妻不貞、別居中

このQ&Aのポイント
  • 妻が若い男と不倫し、妻を寝取られたという悩みを抱える養父の質問。
  • 妻と不倫男が事実婚状態になり、親権放棄や養育費などの協議は進んでいる。
  • 質問者は公正証書調印後に義理母に会い、事実を話す予定。子供たちは母を嫌い、僕と離れたくないと言っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻不貞、別居中

職場にやってきた若い男(20)と妻(33)が不倫。妻を寝とられました。 不倫が始まって約二ヶ月、妻と不倫男が事実婚状態になって約1ヶ月になります。 三者間で協議は進み、妻は親権放棄、養育費や慰謝料、面会交渉の取り決めも公正証書を交わし今週木曜には公証人を挟み調印します。 さて、悩みはここからです。 お婆ちゃん、つまり義理母です。 義理母は今回の事実を一切知りません。妻は事後報告すると言っていますがバレるまで隠し通す考えのようです。 僕は養父です。前旦那のDVや育児放棄を理由に悩んでいた妻から相談を受け、僕が妻の両親との間に入り、協議離婚成立。その後妻と再婚、養子縁組をして今に至ります。(後に判明、DVは虚偽でした) そして今回、その妻が不貞行為… 本人は『僕や家庭に対して何も不満はない、むしろ感謝しています。子供たちをお願いします。』と言って出ていきました。 小さな不満はあったんだろうと思います。妻は子供に対しても嫉妬するなど、成育の問題から異常な愛を常に求めていましたので彼女自身、妻や母としてより女としての心を制御できないと認めていました。 本題です。 ここまで見てくださったあなた様が、義理母の立場であると仮定してください。 ・娘の不貞行為、親権放棄をどう考えますか? ・養父である僕に実の孫を預けられますか? 公正証書調印後、子供たちを連れて義理母に会いに行きます。 すべての事実、経緯を話そうと考えてます。 その時、あなたが親なら娘を保護しますか?僕を責めますか? 子供たちは母を嫌い、絶対に僕とは離れたくないといってくれています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.8

補足は意見致しました。あなたの過去のご質問に私がアドバイスしたようですが、私は全然記憶していません、というより目の前のご質問にしか関心を寄せていませんので、大変失礼致しました。 さて本題です。 当初、子どもさんは2人ぐらいで上は高校生くらいかな、と思っていました。上の子どもさんは10歳なのですね。その10歳を頭に下2人の子どもさん。一番下にあなたの子どもさんですね。3人は実も義理もなく姉弟として育ってきたのですね。ならば、あなたの覚悟は理解出来ます。イヤ、思わず応援したくないました。 ・父として3人を自分が死す時まで見守り育て上げます。 ・再婚はしません。 ・義理母とは良い関係を続けていきたい。 ↑3つとも賛成です。その心意気に感動します。あなたがお決めになった以上、義理の母親は何も言えないでしょう。仰る通り事後報告でも何でも良いので事実と現状について報告されることは良いことだと考えます。 男の本当の優しさとは、こういう事を言うのかも知れませんね。裏切られ、揺れ動く気持ちの中に立ちながら自分よりも弱者の立場に立った生き方を選択されたあなた、これが本当の優しさではないでしょうか。男の美学です。

makoriri
質問者

お礼

恐らく、弁護士や判事さん、とにかく素晴らしい方と勝手な憶測を抱きながらこれまで回答拝見しておりました。 783kaitou様のメッセージにいま涙が止まりません。 僕は間違っていない。自信を持って言えます。 3人の子供と僕は誰が何を言おうと家族です。 絶対に離れません。 自分に見返りなど入りません。求めてもいません。 僕は父親としてこれまでもこれからも子供たちを愛し守り育てていきます。 成せばなる。

その他の回答 (7)

• ter7756
回答No.7

初めまして、大変ご苦労の事と思います。 あなたとお子さん達の関係は養父ですが、元嫁の親権放棄を受け入れる事は、あなた自身が今後、子供達の父親で有り続ける事を意味します。ですから、公正証書を調印する前に、あなたの意志を明確にしないと行けません。 非人間的と思いますが、あなた自身も親権放棄出来る訳です。私は、まずは義理の母親に連絡を取り、今後の事を話し合う事お薦めします。そして、公正証書の内容変更・追加の必要が出てきます。 大変失礼な事を書きます。あなたの年齢・お子さんの状態が相談の文章に無いので、断言は出来ませんが、あなたが、親権を取る事は、再婚の可能性が非常に小さく成ると思います。 あなたの質問は元嫁の事と義理の母親の心情だと思います。 義理の母親に付いて・・・・元嫁が現状・同棲状態・親権放棄・離婚するのですから、庇う事無いと思います。義母は元嫁の事を良く知っていると思います。あなたが心配する必要は無いかと思います。仮に元嫁側に着いたら、あなた自身の意志を実行したら良いと思います。 義母の年齢・経済状況で違いますが、育児の協力を貰える様でしたら、お願いする事も良いでしょう。 元嫁に付いて・・・・他の回答者様の回答の通りだと思います。ただし、100%の確率で不幸に成るでしょう。不倫期間が短いのに、離婚・慰謝料・養育費を支払うのですから。不倫男も元嫁も馬鹿としか言いようがありません。無知にしては・・・・・ 公正証書調印する事は、強制執行出来ることを。元嫁は必ず、あなたに泣付いて来ますよ。バツ・バツ・バツの3の醜い女に成り果てて。 PS 誤字文すいません。あなたの幸福は何か・何処に有るか、考え決断して下さい。  

makoriri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻も不倫男も今や開き直り、反省のかけらもありません。 僕は今日まで幾度も妻と不倫男に訴えてきました。 しかし二人とも聞く耳持たず。 で、あるからして僕も離婚を決意したのです。 不純な愛情が冷静な判断もできなくさせているのでしょう。 であらば子供たちを守るために親権監護権を僕に定め、妻が戻るにせよ戻らないにせよ子供たちを守り育ててやりたいのです。 僕は現在31歳です。 意欲的になれば再婚だってできますがその意思はありません。 自分より子供たちを優先するのは今までと変わりありません。 妻も不倫男もいつか目を覚ました時に罪の重さ、事の重大さを思い知ればいい。 妻が泣きついてきても子供たちが許さないと思います。。 もし、子供たちがおかえりと迎え入れるならば僕もまた妻を許しもとに戻ります。 はい、僕もまた馬鹿者ですかね…

• q-type
回答No.6

そうですね・・ 実の子供である貴殿の奥方が親権放棄して若い男のところに走ってしまわれたんですからどうしようも無いような気がします せいぜい離婚後に孫への支援という形しかできないような気がします 頑張ってる人に頑張れって言いたくないので、一人で抱え込まず時には周りの協力を求めてください お子様との穏やかな日々がくる事を願ってます

makoriri
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕は父親として3人を立派に育て上げてみせます。 予想だにしない苦難苦労は覚悟の上に決めたことです。 僕の子供たちです。絶対に見放しも手放しもしません。

• ka-zu-ne
回答No.5

NO3です。 あなたは子供達に対してそれなりの覚悟をし、腹をくくっているのですね。 離婚の事実を隠し、今まで通り自分の母親と関わっていこうとするあたり、 正気の沙汰ではありませんね。 離婚後、そんな奥さんとは関わってほしくないですが、 お義母さんと孫たち、あなたは良い関係を築いていってほしいです。 きっとちゃんと話せばお義母さんも分かってくれると思います。 まずは公正証書を作る前にちゃんと報告し、 お互い(あなた、お義母さん、子供達)が納得できる形にしなければいけませんね。 頑張って下さい。

makoriri
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。 数ある不貞の証拠を手に、義理母に会いに行きます。 妻の理論、思考には本当に悩まされますが真実のみを武器に義理母と話し合ってきます。

• hinamisan
回答No.4

義理母としては、娘のしたことについて、あなたに申し訳ない、としかいいようがないです。 不貞行為については大人の男女の間でのできごとですから、義理母にはなんの責任も義務もありません。結婚した2人の生活に口出する権利もないかわり、責任もありません。 娘があなたに迷惑をかけたことを、親として申し訳ない、と思います。 親権放棄については、養子縁組していなければ親権者は妻だけです。放棄はできません。 たまたまあなたと子が養子縁組していたので、妻が親権放棄できた。 婚姻解消と同時に、養子縁組も解消すればあなたは無関係な人です。 あなたはそういう選択もできるわけです。 あなたは優しい人で子供たちに情が移り、「妻が去ったら子供ともさよなら」ってできないのでしょうね。 子供のことは子供の年齢にもよります。 子供がまだ幼いのなら、引き取ってそだてます。 分別のつく年頃、10歳以上であなたを父として暮らしたい、と子供がいい、 あなたが「子供は自分の子として育てたい。絶対に手放しません」というのなら、あなたに養育をお願いするでしょう。あなたの家庭と頻繁に交流することを条件にします。 あなた感謝こそすれ、あなたを責める理由はありません。 ただ、不安には思います。 子の無い夫婦が養子を貰うならともかく、あなたはこれからは独身です。 再婚し、実子が生まれる可能性もあります。 あなたと結婚する女性は、あなたの血縁ではない子供と自分たち夫婦の子を育てることになる。 なぜ、その子(あなたの養子)を育てなくちゃならないか、と女性が考えた時、 「前妻と前妻の元夫との間の子供なんだよ」という説明はかなり解りにくいことです。 あなたが養子をとても愛していて、今後あなたと結婚する人が心の広い愛情豊かな女性ならば問題はないでしょう。 自分の将来のいろいろな可能性を考えて、養子縁組を続けるかどうか判断されるべきでしょう。 養子縁組を解消すると、たぶん子は義理母が育て、養育費は義理母に支払われます。 経済的に不安ならば、あなたからも義理母に援助をすればいいのです。 他人からの「援助」より「養育費」の方がよいのなら、養子縁組したままで義理母に「養育費」を払えばいいでしょう。税金面とかその方がいいのかもしれません。 子供にこれからも会いたいならば、そう希望して義理母と話し合えばいいと思います。 私が義理母なら、孫を自分で引き受けますし、あなたと孫が会うことも拒否はしません。 経済的に豊かならあなたからの養育費は受け取りませんが、娘には絶対に払わせます。 娘には、その行動を責め怒りますが、親子の情としてギリギリのところでは許しますね。 最後は見捨てない、それが親子の情というものだと思います。

makoriri
質問者

お礼

僕は父親です。家族です。 これまでもこれからも子供たちを愛し守り育てていきます。 そこだけは曲がりません。 再婚なんてしません。 僕の幸せは子供たちの笑顔です。 血縁なんて気にしてません。 10歳長女、7歳長男、3歳次男。 彼らは姉弟として育ってきました。これからだってずっと家族です。 義理母とは良い関係を続けていきたいので、僕の決意と覚悟を伝え理解してもらい、仲良くできれば嬉しいです。

makoriri
質問者

補足

一番下3歳♂は僕と妻の子です。 上二人、養女10歳養子7歳です。 僕は確かに養父ですが今や親子です。 手放すなど絶対に考えられません。 この気持ちを義理母が受けとめてくれるかとても不安です。 母は嫌、婆ちゃんは好き!という娘のために義理母との良い関係を続けていきたいです。 果たしてどうなるやら。

• ka-zu-ne
回答No.3

事後報告はいけないと思います。 というか、奥さんは言うつもりなどないでしょう。 私が義母であれば 娘のしたことは許せないですし、勘当ものです。 2回の離婚となると、娘の素行がもう信じられません。 まして育児放棄です。 血のつながりがないあなたに子供を託す神経が知れません。 実の孫を預ける件ですが 私だったらできません。 血のつながりではない、子供もなついているというかもしれませんが、 いくら養子縁組しているとはいえ、他人の子供を引き取るということは 子供だけではなく、あなたの将来にも深く関係してきます。 それだけ複雑だと再婚も難しいかもしれません。 私だったら孫を引き取る。 それが叶わないのであれば、離婚していてもあなたと関わりを切ることができません。 でも奥さんすごいですね。 20歳の若造がいつまでも自分に気持ちがあると思ってるんでしょうね。 確実に別れると思います。 燃え上がっている人って目先が分からなくなるんですね。 もちろん相手にも慰謝料請求するんですよね。 自分達がしたことを知らしめるためにも、双方からしっかりと取ってください。

makoriri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、もちろん養育費は妻から、慰謝料は連帯債務として双方から徴収します。 義理母は孫の誕生日やクリスマスなど、イベントの際には必ず何かしてくれる方です。 妻は離婚の事実を隠したままに義理母と子供たちは今まで通りに会わせたいと、都合よく考えていますがそうはいかないですよね? しかも、離婚しても仲良くしたいなどと宣いこれまた都合が良すぎる! 育児放棄して会いたい時だけ会うなど許せません。 義理母がどうか孫たちと僕の絆を認めて貰えるようしっかり話をしたいと思います。 僕と子供たちの親子関係は理屈じゃないんです。

• 783KAITOU
回答No.2

お尋ねの案件について私の考えを申し上げます。 ・娘の不貞行為、親権放棄をどう考えますか? ↑娘の母親として恥ずかしいと思うのと同時に、娘の生き方に関与しないようにしよう。と、決心します。 ・養父である僕に実の孫を預けられますか? ↑預けるのは間違っている。と、思います。しかし、義母の生活環境と子どもさんの現実問題を考えた場合、現実を優先するでしょう。 ※お尋ねの2点は、あなたの人の良さというのでしょうか、話の詰めの甘さを物語っています。まず、事実として義母はあくまでも元奥さんの母親である。離婚すればあなたとは何の関わりの無い人である。離婚後の関わりは、義母の孫があなたと関わっているからです。 子どもさんとあなたの問題についてです。これも、たまたまの縁であなたと生活を共にするようになったのでした。あなたと子どもさんの橋渡しをして縁を取り持っていた奥さんとの縁が切れたなら、ものごとの道理として子どもさんとあなたの縁も切れるのが理屈です。 あなたが子どもさんのことを気に掛けていらっしゃるのは、同じ屋根の下で生活してきた大人が子どもに掛ける情愛からです。この情愛は子どもさんの成長と共に変化します。しかし、現実には子どもさんのことを考えると無下に縁をを切れない、心情は良く理解出来ます。 母親に捨てられた子どもさんが、あなたと一緒に暮らしたい、という希望をお持ちで、あなたが無下にその希望を断ち切れないのであれば、理屈よりも気持ちを優先されて良いでしょう。しかし、その為には現実問題としての条件を明確にしておくべきです。 そして、子どもさんの母親、新たな男、更に義母を保証人とした公正証書を作成すべきです。何よりも大切な事は、あなたの覚悟です。文書を拝見していると揺れ動く気持ちがみてとれます。相手にそれなりのことを要求する以上ご自分にも覚悟が必要である、ということを十分分からなければ子どもさんと共にあなたも不幸の坂道を転げ落ちることになります。真に慎重に且つ大胆な思考と行動が求められる問題です。

makoriri
質問者

お礼

ありがとうございました。

makoriri
質問者

補足

お世話になってます。毎度解りやすく的確な回答ありがとうございます。 ・父として3人を自分が死す時まで見守り育て上げます。 ・再婚はしません。 ・義理母とは良い関係を続けていきたい。 このまま不貞行為と離婚の事実を隠し通すなどいけないと思い、義理母に会いに行く決心をしたんです。 事実を伝えた上で良い関係を保てるなら縁は切れても関係を続けていきたいです。 自分の甘さ、優しさは認めます。 3姉弟を引き離すこともしたくないです。 確かにご指摘の通り、揺らいでいます。 いくら可愛い、愛していると言えど養子縁組解消という選択肢も選ばなくてはならないのか… とても悩みます。 ただ、僕の将来などはどうでもいいです。子供たちの幸せを願っているのは事実です。

• Ssddfree
回答No.1

う~ん、まぁ >子供たちは母を嫌い、絶対に僕とは離れたくないといってくれています。 あなたは養父とは言いながらしっかりお子さんの面倒を見てこられたということでしょうか。 >DVは虚偽でした という事は、前回も浮気という事でしょうか。となるとあなたの奥さんはどうしようもなく下半身がゆるい女のようですね。 しかもどれほどゆるくとも子供は手放さない女が多い中、親権放棄どころか縁組したとはいえ血の繋がらないあなたに丸投げとは、男狂いの馬鹿女としか言いようがありません。 >・養父である僕に実の孫を預けられますか? 通常はあなたに申し訳なくてそんな事は出来ないでしょう。血のつながりのない子供を育てているなど、あなたの再婚を阻害している様なもんですから。 >・娘の不貞行為、親権放棄をどう考えますか? 私のような感想を持つ人は多いと思いますが、お子さんのことを考えると馬鹿女よりあなたのほうがよほど親らしくて良かったなとは思うでしょう。 ただ義母がどう思うでしょうね。普通なら親として恥ずかしくてあなたに顔向けできないところでしょうけど、さほど響かないようならこの母親にしてこの娘ありと言うことでしょうか。 >あなたが親なら娘を保護しますか?僕を責めますか? 孫娘は引き取るというのが普通だと思いますし、あなたを責めるのは筋違いですし、責めるようならやっぱり馬鹿女の親ということでしょうかね。

makoriri
質問者

お礼

馬鹿の親はやはり馬鹿でした。 いま、子供たちと四人で幸せに暮らしています。 妻がいなくなったほうが経済的にも裕福になったのは何でかな(笑)

makoriri
質問者

補足

最もなご意見ありがとうございます。 この親にしてこの娘ありと言えるエピソードは多々あります…。 3人姉妹の末っ子、3歳から片親で母に育てられた妻がパートナーに求める異常な愛。これは成育からだろうと思ってました。 欲しいと言えば買ってもらい、食べたいものを作ってもらい育ってきたそうです。 結果、我慢も知らずわがままで自己中な女性になってしまったのでしょう。 今回の件、義理母がどう受け止め何を言うのか非常に怖いです。 理屈で物言う方なので当時の再婚も反対を押しきってでしたから…