィリピン人の出入国と日本人との結婚について

    知り合いのフィリピン人女性の問題 友人のフィリピン人が抱えている問題を解決する方法を求めています。 彼女は3年前にビザのオーバーステイで指紋をとられて強制送還帰国し、その際に向こう5年間日本への入国禁止措置になりました。しかし、偽名で入国。現在は偽装結婚しているそうです。母国の子供に会うため帰国したいのですが、新しく法制化された外国人に指紋押印法(?)のため、帰国も再入国もどうなるのかわからずに心配しています。ちなみに彼女には本当に結婚したい日本人がいて、来年には偽装結婚相手と別れて本当に結婚したいそうです。どなたか詳しい方がいたら是非アドバイスをお願いします。

  • 結婚した とはいつの時点からでしょうか?

    婚姻届を出して受理されてからでしょうか? 結婚式を挙げてからでしょうか? 極端な話、婚姻届を出せば明日にでも結婚した事になるのでしょうか?

  • 中国人の彼女と結婚しますが、日本での結婚条件として離婚後6ヵ月は結婚できますか

    私は日本在住の男性です。 今度中国在住の婚約者と結婚する予定です。 先に中国において婚姻届を出すつもりですが、 実は彼女は離婚して間もないのです。 日本では、女性は離婚後6ヵ月以上経過しないと再婚できないはず。 私の彼女の場合(国際結婚)、中国で婚姻届が受理されていても 離婚後6ヵ月以内では日本で婚姻届は受理されないのでしょうか? 中国での婚姻届が受理されてから3ヶ月以内に日本で婚姻届を出さなければならないと聞いていますので、もし離婚後6ヵ月経過後でなければ日本で受理されないとなると、中国での婚姻届の時期をずらさなければなりません。 本気で悩んでいます・・・ どなたか 同じような経験がある方はいらっしゃいますか? 是非アドバイスやお話を聞かせてください。