• 締切済み

旅行の計画を任されました

付き合って4ヶ月ほどの彼氏がいます。 彼は年越しは実家に帰るのですが、今年の年末年始休みは長いので、どこかで温泉に行こうという 話になりました。 出来れば2人で相談して決めたかったのですが、遠まわしに、全て任されました。 一緒にいるときは「いいよ」と言ってしまったのですが、よくよく考えるとちょっと寂しくて。 彼は忙しく、仕事のことで頭が占めてるのはわかります。 男性はみんな、そうだと思います。 旅行、行きたくないわけじゃないんだと思うんですが、全部任せる彼の気持ちはどんなもんなんでしょうか・・・・? 付き合って初めての旅行なので、ちょっとした「お試し(2人でどこかに行ったらどうなるんだろう、楽しいのかな?という)精神」もあり、計画は潰したくないと思っています。 よく、結婚式の準備を彼女にまかせっきりの彼氏の文句とか聞きますが、同じような感じなのかしら。 似たような経験をされた方、もしくは男性の方、何かご意見頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

とりあえずいきたいと言ってくれているのですから、いいじゃないですか。 ざっくりと大枠を決めて、細かいところは現地でもいいのです。 行き当たりばったりもまた楽し・・・です。 温泉に行くということは一致したのですね。 年末年始ということであれば、超人気宿はすでに無理かもしれなないですが、どこかは空いているでしょう。 ただ、選択肢を与えて選んでもらいましょうか。 (1)近場で2時間以内でいけるところ、特急や新幹線などで2時間程度かかるところ、飛行機を使っていくところ、どれがいい? (2)寒いところ(雪見温泉)か暖かいところか?山か海か? (3)にぎやかなところかしみじみとしたところか、人里離れたところか? (4)食べ物は肉がいいか、魚がいいか? (5)布団で寝るのがいいかベッドがいいか? (6)巨大なお風呂に入りたいか家族風呂でいいのか。 きっかけとなるキーワードでもりあがるといいですね。 それに反応がないなら、まあ質問者さんが好きなように選んでみてください。 行った先で彼が文句はいわず、意見はいって楽しめるならよしとしましょう。 行ったはいいけど、不機嫌だったり文句をいうようなら・・・彼とはおさらばしては? 仕事が忙しいっていったって、24時間忙しいわけじゃないです。 優先順位が低いだけってこともあります。 どこまで人に対して時間を割こうと思えるのか・・・独身の恋人時代にちゃんと見極めましょう。 忙しいとはいえ、年末年始休めるってのはうらやましいことです。 本当に忙しい人は、それもありませんから・・・

jack114
質問者

お礼

なるほどですね。「温泉」「旅館」ということしか聞いてないので、もう少し選択肢を つくってみようと思います。 悩む理由は、自分が果たして良い宿を見つけられるかという不安もありました。 アドバイス頂き、どうもありがとうございます。 「忙しい」って理由にならないともよく聞きますね。 彼と旅行が楽しめるかどうか、おっかなびっくりですが、計画進めてみようと思います。 どうもありがとうございます。

回答No.5

旅行の計画を任された理由は、どちらかだろうね。 1.男の感覚で選ぶより、女性の繊細な感覚で選んでもらった方が、不満が出ない(失敗したくない)。 2.計画とか手配とか、面倒だから押し付けた。 たぶん2 ちなみに、先週、大学の後輩と飲んだら、旦那が2のタイプで、そのくせ一緒に旅行に行くと文句ばかり言うから一緒に行きたくないと愚痴っていた。

jack114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なんか笑っちゃいました・・・たぶん、2ですね。 でも行きたくないわけじゃないってところが、女性にとっては理解しがたいところかと。 答えて頂いたのは男性の方ですよね? やはり、男性の多くは2なんでしょうかね。 どうもありがとうございます。

回答No.4

回答は下記の2点です 回答1. 付き合って4カ月で温泉旅行に行くことはどのようなことかおわかりでしょうか。体の関係の決断ができていれば行くのもいいでしょう。彼氏も信頼しているものと考えます。しかし、決断ができていない場合は時期尚早ではないでしょうか。安売りするものではありません。 回答2. 既に親密な関係が出来て、納得して彼氏も一任しているものと思われます。予算に合わせて計画を実行するのも楽しいものでしょう。 私も若いころにスキーの好きな女性と2人でよくスキーに行きましたが、スキー宿で一つの布団に背中合わせで寝て、男心を抑えるには苦労した経験があります。

jack114
質問者

お礼

思いやりのあるご回答、どうもありがとうございます。 恥ずかしながらもう30手前なので、付き合ってすぐに体の関係は持ってます。 回答2の「納得して彼氏も一任している」というところは、盲点でした。 一つの布団に背中合わせで寝る。。。ステキな思い出ですね。女性も気が気じゃなかったに違いありません。ご回答、どうもありがとうございます。

• hohoave
回答No.3

初めての旅行、楽しみですね。 なぜ旅行に行きたいか。 きっと、楽しい時間を二人で過ごしたいからですよね? せっかくそういう楽しい企画が持ち上がっているのに、質問者さまの思考回路は、 『一緒に計画を立ててくれないの?』 『いったい彼はどういう気持ち?』 と、余計な方向へ向いてらっしゃると思います(^o^) ああーもったいない(笑) それよりも仕事の忙しい彼のために 『どうしたらまた行きたくなるような楽しい旅行になるかな』 と、建設的に楽しいことを考えた方が、今後のおつきあいも実り多いものになりますよ。 決めつけるわけではないですが、男性は往々にしてそういう計画をめんどくさがるもの。そういう生き物、ともいえるかな。まして、社会人になって年齢を重ねるごとに、恋愛において男の人はめんどくさいな、と思うと乗ってきません。言いかえると付き合いやすく、めんどくさくない女性は好ましく思われ、めんどくさい女性からは離れて行きます。 さあ旅行にでも行こうか!という時、喜んで楽しい計画を立ててくれる彼女と、一緒に計画を立ててくれないなんて、あなたどうおもってるの??と悶々してる彼女。どちらが魅力的でしょう? ちなみに男性の方はこういう場合、どうも思ってないです(笑)女性とは脳の構造が違うので。。。この人どういうつもり??って女性が思う時、男性はなーんにも考えてないことがほとんどですよ(^o^)深い意味はないのです。 質問者さまがお時間があるのなら、ぜひ、忙しい彼が大喜びするような、楽しい計画を立ててあげて楽しい時間を過ごしてください♪そうすればまた行こうよ!って、楽しい思い出がドンドン増えていくと思います。がんばってくださいね*\(^o^)/*

jack114
質問者

お礼

楽しくなるようなお返事、どうもありがとうございます! 「一緒に決めたい」と言おうかなと思っていましたが、せっかくの旅行の前に不満をぶつけるのも 嫌だなと思っていました。言うほど不満でもないし。。。 男性はなんとも思ってないって、本当にびっくりですけどそんな感じでした(笑) 思い出つくってきます。

• shut0325
回答No.2

既婚男性です。 私もその彼のように旅行は嫁さん(当時は彼女)にお任せしていましたし、結婚式もほぼ嫁さんが取り仕切っていました。 私の場合は、旅行→計画するより気ままにその時任せでやりたい。 結婚式→特にこだわりや意向はない。 ならば計画的にやるのが好きな嫁さんの方に、、いう感じです。 嫁さんしては共同作業みたいな感じで盛り上がりたいようですが、前述のように私が旅行などが計画的なものだと楽しめないという性格のため、そのような形に収まっています。 (旅行中もざっくりとした計画しか聞かないようにしているので、旅行自体は私も楽しめています。)

jack114
質問者

お礼

既婚男性の方。貴重なご意見です。どうもありがとうございます。 「共同作業みたいな感じで盛り上がりたい」。まさにそうでした。 でも現実的には時間も心の余裕もないし、難しいんでしょうね。

noname#187690
noname#187690
回答No.1

男は普段から女の「何でも良い」攻撃に悩み苦しんでるからねー。 男の気持ちや悩みを理解するきっかけが出来てよかったじゃないですか。 頑張れ。

jack114
質問者

お礼

そうなんですか・・・ 食事とかですかね。 ごちゃごちゃ考えずに、準備します。頑張ります。 応援嬉しいです!どうもありがとうございます。