• ベストアンサー

英検 準二級の文法?

中2生です。 英検3級を合格しました。 次は、準二級に挑戦します。 高校二年生のレベルということですが、 どの文法を勉強したらよいのかが、なかなか見つかりません。 「高校の英文法」というサイトならあるのですが、 これだと高3も入ってしまいます。 あまり時間もないので、高1と高2の内容だけを、できれば無駄なく勉強したいです。 そういうのがわかるサイトがあれば、教えてください。 (参考書を買えばいいんですが、今海外にいるので、入手が難しいので、こうなっています。) よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

文法については高3で新しく習うことはありません。 高校の英文法はほぼ高1ですべて習います。 (中2後半:比較級・受動態) 中3:現在完了・分詞・不定詞の応用・関係代名詞 高1というか,高校:5文型・過去完了・分詞構文・関係副詞・仮定法 以上が主だった今後の項目です。 高2レベルというか,英検準2級レベルであれば 高校の英文法全体をやればいいです。

penichi
質問者

お礼

5文型・過去完了・分詞構文・関係副詞・仮定法  …という単元名がわかったのと、 準二級=高2≒高校全部 ということがわかって、安心しました。 どうも、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

英語の文法は高校で新しく習うものはないといっていいと思います むしろ語法や熟語といった細かいものばかりなので 文法よりも単語力と英文を早く正確に読むことが大事だと思います

penichi
質問者

お礼

やはり単語力ですよね。 新しく習うものはないといってよいということで、参考になりました。 助かりました。 ご回答、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 英検準2級の文法 

    中2です。この間英検3級に受かり、今度準2級 を受けようと思うのですが、高校レベルの文法がまったくわかりません。調べたところ、準2級には 高校レベルの文法もでるようなんですが、教本を勉強すれば大丈夫でしょうか? forestなどの文法書を使ったほうがいいので しょうか? 教えてください。

  • 高校生で 英検 準1級をとるには

    自分は今高1で英語が得意なので英検準1を目指そうと思っています。 自分で言うのもなんですが、かなり実力はあると思います。 でも英検は3級をとってからしばらく受けてません。次は高2の6月に 飛び級して2級を受けようと思います。 準1はかなりの難関なので、もっと勉強しようと思うのですが、 ただ漠然と勉強するだけじゃだめと思うんです。 速読英単語は役立つと思いますか? また準1を合格するには上級編が必要ですか? 文法を勉強するにはどんな参考書がよいですか? 準1をとるといいことはありますか?

  • NHKラジオ講座「レベルアップ英文法」で英検準2級を習得することはできますか?

    NHKラジオ講座の「レベルアップ英文法」を1年間聞けば、英検の準2級に合格することはできるでしょうか。 来年の4月から始め、英検に挑戦しようと思っています。

  • 英検2級について

    中学生の時、英会話を習っていてその時英検準2級に合格しました。 その後2級の勉強をやりかけて、中3の途中で勉強をやめてしまいました。 高1は課題が忙しく、学校のテストすら全然できてなかったので 英検は一切出来てません。 この状態だと高校生の間に英検合格は無理ですよね… 2級は自力だとどれくらいかかりますか? 学校のテストで点をとるのが先ですよね 英検2級の勉強法を教えて下さい!

  • 英検2級の勉強の仕方

    私は高1で、英検を受けたことがありませんが、高2には英検2級に合格したいです。 過去問を解いたら今の私の英語のレベルは準2級ギリギリ受かる程度でした。 準2級レベルをしっかり勉強をしてから2級の勉強を始めた方が良いですか? また、勉強の仕方は単語集と過去問題集をやりこなせば合格できますか? そして2級の単語はユメタン1を覚えれば足りますか? 足りない場合はおすすめの単語集を教えていただきたいです。 質問多いですが時間のある方回答お願いしますm(_ _)m

  • 英検準1級について教えて下さい(>_<)

    英検準1級について教えて下さい(>_<) 2月に行われた英検2級の二次試験に、危うかったのですが合格できました。 次の、準1級はどうしようかと悩んでいます>< ちなみに現在高校1年生です。 私の周りには、何人か準1級に挑戦した人もいます。なので、出来るものならその人たちと同じように挑戦してみたいのですが… どんなものなのか分かりません。 準1級を受けた方がいらっしゃったら、レベル・どんなことを訊かれたか、など教えていただけたら嬉しいです! m(__)m

  • 英検の勉強法

    私は現在大学1年で英検2級をもっており、準1級を受けようと考えています。2級は高2の時に受かっています。 英検は高3の時に1度受験しており、敗退してしまった挫折からの挑戦です。 良い勉強法などはあるでしょうか? また(1)最初に単語帳を覚えること(2)長文を読んで分からない単語の単語帳を作ること どちらが効率がよいですか? 合格を勝ち取った先輩方の意見よろしくおねがいします。

  • 中3で英検準2級を合格するには

    中3です。調査書を出すまでに、英検準2級に合格しろと親に言われました。5月に英検3級を受かって、英検準2級の勉強はまだ何もしていません。 始めるのが遅いのはよく分かっているのですが、今から勉強して10月末までに準2に合格することは可能ですか?英語はどちらかといえば苦手です。 また、英検準2級の勉強は高校入試に役立ちますか? 調査書の方ではなく、学力調査の方です。英検準2級の勉強をしてその後は英語の対策の時間を減らしたりしてもいいんでしょうか?英語の受験勉強と英検の対策は同じようなものですか? あと準2は3級に比べてかなりレベルが高くなると聞きました。 3級の時は1ヶ月ほど前から過去問を解き、1日20個英単語を覚えて、毎日15分リスニングを1.5倍速で聞いて対策しました。準2級の対策はどういう風にすればいいですか?習ってない文法とかも出てくると思います。そもそも10月末までに間に合うのでしょうか?

  • 英検2級

    高3です。この前英検2級を受けたのですが、自己採点して37点でした…まだ合格点は出ていませんが、完全に不合格ですよね。 2級は高校卒業レベルなので、高3のこの時期に合格できないのはかなりまずいですか?センター試験も不安になってきました。単語が全く覚えられません。効率的な単語の覚え方を教えてください。

  • 英検2級の対策

    高2です。 10月から来年1月の英検2級を受けるため勉強してます。 ずっと「絶対合格 英検2級」(高橋書店)を使っていて(問題を見たら答えが分かるくらい解いた)昨日英検のHPにある過去問を解いてみたら、得点率が65パーセントでぎりぎりでした。これから1ヶ月半ちょいありますが、新しい過去問を買って勉強していったほうがいいでしょうか。ちなみに、リスニングと長文が苦手です。リスニングはtoeicのCDがあるのでそれを聞いて解いてます。 筆記の方は概ね出来てました。 また、学校の授業で桐原英熟語1000と桐原英文法1100、シス単を使っています。