• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プライドの高い男性とケンカ別れした場合)

プライドの高い男性とケンカ別れした場合

このQ&Aのポイント
  • プライドの高い男性とケンカ別れした場合、連絡がないことに対して断固として連絡しない理由について考えてみました。
  • プライドの高い男性との関係が終わった場合、連絡がないことは気持ちがないと解釈されることがあります。
  • プライドの高い人は謝ることや未練があると思われることを嫌う傾向があるので、自分の気持ちを終わりとして断固として連絡しないことがあるようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinago
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.3

私の経験ですが…。 プライドの高い人は謝りません。 そしてこちら側が謝っても許してはくれません。 何故なら自分は100%間違っていないと思い込んでいるからです。 貴女は完全に見下されていると思います。 結婚したら機嫌を損ねないように 気を遣いまくってすっごく疲れる毎日になると思うし、 機嫌を損ねたらシカト攻撃されるだろうし…。 別れることをお勧めしますが、 恋愛は人それぞれなのでそこまでは介入しませんが、 貴女から再々連絡を取ってもスルーされるのなら、 当分放っておけば良いのです。 恐らく彼自身、 さみしくなったら貴女に連絡してくるはず。 お気を悪くしたら申し訳ありませんが、 もしもこのまま彼から連絡がこないままなら、 縁がなかったと思ってキッパリ諦めて、 次に進んだ方が貴女にとって最善かと思いますよ。

love-flower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 驚きました! そうです、友人は言っていました。 年に数回 意味不明に 数日シカトされると… 友人たちは ほぼ毎日一緒にいましたが 一緒にいても 「今 完全に シカトされてて 空気が重い~」なんて メールが来たことがあります… 気を使っていました… とても。 私とランチをしても 彼が何時に帰ってくるから、と 気にしていました… 私は このまま フェイドアウトしてくれた方が 良いと思う、と友人には 言っています。 友人も 今回は 連絡しない、と言い 2週間ほどです。 このまま 終わってくれた方が 良いのですが… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

プライドが高いんなら女に頼んでまで結婚したくないんじゃない。一人で生きて一人でしんで行けばいい。でもプライドだとか言ってる やつほど壊れるとストーカー化しそうですけど。

love-flower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その人… たぶん 自分の身の回りのこと、ということなのか 結婚願望はあったようです… ただ、自分に合わせてくれる人が良い、と彼女にも 言っていたそうです。 ストーカー…怖いですね。 ケンカになると 人が変わるように、と言っていたので その傾向がるかもしれませんが プライドで生きているような人が そんなことするんでしょうか… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hinamisan
  • ベストアンサー率31% (84/264)
回答No.4

プライドっていうと範囲が広いけど、 負けず嫌いな性格とか自己愛が強い自惚れ屋、もっというなら意固地で頑固、反省しない人は自分からは連絡しないですね。 どんなに寂しくても、1人で泣いてても、人に弱みを見せるくらいなら死んだ方がマシ、と思っていますね。 あくまでも「お前が悪いんだろ!」って言いたいのです。 その彼、モテるなら、ますます自分から連絡はしてこないんじゃないかな。 「連絡した方が負け=相手のご機嫌取らなくちゃいけない=損 」という思考回路ですから。 ほんとの意味でのプライドの高い人=自尊心のある人はそういう卑しい考え方はしませんがね。

love-flower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納得、です。 >どんなに寂しくても、1人で泣いてても、人に弱みを見せるくらいなら死んだ方がマシ、と思っていますね。 本当に そんな感じです… そうです。 友人は 「俺はこうなんだから 理解してよ」と言われると。。。 そうですね。 これで 解放されると良いんですが。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.2

元彼がプライド高い人でした。 喧嘩別れではないですが、彼に呆れられて(最後に会った時に「もう無理」まで言われました)メールで別れを告げられました。 そのさよならメールにも返信しなかった私。 その後、どうしても用事があり、私からメールしたら素っ気無い返事。 でも用事は足りたので、お礼のメールはして放置しておきました。 生きてるか死んでるか分からない状況(お互い共通の知り合い無し)にしてたら、2ヶ月後くらいにメールが来ましたよ。 絶対、連絡なんて来ないと思ってたからビックリでした。 私に新が出来たか・・・なんて最初から聞いてきましたけどね。 私も普通に返信しました。 復縁はしてませんが、食事に誘われてるまで進展してます。 2ヶ月の間、色々考えて、バカみたいですが、占いにいってみて貰いましたが、「一度決めた事は曲げない人」まで言われてたんですけどね。 数ヶ月、放置してみたら? 今は怒りで、そして自由の身になれて、別れて良かったと思ってると思います。 そのうち寂しくなって連絡くると思うけどな~。 喧嘩別れが一番、復縁しやすいみたいですよ。

love-flower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど… 数ヵ月後に 連絡してくる、という場合があるんですね。 それは 彼の方が 頑張って出会いを求めても 彼女ができなくて、という状況だからですよね。 友人の彼は キャバクラ等が 大好きで女好きらしいので すぐに新しい彼女ができれば そんなことはないかもしれませんよね… 私は 友人は 別れた方が 幸せだと思うので(話を聞くと 本当に自分勝手な彼なので)無事に 別れられれば 良いと思いますが… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2047/4862)
回答No.1

なんでも勝ち負けで考える人っているじゃないですか? 恋愛は惚れたほうが負け 連絡はしたほうが負け 謝罪もしたほうが負け 実際は自己中な小心者ですよ。 怒りが収まっていないからではなくて負けを認めるのが嫌なだけ 自分は悪くないが基本ですから相手から連絡が来ればそのプライドが満たされて許すでしょう。 ただ、どちらが悪いかが明白でない場合はお互い様では? 折れることができない同士ですからこの先もトラブルは起きると思います。 本当にその男性が好きならそういう小さいところも愛して許すなり、諭すなりしてあげるのも プライドの高い人の相手には必要なのかもしれません。

love-flower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケンカは多かったようですが いつもは友人(女性)が 折れていたものの どうしても許せないフレーズがあったようで 「今回は 無理だわ」ということだそうです。 でも 彼は 言い過ぎる部分があるけど「俺は こうだから」という スタイルで 謝る時も「俺は こういう性格だから ごめん」」というそうです。 その謝り方もどうかと思いますが… 結局 お互いが 譲歩できなければ 無理だと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私はプライドが高いのでしょうか?

    私は男を立てる女だと歴代の彼に言われてきました。 それと言うのは彼を選ぶ時は「尊敬できる人」ということが念頭にあるせいだと思います。 なのでごく自然に男の人を立てる事が身についたと思っています。 ですが、男性にすがったことはありません。 私は先日、話の中で「私は一生懸命男性を大事にするけれど、私からでも相手からでも終りが来たときは振り向く事はしないし、未練は残さない」と言いました。 実際に別れた相手とよりを戻したこともなく、連絡は一切断ってきました。 それを友達は「意外とプライド高いんだね…」と言いました。 これはプライドが高いのでしょうか? もちろん全く未練がないわけではないです。お別れをしたら一人で泣きわめく事もあります。 ですが、終りを終わりと必ず受け止めてきました。 これをプライドが高いというなら私はこんなプライドはいりません… 私は何か間違っているのでしょうか? わかりにくい文章ですみませんが、回答をお願い致します。

  • 二度目の喧嘩別れです。

    見ていただきありがとうございます 長文で失礼します。 一週間程前に2歳年下の高校3年生の彼氏と付き合っていました。 相手は千葉であたしは東京という少し離れた距離でした。 別れた原因は意見のすれ違いです。 あたしは束縛が激しく相手が何しているのか状況を把握していないと落ち着かない人なので 連絡してと毎回言っていました なのですが付き合い始めの頃は全く束縛していませんでした。 あたしが相手に束縛が激しくなったのも何度も女関係で嘘をつかれたからです(浮気ではないですが) 別れの原因になったのは連絡しても1時間以上連絡がなく 何をしてたか聞くと 『ジョギングしてた』 との事でした 『携帯は邪魔になるから持っていかない』 それはあたしも納得しました。 ですが不安になってた気持ちがコントロール出来ず 『なんで家出る前に連絡出来ないの?』 と聞くと『全部終わってから連絡しろって言ったじゃん』と言われたので『外に出てるなんて知らないし携帯持ってないなんて知らないよ』 と言ってしまいました そのやり取りがずっと続き もう無理 もう別れるわ と言われてしまいました そこから相手はすぐに女と連絡を取り始め もう気なんかないから と言われました 相手の性格は ものすごくプライドが高く 興奮状態になると思ってもいない事を言ってしまうタイプで 喧嘩する度に もう無理 別れるわ さよなら じゃあね の連発で人の話しなんて一切聞いてくれません 先月も一方的に振られ 連絡を無視され、すぐ女と関わってました 今回も連絡しても一切返ってきません mixiの画像に一昨日まであたしとのプリクラの画像が残されてましたが 昨日見た時には消されてました 知り合いがより戻す気ないの?と聞くと返事が返ってこなくなったみたいです 画像など別れたらすぐ消す子なのですが 今回に限って残してあったのが気になります 消し忘れてたとかは絶対にないです。 別れてから相手に何通も謝罪のメールを送ってしまいました 電話は一回もかけていません もう戻ることは出来ないのでしょうか 相手は何も考えていないのでしょうか 先月別れた時と同じ状況なので どういう気持ちでいればいいのかわかりません 出来ることなら戻りたいです 長々読んでいただきありがとうございました 1人で悩んでいるのは嫌なので 皆さんの意見をよろしくお願いします。

  • プライドが高い?

    「プライドが高い」とは何なんでしょうか? 昔から女友達はプライドが高いというか、 何かと私や他の子に自慢勝負的な事をしている子が多かったんです。それに疑問を感じていたのに、気づいたら数年前から自分もなっている気が。。とはうすうす感じていたんですが、 ある日、友達に「プライド高いよね」って言われて私はそれを認めました。 でもよくよく考えたらプライド高い人はそこで認めないような気がするんですよね。 自分の性格は ・自分の生き方に誇りをもっている ・高級ブランドはあまり興味ない ・彼氏に振られたらすがりつくけど、途中から見返してやろうという気持ちになる ・悩みは人に言うけど、一番真剣な悩みは言わない(同じ経験をした事がある人に出会った事がない、珍しい悩みだからわかってもらえない体験と相手に負担をかけさせる為) ・自分の意見を言う ・マイペース という感じです。 「プライドが高いよね」と言われて良い気持ちをしない時点で私はプライドが高いのでしょうか? 「悩みなさそうだよね」とか「プライドが高いよね」と言ってくる人に限って私の性格をわかってないなと思う私はおかしいのでしょうか? 皆さんの思う「プライドが高い」人とは例えばどういうのがありますか? ブランド物ばっかり持ってる 子供にはおさがりを絶対着させない 謝らない いつも人と競争する とかですか?

  • プライドが高い男性とは

    自分の仕事の話だったりですごいと言われるような話、職場の方や友人によく気に入られるという話、相手の女性をふざけて責めたり上から行ったりされる方はプライドが高いというのでしょうか? また、プライドが高い男性が例えば女性にご飯をご馳走したとします。(女性から誘った場) 女性は払うと言いましたが男性が大丈夫と言うと 女性からさすがと言われたりしました。 その時、もう明日から節約しないとだよ!とふざけた冗談を言って笑ったりはしますか? プライドが高い男性はそういうことはしませんか?

  • 男性は未練があっても痩せ我慢するもの?

    こんにちは。 掲示板をみていると、元カノに未練がある男性は、自分からガンガン連絡したり会おうと言ったりしているようですが、私の周りの男友達は、男は未練あっても、プライドあるし、絶対自分からは連絡したりとか、よりを戻したいとか言うことはないよ。男ってそんなものだよ! と言うのです~。元カノから連絡がきたら、返すし、会いたいと言われれば会うようですが。 男性ってそういう方が多いのでしょうか?もしくは、未練あるといっても復縁したいと思うレベルほど好きではないから、自分からは連絡しないのでしょうか? 自分からきつい言葉で突っぱねても、本当に取り戻したかったら、プライド捨てて折れてくるものでしょうか? 沢山の男性のご意見聞いてみたいです。宜しくお願いします。

  • プライドの高い男性を傷つける方法

    気になる男性が出来たのですが、相手の反応に腹が立ちます。→(私のプライドの問題) お付き合いはしていませんが、三回健全なお昼をデートしています。でも、全部誘いは私からでした。(イライラ1) さらに、必ず解散した後に男性の方から楽しかった、また遊ぼうって連絡が来るのに、今度は行きたいところ決めてと言ったら、思い付いたら連絡すると言って、かなり放置されました。(イライラ2) 私からまた連絡して、遊ぶことになったのですが、行きたいところがない…と。あそこ行きたいって言って無かった?と返してくる。(イライラ3) まぁ、いいやと思いながら遊んだその日の解散後、男性からまた同じ様に連絡が来て、今度はちょっと上からな感じで、しかもまた連絡するね、と言って、また放置されました。(イライラ4) 私もしつこいなぁと思いながら、後日また私から連絡したら、指定した日はだめだったけど、代替え案を提示され、即決まりました。(イライラ5) どうしてすぐ返信出来るのに、連絡するねって言ったのに自分からは連絡しないのか、何で段々上から目線になるのか、等イライラが募りに募って、私も自分がストーカーっぽくて嫌になるし、私だってプライドがあるので、次に遊ぶ約束はしましたが、もう何もかも、考えるのも会うのも辞めたいと思うようになってきました。要は疲れて、プライドが傷つきました。ここまでしないといけないの…?って。 全然女慣れしてない感じで、シャイのくせに。。。キィー。イライラ!もうイライラする時点で、全然相手の事大切に考えられていないんだと思います。ほんとうざい。どんだけ待たせて、期待させて、しんどい思いをしてきたか。。 なので、男性を傷つけて、もう終わりにしたいと思います。約束なんかも、もうどうでもいいです。 どんなことされたらプライドに傷がつきますか?当日のドタキャン?前日の断りの連絡?彼氏が出来たって報告?無視? 何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • プライドの高い彼

     付き合って4か月の彼がいますが、彼はプライドがかなり高いんです。普段は優しく接してくれますが、自分を認めない他人の悪口は多いし、自分の自慢も多いし。私のことも常に上から目線で、「○○(私)はしょうがね~やつだなあ」というのが口癖のようになっています。彼を持ち上げてあげることがうまくいく方法だとも思っています。でも、だんだん疲れてくるんですよねぇ。私は元々おとなしいタイプでも何でもないし、自立している方だと思います。ときより、彼にきつい態度でも見せようものなら、「謝れ!」と怒鳴りちらされます。  私の元彼は、絶対に怒ったりしないで聞いてくれるタイプでした。前はそういう元彼に物足りなくなり振ったんですが、今になって元彼のありがたさがわかり、彼に怒られながら昔を思い出していつも泣く日々です。  正直、今の彼には愛情も薄れてきています。ただ、一度は付き合った人だしうまくやっていきたいという思いもあります。プライドの高い彼には、どんな付き合いをすればいいんでしょうか?フィーリングが合わないということで、わかれた方がいいのか・・・。  ちなみに元彼には7年も付き合って結婚を決めた彼女がいました。親同士の関係でいまどき珍しく別れさせられたそうですが、そういう彼ともうまくやっていた彼女はすごい人だなぁと思う日々です。  

  • 喧嘩別れで悩んでます

    5日ほど前に喧嘩別れをしました。 発端は私が相手(男性です)の言葉を誤解して怒ってしまったことから始まりました。 私の誤解が原因だと分かって自分の非は認めて謝ったのですが、相手のほうはこちらの気持ちを少しも理解しようとしてくれず酷い言葉を使われたことは納得が出来なかったので少し思いやりが無いんじゃないかって伝えたんです。 そうしたら相手の苛立ちが頂点に来てしまったようで、もう話したくないと言われそれっきり話しをしていません。 彼は友達というか私が少しいいなと思っていた相手で、仲良くはしてもらっていたけどこのまま終わってしまえば関係はそれまでかなという感じがします。 怒らせてしまったのは私なのできちんと謝ったほうがいいかなって考えたり、でもこのまま終わるならそれでもいいかなと思ったり、彼がどうしてるのか気になったりもして考えがまとまりません。 ちなみに彼はプライドが高い男性のような気がします。 このような場合みなさんならどうしたらいいと思いますか? よろしければアドバイスをお願いします。

  • 30過ぎ プライド高い男性特に

    はじめまして 25女です 怒らせてしまった人がいます 質タイ通り 30過ぎ男性 プライド高めです 同じ職場の人でした そのヒトの怒りをなんとか静めたい そのヒトより以前に3人ほど好きになった人もいましたが 私が誰かを好きになるといつも家族に問題が起きる(起こす)のです そのヒトを意識するようになった頃も  (長いので省きます そのヒトにも言わなかった事ここで書きたくないし) やはりいろいろ起こって そのヒトをそんなことに付き合わせたくなかったから気持ちを捨てられるまで遠くにいよう と 業務連絡以外何も言わなかったり 他愛もない話は全部家の事に繋がることばかりで、嘘をつくのも苦しいから答え様がなく無言のまますごしてたら  その態度が 「ロボットじゃないんだから何か感情見せろ!!」とか「壁に向かって話してるみたいだ 馬鹿にしてるのか!」って デスク蹴り上げたりとかなり怒らせてしまい 怒りを持て余して苦しそうにも見えたので やむなく家の事はふせて ただ「あなたのことが好きで私的な、近しくなるような話をしていては仕事が手に付かなくなると思った ごめんなさい」とだけ、あれだけ怒らせたんだからもう歩み寄ることもしないだろうと思い電話で伝えました だいぶ驚いてはいましたが「わかった でももっと明るくならないと付き合ってやらない 気持ち知ったけど自分は今まで通りしか接しないから」と言ってくれてそのときの怒りは治まったようでした しかし翌日から誰にもわかる異常なハイテンションで出勤し、そのヒト主に教育係なんですが他の社員そっちのけで荷物運びとか私の雑用をやったり「送ってやる(家同じマンション)」とそのヒトは終わってて私だけ一時間以上残業になってもずっと待っててくれたりするようになり まるで オレの女扱い でも電話では確かに付き合ってやらないと言われたから私のこと好きな訳じゃないと自分に言い聞かせて 距離を置こうとすると また 機嫌が悪く、、、そしてなだめにいけば踏み込んできて、の繰り返し その間も家族の問題がありその二つでパンクしてしまい仕事に出られなくなり離職しました 距離を置いて怒らせたままそのヒトの目の前からいなくなりました 上にちょっと書きましたが同じマンション 体調も回復し求職のため外に出ると偶然見かけることが多くなりました こっちに気付くとすっっげ機嫌悪いです そしてもどかしそう 買い物に店入ってきたばっかりでも何も買わずに出ていったりして避けている 引っ越すことはそのヒトも私も出来ません そのヒト本当に苦しそうにしているのでなんとかしてあげたいけど 家の事かたづいてないし私が近づけばまた苦しめるだけでしょうか 私が好きというまで何もなかった 仕事で一緒になる前は近所で会ったりしても何とも無かった その頃みたいないてもいなくても気に留めない壁のシミに戻りたい 彼が自分で折り合いつけるまで 待つしかないの?

  • 男性のプライド

    こんにちは。質問させてください。 男性のプライドは傷つけてはいけないものですが、具体的な実例と体験談を 教えていただけますか?どんなことでも結構です。失敗をしたくないのと、よく学んでおきたいので何卒よろしくお願い致します。 実は私、自分が傷付いたときに、人との間に大変な壁を作ってしまうことがあります。 例えば友人みながいる前で好きな人を無視してしまったら(というよりもこちらがひどく傷付いてしまって、その人の顔を全く見ることが出来ず無視してしまったら)彼はプライドをひどく傷つけられたことになりますか。 なりますよね、、、、。