カーナビでSDカードから音楽を聴く方法は?

このQ&Aのポイント
  • Panasonicの最新のゴリラEYE(CN-GP737VD)を購入しました。SDカードに音楽ファイルをコピーして聞こうと思っています。PCはWIN7のものがあります。WmaのファイルがPcに保存されています。CDにコピーする時はWinメディアプレーヤーでコピーしていました(書き込み)し、東芝のギガビートにコピーするときも同じように、Winメディアプレーヤーでコピーしていました。(同期)SDカードを使用するのは初めてですので、やり方が良くわかりません。
  • (1)SDHCメモリーカードのフォーマットの仕方。CD-RWやDVD-RWと同じようにPCでフォーマットしたら良いのでしょうか?。(2)SDカードへのコピーの仕方。普通にファイルをコピーするようにエクスプローラでコピー→貼り付けで良いのでしょうか?それともWinメディアプレーヤーでコピーするのでしょうか?(3)ディレクトリーについて。例えば、歌手別とかのディレクトリーは作成できるのでしょうか?Winメディアプレーヤーを使う場合は、ディレクトリーは作成できないように思いますが・・。又作成した場合、再生時に何か不都合が起こるでしょうか?例えばディレクトリーをまたがって、全ファイルを再生とか出来るのでしょうか?。
  • カーナビでSDカードから音楽を聴く方法が分からない。SDHCメモリーカードのフォーマットやファイルのコピー方法、ディレクトリーの作成についての情報が欲しい。初めてSDカードを使用するため、具体的な手順がわからない。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーナビでSDカードから音楽を聴く

Panasonicの最新のゴリラEYE(CN-GP737VD)を購入しました。 SDカードに音楽ファイルをコピーして聞こうと思っています。 PCはWIN7のものがあります。 WmaのファイルがPcに保存されています。 CDにコピーする時はWinメディアプレーヤーでコピーしていました(書き込み)し、東芝のギガビートに コピーするときも同じように、Winメディアプレーヤーでコピーしていました。(同期) SDカードを使用するのは初めてですので、やり方が良くわかりません。 (1)SDHCメモリーカードのフォーマットの仕方。   CD-RWやDVD-RWと同じようにPCでフォーマットしたら良いのでしょうか?。 (2)SDカードへのコピーの仕方。   普通にファイルをコピーするようにエクスプローラでコピー→貼り付けで良いのでしょうか?。   それともWinメディアプレーヤーでコピーするのでしょうか? (3)ディレクトリーについて    例えば、歌手別とかのディレクトリーは作成できるのでしょうか?。    Winメディアプレーヤーを使う場合は、ディレクトリーは作成できないように思いますが・・。    又作成した場合、再生時に何か不都合が起こるでしょうか?。     例えばディレクトリーをまたがって、全ファイルを再生とか出来るのでしょうか?。 何分よくわからないことだらけで、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191223
noname#191223
回答No.2

カロのカーオーディオでSDカードを使ってますが、 メーカーが違うので全く同じではないかも知れません 1. >CD-RWやDVD-RWと同じようにPCでフォーマットしたら良いのでしょうか?。 それでOKです 2. >普通にファイルをコピーするようにエクスプローラでコピー→貼り付けで良いのでしょうか?。 そうです WMPは頭から排除して下さい あと、コピーした順番になるので、面倒でも一曲づつコピー して下さい この辺はカーオーディオの取説に必ず書かれてます これまでの常識は頭から排除して、まずは取説を熟読しない いと結果的に面倒なことになります 3. >歌手別とかのディレクトリーは作成できるのでしょうか?。 これは問題なく出来ます >Winメディアプレーヤーを使う場合は、ディレクトリーは作成できないように思いますが・・。 上にも書いたようにWMPは考える必要ないです >例えばディレクトリーをまたがって、全ファイルを再生とか出来るのでしょうか?。 これはオーディオ機器の取説を読んで下さいとしか 答えようがないです 何度も言いますが、同じ機器を持っている方が同じ条件で 使用して答えてくれる方は限りなく0に近いです なので自分が購入した機器の取説を理解できるまで読んで 下さい

turikiti08
質問者

お礼

解りやすく説明いただいて有り難うございます。 今日実機が手に入り説明書も見れるようになりました。 たまたま小容量のSDカードがありましたので、頑張ってみます。取説の説明はカードの中に音楽ファイルがある状態から始まっているので、不親切ですね。

その他の回答 (1)

• yukiosato
回答No.1

mp3に変換して、SDカードに歌手別のフォルダーを作ってその中に入れてやればたぶん聞けるでしょう。 <SDカードに書き込み> mp3形式に変換して入れるやりかたです。 Itunesを利用したらわかりやすくていいです。 ・itunesインストール:(無料)http://www.apple.com/jp/itunes/download/ ★CDのインポート方法を設定します ※Itunes 11でメニューを表示させるにはAltキーを押します。 ・Itunesの「編集」メニュー→設定→一般→CDをセットしたときの動作 →インポート設定、を「mp3エンコーダ」とします。 <SDカードに入れたい曲をitunesに取り込み> ★CDから・・・もとのCDを差し込みます。 曲名などのデータベース検索が終わると、「曲をインポートしますか?」と聞いてきますので、案内に従ってiTunesに取り込みします。 ★PC内のファイルから・・・「ファイル」メニューの「ファイルをライブライーに追加」または「フォルダーをライブライーに追加」 <SDカードに書き込み> ★SDカードをPCに接続します(添付画像参照) ・スタート→コンピュータ、でSDカードが接続されていることを確認。 (リムーバブル ディスクなどという名称です) SDカードをWクリックすると中身が確認できます。 ・Itunesの画面で、mp3バージョンができていなければ、mp3にしたい曲を右クリック→「mp3バージョンを作成」→・・・少し待つと、その下にmp3バージョンが表示されます。 表示されないときも、itunesの「編集」メニュー→設定→詳細→フォルダーの場所にあります。 ここに示されたフォルダーをさがして、開いて使います。 ★SDに入れたいmp3バージョンの曲を右クリック→コピー、 (スタート→コンピュータからSDカードをクリックして選んで、)SDカードの上で右クリック→貼り付け。 ・取扱説明書: http://car.panasonic.jp/support/manual/g_navi/data/gp737vdtop.html ・フォーマット: http://car.panasonic.jp/support/manual/g_navi/data/gp737vd/gp737vd_a37.pdf ・ファイル形式、フォルダー:http://car.panasonic.jp/support/manual/g_navi/data/gp737vd/gp737vd_j02.pdf ※下記はSDカードとパソコンの接続: (パソコンにSDカードの差込口がないとき) ★4GB等の”SDHCカード”のときは、カードリーダも”SDHC対応”のものが必要です)

turikiti08
質問者

お礼

細々と丁寧に説明いただいて有り難うございます。 しかしながら、私には難しすぎて理解出来ません。 どうも有り難う御座いました。