• ベストアンサー

人への過剰な気配りを要求する夫 

akiphil10の回答

• akiphil10
回答No.11

個人的には、離婚なさったほうがいいと思います。  しかし、別れるとなったら別れるとなったで、ご主人の発言が二転三転する気がします。  しっかりと代理人をお立てになって、そこを介してきっちり別れたほうがいいと思います。  というのは、ご主人は一歩間違えばストーカー行為などに出てしまうタイプのように  思うからです。  ご主人の中では、夫婦は一体のもの、文字通り気持ちも行動も同じはずなのだ、という  思いがものすごく確固としてあるように思います。  なので、妻が自分の思う通りに動けないと腹が立つのです。  お仕事をやめられたとのこと、現在は専業主婦であるというのであれば、  余計「さぁこれで、自分の思う通りの妻であってもらわねば」という思いが  生じているのではないでしょうか。  主人である自分と全く同じ思考回路であるはずの妻が、自分の思う通りにならないというのは、  多分ご主人にとってはものすごいストレスなのでしょうけど、普通に考えれば当たり前のことです。  また、友人の前で質問主様を褒める行動は、たぶん、「妻を立てられるかっこいい男」で  いたいだけのように思います。  そして、離婚後の面倒を見るというのも、結局はご主人が考えるところのいい男、理想の男性で  いたいだけのような気がします。  それこそいつまでも、ご主人の手の内から逃げることができなくなるだけのような。  その後、例えば素敵な男性と出会ったりしたら、恐ろしいことになるような気がするのですけれど。    なので、別れる際には代理人を立てた方がよろしいのではないかと思います。  とにかく、いつでもどこでも、自分がいいカッコしていないと気がすまない方は、  自分に非がある別れ方はしたくないと思いますので、こちらが要求すると激怒し、  問題行動に走る恐れがあるからです。  間に「他人様」を立てたほうが、いい格好のままでいようとするので、少なくとも感情的に  ならずに別れやすいのではないでしょうか。  いいところもある、嫌いではない、  そうかもしれないのですが、ご主人自身が自分のしていることを問題と思っていない以上、  そして周りにはそれを見せていない以上、改善は難しいと思うので、相手が別れたいと  言い出したのを機に別れることをオススメします。  たぶん、ご主人の気持ちは二転三転するでしょうが、振り回されずに第3者を間に入れて  なるべくスマートに、完璧に別れたほうがいいのではないでしょうか。

4217
質問者

お礼

おっしゃる通り既に昨晩は別れる事、もう無理だし 今離婚しなくても、また同じ事で喧嘩すると。 私もそう思います。 で、今日は「寂しいね、親に言うのはもう少し待って」でした。 揺れ動く気持ちは私も同じですが・・・ 別れてから夫に頼る気持ちはサラサラありません。 住んでいる場所も教えたくはありません。 もう流れに任せようって思っています。 話しても解決しないからです。 夫母と私母は今日お歳暮の電話をして話したようです。笑う ありがとうございます。

4217
質問者

補足

下記、お礼に追加です。 夫はモテます。男性からも女性からも。 年配女性や子供もあっと言う間に仲良くなれます。 ストーカーには100%なりません。 元妻として心配はすると思いますが。