• 締切済み

旅行の計画を任されました

付き合って4ヶ月ほどの彼氏がいます。 彼は年越しは実家に帰るのですが、今年の年末年始休みは長いので、どこかで温泉に行こうという 話になりました。 出来れば2人で相談して決めたかったのですが、遠まわしに、全て任されました。 一緒にいるときは「いいよ」と言ってしまったのですが、よくよく考えるとちょっと寂しくて。 彼は忙しく、仕事のことで頭が占めてるのはわかります。 男性はみんな、そうだと思います。 旅行、行きたくないわけじゃないんだと思うんですが、全部任せる彼の気持ちはどんなもんなんでしょうか・・・・? 付き合って初めての旅行なので、ちょっとした「お試し(2人でどこかに行ったらどうなるんだろう、楽しいのかな?という)精神」もあり、計画は潰したくないと思っています。 よく、結婚式の準備を彼女にまかせっきりの彼氏の文句とか聞きますが、同じような感じなのかしら。 似たような経験をされた方、もしくは男性の方、何かご意見頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

とりあえずいきたいと言ってくれているのですから、いいじゃないですか。 ざっくりと大枠を決めて、細かいところは現地でもいいのです。 行き当たりばったりもまた楽し・・・です。 温泉に行くということは一致したのですね。 年末年始ということであれば、超人気宿はすでに無理かもしれなないですが、どこかは空いているでしょう。 ただ、選択肢を与えて選んでもらいましょうか。 (1)近場で2時間以内でいけるところ、特急や新幹線などで2時間程度かかるところ、飛行機を使っていくところ、どれがいい? (2)寒いところ(雪見温泉)か暖かいところか?山か海か? (3)にぎやかなところかしみじみとしたところか、人里離れたところか? (4)食べ物は肉がいいか、魚がいいか? (5)布団で寝るのがいいかベッドがいいか? (6)巨大なお風呂に入りたいか家族風呂でいいのか。 きっかけとなるキーワードでもりあがるといいですね。 それに反応がないなら、まあ質問者さんが好きなように選んでみてください。 行った先で彼が文句はいわず、意見はいって楽しめるならよしとしましょう。 行ったはいいけど、不機嫌だったり文句をいうようなら・・・彼とはおさらばしては? 仕事が忙しいっていったって、24時間忙しいわけじゃないです。 優先順位が低いだけってこともあります。 どこまで人に対して時間を割こうと思えるのか・・・独身の恋人時代にちゃんと見極めましょう。 忙しいとはいえ、年末年始休めるってのはうらやましいことです。 本当に忙しい人は、それもありませんから・・・

jack114
質問者

お礼

なるほどですね。「温泉」「旅館」ということしか聞いてないので、もう少し選択肢を つくってみようと思います。 悩む理由は、自分が果たして良い宿を見つけられるかという不安もありました。 アドバイス頂き、どうもありがとうございます。 「忙しい」って理由にならないともよく聞きますね。 彼と旅行が楽しめるかどうか、おっかなびっくりですが、計画進めてみようと思います。 どうもありがとうございます。

回答No.5

旅行の計画を任された理由は、どちらかだろうね。 1.男の感覚で選ぶより、女性の繊細な感覚で選んでもらった方が、不満が出ない(失敗したくない)。 2.計画とか手配とか、面倒だから押し付けた。 たぶん2 ちなみに、先週、大学の後輩と飲んだら、旦那が2のタイプで、そのくせ一緒に旅行に行くと文句ばかり言うから一緒に行きたくないと愚痴っていた。

jack114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なんか笑っちゃいました・・・たぶん、2ですね。 でも行きたくないわけじゃないってところが、女性にとっては理解しがたいところかと。 答えて頂いたのは男性の方ですよね? やはり、男性の多くは2なんでしょうかね。 どうもありがとうございます。

回答No.4

回答は下記の2点です 回答1. 付き合って4カ月で温泉旅行に行くことはどのようなことかおわかりでしょうか。体の関係の決断ができていれば行くのもいいでしょう。彼氏も信頼しているものと考えます。しかし、決断ができていない場合は時期尚早ではないでしょうか。安売りするものではありません。 回答2. 既に親密な関係が出来て、納得して彼氏も一任しているものと思われます。予算に合わせて計画を実行するのも楽しいものでしょう。 私も若いころにスキーの好きな女性と2人でよくスキーに行きましたが、スキー宿で一つの布団に背中合わせで寝て、男心を抑えるには苦労した経験があります。

jack114
質問者

お礼

思いやりのあるご回答、どうもありがとうございます。 恥ずかしながらもう30手前なので、付き合ってすぐに体の関係は持ってます。 回答2の「納得して彼氏も一任している」というところは、盲点でした。 一つの布団に背中合わせで寝る。。。ステキな思い出ですね。女性も気が気じゃなかったに違いありません。ご回答、どうもありがとうございます。

  • hohoave
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

初めての旅行、楽しみですね。 なぜ旅行に行きたいか。 きっと、楽しい時間を二人で過ごしたいからですよね? せっかくそういう楽しい企画が持ち上がっているのに、質問者さまの思考回路は、 『一緒に計画を立ててくれないの?』 『いったい彼はどういう気持ち?』 と、余計な方向へ向いてらっしゃると思います(^o^) ああーもったいない(笑) それよりも仕事の忙しい彼のために 『どうしたらまた行きたくなるような楽しい旅行になるかな』 と、建設的に楽しいことを考えた方が、今後のおつきあいも実り多いものになりますよ。 決めつけるわけではないですが、男性は往々にしてそういう計画をめんどくさがるもの。そういう生き物、ともいえるかな。まして、社会人になって年齢を重ねるごとに、恋愛において男の人はめんどくさいな、と思うと乗ってきません。言いかえると付き合いやすく、めんどくさくない女性は好ましく思われ、めんどくさい女性からは離れて行きます。 さあ旅行にでも行こうか!という時、喜んで楽しい計画を立ててくれる彼女と、一緒に計画を立ててくれないなんて、あなたどうおもってるの??と悶々してる彼女。どちらが魅力的でしょう? ちなみに男性の方はこういう場合、どうも思ってないです(笑)女性とは脳の構造が違うので。。。この人どういうつもり??って女性が思う時、男性はなーんにも考えてないことがほとんどですよ(^o^)深い意味はないのです。 質問者さまがお時間があるのなら、ぜひ、忙しい彼が大喜びするような、楽しい計画を立ててあげて楽しい時間を過ごしてください♪そうすればまた行こうよ!って、楽しい思い出がドンドン増えていくと思います。がんばってくださいね*\(^o^)/*

jack114
質問者

お礼

楽しくなるようなお返事、どうもありがとうございます! 「一緒に決めたい」と言おうかなと思っていましたが、せっかくの旅行の前に不満をぶつけるのも 嫌だなと思っていました。言うほど不満でもないし。。。 男性はなんとも思ってないって、本当にびっくりですけどそんな感じでした(笑) 思い出つくってきます。

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.2

既婚男性です。 私もその彼のように旅行は嫁さん(当時は彼女)にお任せしていましたし、結婚式もほぼ嫁さんが取り仕切っていました。 私の場合は、旅行→計画するより気ままにその時任せでやりたい。 結婚式→特にこだわりや意向はない。 ならば計画的にやるのが好きな嫁さんの方に、、いう感じです。 嫁さんしては共同作業みたいな感じで盛り上がりたいようですが、前述のように私が旅行などが計画的なものだと楽しめないという性格のため、そのような形に収まっています。 (旅行中もざっくりとした計画しか聞かないようにしているので、旅行自体は私も楽しめています。)

jack114
質問者

お礼

既婚男性の方。貴重なご意見です。どうもありがとうございます。 「共同作業みたいな感じで盛り上がりたい」。まさにそうでした。 でも現実的には時間も心の余裕もないし、難しいんでしょうね。

noname#187690
noname#187690
回答No.1

男は普段から女の「何でも良い」攻撃に悩み苦しんでるからねー。 男の気持ちや悩みを理解するきっかけが出来てよかったじゃないですか。 頑張れ。

jack114
質問者

お礼

そうなんですか・・・ 食事とかですかね。 ごちゃごちゃ考えずに、準備します。頑張ります。 応援嬉しいです!どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 年末年始おすすめの旅行先は?

    年末年始しか長期休暇を取れないわたしと中学からの友達(女2人旅)で年末年始に国内旅行に出かけようと計画中です。(東京在中) 今から予約をするのはかなり難しいとは思いますがみなさんのお勧めの場所がありましたらぜひ教えてください。 過去には大阪(ユニバーサル)、京都(寺めぐり)、新潟にスノボーや温泉などで年末年始を過ごしたことがあります。 二人とも観光や温泉なども好きです。またおいしいものを食べることも 大好きです。 日にちは12月30日か31日からで3泊4日ぐらいで予算は10万以内です。 場所の特定がありませんのでお答えずらいこととは思いますが皆さんの 年末年始で思い出に残るような旅行先があればぜひ教えてください。 北は北海道から南は沖縄までどこでもいいのでよろしくお願いします。 例えばどこどこのここの温泉がよかったでもいいです。

  • 子連れ(5ヶ月)での旅行

    年末か年始に旅行を計画しています。 そこで・・・ ●関東でお勧めの温泉旅館を教えてください。なるべく部屋食(夕食)で探しています。あと泣き声があまり響かないところで。大人1人1泊1万~1万5千円程度で・・・ ●ミルク対策 ●旅先でこうゆうことで困った、こんな準備をしておいて良かった、など、どんなちいさなことでもいいのでアドバイスをお願いします!

  • 初めての台湾個人旅行を計画しています

    年末年始を初めての台湾で過ごしたく、計画中ですが、煮詰まってしまいました。 アイデア頂ければ助かります。 40代の夫婦二人、少し長めの6泊7日で計画しています。 始めの2泊は空港から直行で鳥来璞石麗緻温泉に宿泊。年末年始を台北のサンワンレジデンスに2泊し、帰国。 6泊のうち、始めと終わりの2泊ずつは決定なのですが、真中の2泊が、決められず・・・ この台湾旅行のメインは温泉でゆっくりしたい。そして美味しい食事を楽しみにしています。 鳥来のホテルはまず、環境が緑の中で気持ちがよさそうなこと、そして設備が充実していて温泉マッサージエステなど、夕食まで館内で完結するので、本当にゆっくりできる事を期待して選びました。 そして、次2日は太魯閣渓谷を考えていたのですが、旅行者のコメントに高所恐怖症の人にとっては怖いだけと書かれていて、まさに私が恐怖症なので、雄大な風景を見てみたい、と思いながらも、怖くて動けなくなったら、どうしよう・・・と過去の様々な経験を思い出し、やっぱりやめたほうがいいかも。 と考えてしまいました。 鳥来と台北の間の2泊3日をあまり移動距離に時間をロスされないエリアで、自然の環境に恵まれた4星前後のレベルのホテル、旅館をご存知の方、教えて頂けませんか? またお茶好きな夫が台湾茶をとても楽しみにしており、お勧めのお茶屋さん?もアドバイス頂ければ幸いです。 もちろん、台湾にお詳しい方のアドバイス、何でも嬉しいですのでよろしくお願い致します。

  • 年末年始の旅先(温泉宿)

    現在妊娠中のため今年の年末年始が夫婦二人の最後の年越しとなりますので、少ししっぽりと温泉旅行にでも出かけて年を越したいと思っています。 大阪から車で約3時間以内で初日の出が拝めるおすすめのところ(温泉宿)はありませんか?

  • 年末年始オーストラリア旅行のツアーについて

    2008~9の年末年始にかけて、友人と女2人でオーストラリアに旅行しようと思っています。(福岡発があれば一番いいのですが・・・) 自分たちで計画する海外旅行は初めてで、今現在色々と下調べ中です。 そこで、年末年始(7~8日間)にオーストラリア方面へのツアーで 行ったことがある方、オススメのツアー等があればぜひ参考にさせてください。 他にも ・初めて行った方で、一番感動したところ ・女性が楽しいスポット ・英語に自信がない方の対処法 ・気をつけた方がいい経験談 ・どんな年越しをされたのか などなど、オーストラリア旅行の自慢話でもなんでも、ぜひぜひ聞かせてください。 また、どちらかというとケアンズ方面を考えていますが、キャンベラに住む知人と少し会えたらとも考えています。 そういうことも可能でしょうか?

  • 初めての旅行計画!旅行のいろは・・・???

    こんにちは! 19歳の女です。今日は、旅行計画についての相談です。 3月に彼氏旅行に行こう!っと決めました。 関東で温泉宿(できれば貸切風呂アリ)を探しています。 しかし、どうすればいいのかさっぱりです。 このサイトいいよ!・ここに相談したら?・私はこうだった!こんなことあるよ! なんでもいいので教えてください! お願いします!!

  • 新婚旅行先が決まらない

    今年の年末年始休暇(12/30から1/2まで)を使用し新婚旅行に行く計画なのですが場所が決まりません。 私→海外ならハワイなどリゾート地、国内なら沖縄か北海道 旦那さん→海外なら台湾、国内なら温泉(北海道は寒いからイヤとのこと) なかなか2人で折り合いがつかず、決まらないです。 皆さんはどのようにして決められましたか?

  • 初欧州旅行計画(長文)

    初めてのヨーロッパ方面への旅行を計画しようと思っていますが、まず、行き先と時期について迷っています。 旅行者:30代前半夫婦 時期:年末年始の休みを利用(もしくはGW) 期間:一週間以内 言語:英語は二人とも片言程度。それ以外は無理。 旅行経験:オーストラリア、LA、ハワイ、香港など英語圏中心に数える程度。 趣向:基本的に二人ともベタな事や物は見たり経験したいタイプ。夫はグルメで活気のある所が好み。妻は文化や芸術(特に音楽)に触れるのが好き。買い物もまぁまぁ好き。 行動力:夫は物怖じしないタイプ。妻は保守的。 現段階ではイタリアかスペインに行ってみたいなぁ~と、ぼんやり考えている程度です。これまでの旅行は、発作的に予約してほとんど旅程を計画せず慌しく出発、現地に着いて行き当たりばったりで行動することも多かったので、内容の充実した旅行にしたいなぁと思っています。 Q1.現時点では年末年始を予定していますが、お店や施設等がほとんどお休みなんてことはないのでしょうか? Q2.(Q1.を踏まえて)旅行時期について、年末年始かGW、どちらがオススメでしょうか? Q3.慣れない方面なのでパック旅行を考えていますが、あまりガチガチに拘束されるのもどうかと思うので、完全フリーにしようと思っています。外国語を話せないのですが、ちゃんと楽しめるものなんでしょうか? Q4.ずばり!イタリア、スペインならどちらがオススメですか?(他の国でオススメがあれば併せて教えてください。) 以上、長文ですが宜しくお願いいたします。

  • 年末年始のパックツアー旅行について教えてください

    来年の話なのですが、結婚記念旅行を計画しています。 それで、今から情報収集をしているのですが・・・。 旅行会社でパンプレットを色々もらってきたのですが、殆ど 年末年始の出発日は無し。 ネットで旅行会社のHPを見ても殆どありません。 情報不足でよくわからないのですが、年末年始のパックツアー と言うのはないのですか? せっかくの記念旅行なのでパックツアーのようなもので 色々観光名所を観て夜は温泉でのんびりと言うのが理想なのですが・・・ どのように探せば良いのかアドバイス頂ければ助かります。 旅行と言うと今まではマイカーでいける範囲で行くのが殆どで、 こういった旅行会社などを使ってといのはよくわかりません・・・ 近くに旅行会社がないためなかなか情報収集も難しく・・・ ちなみに、電車での旅行となると年末年始は帰省や初詣などで 混み合いますよね。 新幹線なら指定席があるからまだ良いですけど・・・。 う~んこういった旅行は初めてでよくわからないことだらけです。 年末年始の旅行について、こうしたほうが良いなどアドバイスを 頂ければ助かります。 また、年末年始のパック旅行の探し方など何でも良いので、 アドバイスを願いいたします。

  • 旅行先のマレーシアについて

    はじめまして。 今度の年末年始にマレーシア(マレー半島)に旅行する計画をしている者です。 年末年始の情報はガイドブックになかなか載っていませんので マレーシアで年末年始を過ごす場所として良い場所があれば教えていただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。