• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:嫌がらせかな?)

回覧板の遅延問題に悩む私の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 町内会の回覧板を回す役割を担当している私が、回覧板が帰ってこない問題に悩んでいます。
  • 集会の参加が必要なのか不安になり、前の家の人に相談したことが誤解を招きました。
  • 回覧板が帰ってこない原因を探るよりも、役員さんに遅れる可能性があることを伝える方が解決策として効果的です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4023/9132)
回答No.2

当地も前の方と同じように、回覧板を受け取った日を記入する形式の票がついていますから 誰が何日止めたか一目瞭然です。 回収遅延はほぼありません。 急な不在などで止まっているようなら、各戸へ問合せますし 自治会への提出物がある場合は面倒でも再度確認を取りまとめてから報告します。 会費納入などで催促しても間に合わない場合は直接自治会へ納めてもらいます。 たまに嫌味を言われることもありますけど まぁこれも社会勉強だと考えるようにしています。そうでないとやりきれません(笑) 町内でのちょっとした行き違いはあって当然ですが、 役員を引き受けている以上、多少手間がかかっても確認作業はすべきかと思います。 そのうえで原因不明とかやむなく間に合いそうにないなら 期日前に自治会へ相談してはいかがでしょうか。

nonno1080
質問者

お礼

ありがとうございます。 回覧記録を書く場所に回した日にちを書く場所があったのですが、私が若いせいで舐められているのか、日にちを書いてくれない人もいました。書いてくれない人がいたため(他の人の時にはありませんでした)、私はビビって日付をなくしてしまいました。取らなければよかったと今更後悔です。 やはり一度お家に確認に行く必要がありますね。集金の時も居留守を使われなかなか出てきてくれませんでした。今回もそうかもしれませんが、これも勉強と思い、へこたれないで強くなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.1

数年前に回覧板当番(班長さん?)になったことがありました。 おっしゃるような、わざととしか思えないような、回覧板の回覧遅延や会費の支払い遅れが特定の2人だけありました。 その対策として、回覧板に、「閲覧後、遅くとも翌日には次に回すこと」「次に渡す際の日時を記入」として票を貼り付けたらびっくりするほど効果があり、すぐに回るようになりました。  支払関連の遅延に関しては期日を設け「その日以降になる場合、区長さんに掛け合い・支払をしてください。こちらでは受け付けられません」としたらよくなりました。 それ以降、地域では回覧板/集金ルールの標準フォーマットになっています。

nonno1080
質問者

お礼

ありがとうございます。 回覧記録を書く場所に回した日にちを書く場所があったのですが、私が若いせいで舐められているのか、日にちを書いてくれない人もいました。書いてくれない人がいたため(他の人の時にはありませんでした)、私はビビって日付をなくしてしまいました。取らなければよかったと今更後悔です。日付以外の対策、ぜひためしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現在町内会の班長を務めています。私の町内では不幸があったときは班長が回

    現在町内会の班長を務めています。私の町内では不幸があったときは班長が回覧します。 (町内会役員の方が回覧物を持ってきてくれます。) 昨日、町内で訃報がありました。私はフルタイムで働いているため、訃報の連絡を見たのが18時くらいでした。 ところが、その訃報連絡は当日の19時からのお通夜の連絡でした。が、裏の方が親切に町内に回覧してくださってました。 これだけ聞くととてもいい話なのですか、続きがありまして・・・ 実はその「回覧」が問題ありなんです。 町内会役員の方が、自宅のポストに入れた回覧物を裏の方が勝手にうちのポストから取って回覧したようなのです。(これは隣の方が目撃してました。) 急な回覧とはいえ、ポストの中身を探ってとるような行為は犯罪ではないのでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • 町内会について

    貸家です。大家さんには 町内会入ってもはいらなくてもいいという感じで借りてますが。回覧板が月何回かまわってくるだけで 役員はしてませんが。今度新しくその町内の役員になった方が 家に突然きて「回覧板の順番かえるから」 「町内会費は5月に集めるから」って 威圧的な 話をして 命令口調でいうことだけ 帰っていきました。 前の役員の方は 回す順番はそっちでまかせるといって やさしかったのですが。 あんまり かかわりたくないので その新しい役員さんには 何も言わず 見送りましたが なんか 貸家の住民に対して冷たいでしょうかね?? なんか 町内会 やめたくなりましたけど どう思います??2年ぐらい 町内会はいってましたが 脱退しても だいじょぶかな?大家さんは はいらなくても いいよって電話で確認しました。家賃だけ 払ってくれたら いいみたいな 感じですね^^;

  • スッキリする作戦(方法)教えて下さい

    一戸建てに住んでますが、明らかに隣の大人げない行動でうちと隣が過去にモメたんですが、 それ以来、隣は逆切れして外で顔合わせても完全無視するので 無視されてまでこっちから挨拶しようとも思わないのでおたがい挨拶 も交わさない仲になってるんですが、それはそれでいいんですが、モメる前は回覧板(隣からウチへ回ってくる)もちゃんとポストの 中へ入れていたのに、モメた以降回覧板をすごく乱雑にポストから 半分以上はみ出して入れてくるので、この間、回覧板に「毎回回覧を 乱雑に入れておられますが、雨に濡れると皆さん不愉快になることを 考えて下さい」と書いて隣のポストに戻したんですね。(もちろんちゃんと中に入れました) すると次はうちの敷地内にほってあったんです。立てかけて置いてあるんじゃなく、明らかに投げたって感じで。 自治会長に言いに行ったんですが、「成長しきれてない大人やねぇ」とか「○○さん(隣)の非常識さにはみんな気付いてる」とは言っておられたんですが、 回覧板の非常識なまわし方について直接は言ってくれないような感じ でした。自治会って、そうゆうことを言ってくれるものじゃないんですかね??あくまで町内の回覧板の件で。個人的なモメ事はタッチしてくれなくて当然ですが。 回覧板を投げ捨てて回してくる隣に、何かスッキリ するいい方法(仕返し方)ないですか??

  • 何が選挙違反になる?

    以下の文章の中で選挙違反になる行為があれば教えてください。 来年4月は統一地方選挙です。実は市議会議員選挙に私と同じ町内のおじさんが立候補する決意をされました。私は今この町内の自治会長をやっていて、先日このおじさんを推す代表の方(この方は別の町内)から「準備会」の発足式をやりたいのでうちの町内の集会所を貸してくれと頼まれ、貸しました。私も出席するように言われたので出席しましたが、当日は立候補に至った経緯を代表の方から説明があったあと、ご本人から挨拶があり、そのあとの雑談の中で、代表の方から「みんな協力よろしく!」という言葉がありました。 またそのあとの話の中で「これから選挙までの間にはこういう集会も幾度かあるだろうし、選挙が始まれば選挙事務所も必要になるが、この集会所をそれに使わせてやってほしい」と支援者の一人から私に話がありました。私は、今度の土曜日に町内の忘年会があり、それは集会も兼ねているので、そこでみんなに話をして承諾をもらいましょうと答えました。すると候補予定者は「忘年会自体は欠席だが、みんなに挨拶だけはしたい」と言われ、そのような予定を組みました。私はその挨拶のあと集会所の貸与について町内のみんなに諮るつもりです。言葉だけではなく集会資料の中に「○○さんが立候補されます」くらいのことは書いて、さらに承諾されたらその旨を議事録にして、後日回覧で回そうと思ってます。こうすれば、忘年会に来てなかった人にも伝わりますし。 さて以上の中で違反になることはありますか? 気になるのは、(1)集会所の貸与を頼まれたこと、(2)それを町内のみんなに諮ること(私が頼むこと)、(3)候補者が町内会で挨拶をすること、(4)立候補されることを資料に書いて配ること、(5)集会所の貸与について協議結果を回覧でまわすこと 等々・・・ へたな言動で困ったことになりたくないので、どうかご教示よろしくお願いします。

  • 回覧板の日にち記入は失礼?

    私の実家の地域や主人の実家の地域、その他の地域で回覧板が自宅に回ってきた日、もしくはお隣へ回した日を回覧板の記入欄に記入することは“当たり前"だと思っていました。 しかし、私が住んでいる住宅地では記入しません。 私が住む住宅地は2年前に出来た新興住宅地でして、70軒ほどの家があります。 10軒で1つの“班"を構成しており、7つの班があることになります。 困ったことに、我が家のお隣はごく稀に、在宅しているのにも関わらず回覧板を3日~1週間ほど止めてしまうことがあり(←ポストからはみ出ているので、止まっているのが分かります)、最近もそうゆう事があったので、思い切って班長さんに相談しました。 そして、「回覧板に日にちを書くようには出来ないのですか?」と聞いたところ、班長さんが言いづらそうに「実は他の班で日にちを書くようにしたら大ブーイングが起こりまして…、“止めた人を晒し者にする"とか“失礼"だとか…」と話してくれました。 それ以上の詳しいことは聞けれませんでしたが、正直、“当たり前"と思っていた日にちの記入が“当たり前ではない"と言う人が居ることにかなり驚きました。 時代の流れでしょうか??? みなさんの地域ではどうですか? あと、日にちを記入することに抵抗のある方がいらっしゃいましたら、差し支えがなければご意見を聞かせて戴けないでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 隣の非常識

    我が家の隣の家は、わざと雨の日に回覧板をポストに入れる…。そのため回覧板を伝って雨がポスト内に溜まり郵便はびしょ濡れ…。訴えたい…。 他にも非常識行動がちらほら… どっかに引っ越してくんないかな…近所でも嫌われてることに気づいて欲しいよ。

  • 町内会

    21で結婚し一軒家に嫁ぎました。 恥ずかしながら 町内で掃除?等あるのもわからず、参加したことがない状態なんですが やはり白い目で見られていますよね… ちなみにお隣が主人の親戚なんですが、回覧板はその親戚が家をとばして回しています。旦那が家はいいと言ったので。 やっぱりご近所からしたらおかしい?と思いますか?

  • 回覧板を持っていく先がポストが無い 貴方なら?

    私のところは田舎なので未だに回覧板があります。 田舎と言っても住宅地なので、田んぼや山の中ではありません。(笑) さて、 私がいつも回覧板を持っていく家は、家にポストが付いていません。 (家の配置の関係で、お隣さんではありません。) 玄関扉の脇にほんの15cmくらいの小窓があって、郵便屋さんはおそらくそこに手紙などを押し込んでると思われますが、回覧板は当然入りません。 引っ越して来た際は、回覧板を持って行ってポストが無い事にビックリしてそのまま帰った事があります。 妻に相談したら、玄関の軒先に置いておけば良いでしょう、ポストが無いのはうちの責任じゃないし、嫌なら向こうがポストを設置するんじゃない?という事で、勝手に軒先に置く事に決定しました。 特にそれで苦情を言われたとかも無いです。 私の中では回覧板ごときでわざわざピンポーンも無いかなぁ、と思ってます。 以前、アパート住まいだった祭は隣の部屋の人がまだ寝てる朝早くピンポーンと持って来てたので困ってましたので。 質問は、 あなたが、上記の話の回覧板を持って来られる人だった場合、どのような気持ちになるかを教えて頂きたいです。 多分、良いですとう回答は無いだろうと想像します。 普通なのか、嫌なのか、という事になると思いますが、嫌という事であれば、私はどうすれば良いと思いますか、そこを教えて頂けると助かります。

  • 理事会役員について

    親の分譲マンションの事なんですが宜しくお願い致します。 管理員がいません。5階建で住居人数も多くなく、築20年は経っているぐらいのマンションです。 規約も多くて、役員になると毎週かのように集会があったり(19時から開催)、日曜には朝8時からマンションのまわりの掃除や樹木の水遣りなど当番制でやる事が多いそうです。 そんな訳で仕事をされてる人など、自分が役員でも集会に出席しない人もいるそうで、それが問題になっているらしく、そのマンションでこんな回覧がまわってきたそうです。 ・どのような方法であれば皆様が公平に理事会役員に参加されると思われますか? どういう方法だと出席率が上がるのか何か良い考えがあれば意見宜しくお願い致します。

  • 隣人からの嫌がらせ…?

    11月末に引っ越してきたマンションでの事です (1)ベランダの溝にタバコの灰が落ちていた →管理会社から注意済(上の部屋の住人) (2)上の階からの足音や物音((1)と同時に共用部の委託会社が貼り紙を掲示) (3)深夜、男女の話し声や毎日深夜の歌声(隣の部屋の住人)→3回壁ノックしたら即3回ノック返してきた×2回 →その数時間後の早朝にたまたま出くわし、隣人にベランダで猫がいるのを見たと言われる。(のぞかないと絶対に分からない状況) (共用部委託会社が貼り紙を掲示した) (4)年末、同じの階のエレベーター手前床に4つの痰を吐いた跡と私の玄関ドア前に1つの痰が吐かれていた(同じ階に私と隣の男性しかいません) (共用部委託会社が貼り紙を掲示した) (5)新聞広告チラシが全ポストに半分顔を出す形で入れられおり、私は回収済だが翌日に下に落ちていたそのチラシ1枚が私のポストの中に入れられていた(隣か上の人?) ↑(5)番目が今日の出来事です。 (5)の監視カメラ映像を確認するには、警察に届け出て不動産管理組合に書類提出してもらう流れになりますが、 被害がエスカレートしないようにそれは控えようと思います。 まだ引っ越してきて1ヶ月と少し。 引っ越しの挨拶もしました。騒音も出さないように気を付けてます。 なぜ、このような嫌な思いを何度もするのか…この先また繰り返されると思うと買い出しに行くことすら躊躇われます。 落ちていたチラシを私のポスト目掛けて入れられたということが、とてもショックでなりません。 嫌がらせでしょうか? ゴミ箱などは設置されていませんが、下に落ちていた1枚のチラシがわざわざ自分のポストに入れられていたのは、隣の人の仕業じゃないかと思っています。 このショックな気持ちのやり場が無いですし、隣の人が怖いです。どう自分の中で処理していいか分かりません。

専門家に質問してみよう