• ベストアンサー

英検 準二級の文法?

中2生です。 英検3級を合格しました。 次は、準二級に挑戦します。 高校二年生のレベルということですが、 どの文法を勉強したらよいのかが、なかなか見つかりません。 「高校の英文法」というサイトならあるのですが、 これだと高3も入ってしまいます。 あまり時間もないので、高1と高2の内容だけを、できれば無駄なく勉強したいです。 そういうのがわかるサイトがあれば、教えてください。 (参考書を買えばいいんですが、今海外にいるので、入手が難しいので、こうなっています。) よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

文法については高3で新しく習うことはありません。 高校の英文法はほぼ高1ですべて習います。 (中2後半:比較級・受動態) 中3:現在完了・分詞・不定詞の応用・関係代名詞 高1というか,高校:5文型・過去完了・分詞構文・関係副詞・仮定法 以上が主だった今後の項目です。 高2レベルというか,英検準2級レベルであれば 高校の英文法全体をやればいいです。

penichi
質問者

お礼

5文型・過去完了・分詞構文・関係副詞・仮定法  …という単元名がわかったのと、 準二級=高2≒高校全部 ということがわかって、安心しました。 どうも、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

英語の文法は高校で新しく習うものはないといっていいと思います むしろ語法や熟語といった細かいものばかりなので 文法よりも単語力と英文を早く正確に読むことが大事だと思います

penichi
質問者

お礼

やはり単語力ですよね。 新しく習うものはないといってよいということで、参考になりました。 助かりました。 ご回答、どうもありがとうございました!