手が痛い!手洗いのタイミングを見直したい

このQ&Aのポイント
  • 冬になると手の肌が乾燥してカサカサになる悩みを持つ人は多いです。特に一人暮らしをしている人は家事で手を洗う機会が多いため、手を洗う回数を減らす方法を模索しています。
  • 手を洗うタイミングは様々ですが、いくつかのタイミングで洗わないことで肌の乾燥を防ぐことができます。髪を乾かした後や洗濯物を出した後は、すすぐだけでも良いと考えられます。
  • また、寝起きに手を洗うのはお尻を掻いているからという理由であり、顔に化粧水とクリームをつけた後に手を洗うのはにきびが酷いためです。これらの理由から、手洗いのタイミングを見直すことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

手が痛ぇーッス><

手が痛ぇーッス>< もともと肌が弱いのか何なのか、毎年冬になると手の肌が乾燥してカサカサになってしまいます。さらに、私は一人暮らしをしているため、家事を全て自分ひとりで行っており、手を洗う回数が多いためでもあると思っています。 そこで、手を洗う回数を減らしたいのですが、私は綺麗好きなようで、習慣のように様々な機会で手を洗っています。 どのタイミングの手洗いをやめれば良いと思いますか? 「ここは必要ないだろう」と思われるところがあれば教えてください。 ・小便をしたあと ・大便をしたあと ・顔に化粧水とクリームを付けたあと ・ドライヤーで髪を乾かしたあと ・寝起き ・洗濯物を洗濯機に入れたあと ・洗濯物を洗濯機から出して干したあと ・灰皿を掃除したあと ・食器を食器用洗剤で洗ったあと ・帰宅したとき ・食事を終えたとき ・ふきんでテーブルを拭いてふきんをすすいだあと ・歯を磨いて歯ブラシをすすいだあと 一番上以外は石鹸で洗っています。 泡で出るタイプの石鹸です。 個人的には、髪を乾かしたあとと、洗濯物を洗濯機から出したあとは、すすぐだけでも良いのではないかなと近頃思っています。 補足として、寝起きに手を洗うのは、小学生の時に寝ている時は無意識にお尻を掻いているから朝起きたら洗いましょうと教わったからです。 顔に化粧水とクリームをつけたあとに手を洗うのは、にきびが酷いからです。 洗濯機に洗濯物を入れたあとと出したあとに手を洗うのは、洗濯機の説明書か何かにそう書いてあったからです。 宜しくお願い致しま~す(^O^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして、とても清潔にお暮しのようですね^^ 私も質問者様の書いてある通り、髪を乾かしたあと、洗濯物を洗濯機から出したあとは、省いても良いと思います。 しいて言えば、食事を終え→テーブルを拭き→食器をすぐに荒いを1度にすぐやってから手を洗えば、そこで2か所省けるのではないかと思います。 それと、冬は特にですが、お湯で手洗いをされてませんか? 温度が熱いと石鹸はもとより さらに皮脂膜が剥がれ手荒れが酷くなりますので、ぬるま湯(体温の同じ位)が良いとされてます。 手洗いをされた後、ハンドクリームを塗られたほうが良いのですが、にきびを気にされてるようなので 寝る時だけ、ハンドクリームを塗って、綿でもいいですが、出来ればシルクの手袋(薄手ので構わないと思います)をしてお休みになると良いですよ^^ 私も冬になると手荒れとひび割れしますので、ハンドクリーム+薄手のシルクの手袋をして寝ています^^b(手袋は、ハンズで1000円でお釣りがきます(笑) 参考になるかどうか分かりませんが、手荒れが少しでも改善されるといいですね^^

windows723
質問者

お礼

確かに、お湯で手洗いをしていました。ぬるま湯で洗うようにしてみます。 シルクの手袋ですが、通販サイト(Amazon)で売られていたので、早速試してみたいと思います。 また、髪を乾かしたあとと洗濯物を洗濯機から出したあとはしばらく手を洗わないようにし、食事をしたあとも、手に食べ物(の油分等)がつくことが多いため出来ればふきんを触る前に洗いたいところですが、石鹸を使わない軽いすすぎ洗いだけにおさえてみようかなと思います。 参考になりました、回答ありがとうございました!(^^)

windows723
質問者

補足

手を洗う際になるべく洗いすぎず、「サッ」と洗うようにし、あと、こまめにハンドクリームを付けるようにしてから、お陰様で手の乾燥は相当改善されました。 これからより一層寒くなるにつれ、状態が悪化するようなら、シルクの手袋を試してみようと思います。 先に回答をくださったpinkiri153さんをベストアンサーにさせていただこうと思います。 tuyuko27さんも回答ありがとうございました。 また宜しくお願いいたします!(^^)

その他の回答 (1)

• tuyuko27
回答No.2

こんにちは 冬の手の乾燥は辛いですよね~>< 綺麗好きの人が、ストレスをためてまで、手洗いを省くのもあれなので (勿論既出回答の省く箇所で、できそうならやった方が良いとは思いますけど^^;) そこで提案 手を石鹸で洗ったあとに、必ず化粧水をつけるというのはいかがでしょうか? 普段、顔につけている化粧水で構いません 旅行用詰め替えボトルなどが100均等に売っているので、そちらに詰めて、持ち歩く感じです。 一番良いのは、シンプル~な成分の化粧水なのですが… (余談ですが、ニキビ顔にも、あれこれ成分が入っているものより、シンプルの方が良いですよ~) 質問内容を読むに、几帳面な方のように感じましたので、 ひと手間加える事に苦を感じられない方かなーと思いまして、 ひとつの提案とさせて頂きます。 もちろんハンドクリームでも良いのですが 物によってはベタつくのでつけるのが億劫な事があります。 付けた後すぐは気になって他の事ができなかったりしますし…。 それにクリームの類は、あまり常用しない方が、実は肌には優しいのです。 女性の多くは化粧品会社に踊らされて、 皆が皆、「クリームをつけなくては」と言っていますけどね。。 基本的に、クリームは「緊急用」と思っておいてください。 皮膚科にかからねばならないのでは?という程酷くなる直前くらいに使う程度で十分です。 …でもそれくらいになったら、いっそ皮膚科行った方が良いんですよね~(^^;)

windows723
質問者

お礼

こんにちは(^^) >綺麗好きの人が、ストレスをためてまで、手洗いを省くのもあれなので 出来れば省きたく無いと思うのですが、そもそもが汚れと共存している人間ですから、考え方を変えなければいけないのかもなあ、とも思っています。 肌に油は浮き出てくるし、古くなった皮膚は剥がれ落ちますしね。 当然のことですものね。 >質問内容を読むに、几帳面な方のように感じましたので、 ひと手間加える事に苦を感じられない方かなーと思いまして、 改善出来るのであれば、一手間を加えることは厭いません。一手間を加えることを厭わずに実践してみて、どうしても続けられなかった場合は、それはその時にまた別の方法を考えてみたいと思います(^^;) 洗顔後に顔に付けるために購入した無添加の化粧水が今手元にありますから、ハンドクリームの方が良ければそれでも構わないのですが、化粧水の方が肌に優しいのであれば、一度化粧水を試してみるのも良いのかもしれません。 ニキビの方の件でですが、自分なりに色々と調べて、クリームや化粧水を付けることを一時期控えていたこともありました。 (その時は、ニキビの悪化こそおさまったものの、改善は見られませんでした。) 参考になりました、回答ありがとうございました(^^)