• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事はこんなもんですか?(最近就職したものです。))

仕事の現状:苦労の連続、不安の渦中

このQ&Aのポイント
  • 苦労の連続、不安の渦中で仕事をしている最近就職したフリーターの悩み
  • 不慣れな状況での仕事に戸惑いを感じつつも、やりがいを見つけたい
  • 周囲の雰囲気や組織の構造に疑問を抱きつつも、辞めることは考えていない

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.4

40過ぎの会社員です。 欠点のない人間がいないように、欠点のない会社もありません。 厳しい表現になってしまいますが、「少しおかしいんじゃない?」と言われるような部分がある会社だからこそ、25歳まで正社員として働いたこともない質問者さまを雇うとも言えます。 「こんなもの」で済ませるのか、会社をより良くするのか、今の会社を踏み台により良い会社に転職するのか、その選択肢は質問者さまの手の中にも多くがあります。 とりあえずは、現状で戦力となるよう頑張ることです。 ご質問の中でひとつ改善できるだろうと思えるのは、 説明会の場所や時間を直前になってから確認するのは止めましょう。 確かに、上司にも正しく指示をするべき責任があります。 けれど、質問者さまにせよ、同期の方にせよ、給料をもらっているのだし子どもではありません。 資料を受け取った時点で、いつ、どこで、何を持っていくべきか、事前準備は不要なのか、それはご自身で確認なさるべき事、会社の車がないのが日常茶飯事なら足の確保も事前に考えておくことです。 「雇ってもらえただけ有難い」などと卑屈になる必要は、まったくありません。 けれど同時に「やったことない」「教えてもらってない」「こんなことは上司の仕事じゃないか」そんな主張も通りません。 たとえ客観的には正しくても、質問者さまも給料をもらっている身であり、顧客からすれば新米なんだかベテランなんだか知った事ではないからです。それが社会人として求められる責任です。 変だと思うことは反面教師にして、質問者さまが信頼される営業さんになるように頑張ってください。

noname#199332
質問者

お礼

ka28mi様のおっしゃる通りだと思います。 説明会に関しても、それ以外のことでも事前に確認していれば良かったと反省しております。 私自身、もっと会社環境を良くしたいという気持ちがあります。そのために早く仕事を覚えて、戦力になり、良い会社環境を作れるように頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (422/2222)
回答No.3

まーどこの会社も大なり小なりその様なことはあります。 公務員の様なルーチンワークを望むなら公務員そのものか、 大企業の高卒枠か馬鹿大学枠に入るしかないです。  特に営業の様な外部とのやりとりが多い部署はイレギュラーなことが 起きるのは当たり前のことと思うべきです。

noname#199332
質問者

お礼

そんなものなのですね。少し安心しました。 私はルーチンワークを特に望んではいないですけど、公務員などはそうなのですね。 参考になりました。 イレギュラーにも対応できるように成長します。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Moryouyou
  • ベストアンサー率41% (140/334)
回答No.2

ごく普通ですね。 入って一ヶ月もたっていなんですよね。 あなたが思っているように、もうしばらく会社のことを 素直に受け入れて働いてください。 あなたを雇ったということは人が足りないからです。 人手不足だから、おっしゃっているようなことが おきているんです。 できれば即戦力ですぐにバリバリ働いて欲しいし、 うまくまわっていないところをガンガン直していって 欲しいんです。 でも無理でしょう。 それなら少しでも現場を助けられるように、 足を引っ張らないように、 淡々と働いて周囲の皆さんの苦労を学びましょう。 その苦労を心で感じましょう。 そうやって少なくとも1年はがんばってほしいと 思います。

noname#199332
質問者

お礼

Moryouyou様の言うとおり、人手が足りていないことが理由にあると思います。 私自身、早く戦力になりたいという気持ちがあり、少しでも他の方の残業が少なくなるように現場の方を助けられるように頑張ります。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

どこの会社でもおかしいものです。貴方が勤務する会社はどうも居心地が悪いみたいですね。一番の古株が一年先の先輩なんて普通は何年もいるベテランかいるのに。その会社は社員を大事にしていないのが目に見てわかります。貴方も転職を考える方がいいと思います。 あとどの業種でも残業代は出さなかったら違法です。よく営業は残業代が出ないと聞きますが、本来は出さなければなりません。

noname#199332
質問者

お礼

確かに職場環境が良いとは言えないと思います。 しかし転職は今のところ考えておらず、するにしてももっと経験を積んでから考えようと思います。 やはり残業代がでないのは違法なのですね…。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内定と就職活動

    仕事を今年の3月で辞めて、今現在就職活動中です。ということは新卒採用ではなく中途採用ということになります。 先日ある会社の説明会に行き、面接を希望し、次回面接があります。 もちろん内定をもらいたいです。がしかし、他の会社説明会も参加するつもりでいます。 その説明会は7月などに開催される為、今月に内定をもらっても、その会社に返事を出すのが、約1ヶ月間もあいて遅くなってしまいます。 こういう場合はどのように内定をもらった会社、または内定が出そうな会社に説明したらいいのでしょうか? やはり、面接の際には、他の会社は考えておりませんと言うべきでしょうか? しかし、そうすると本当に行きたい会社を吟味できないということになってしまいます。 どのように対応したらいいか、是非教えて下さい。

  • 仕事について

    4月から入社した新人です。 将来、先輩や上司のように仕事をこなせるようになるか不安です。入社して半年とちょっとが過ぎ、出来る事や頼まれる事は確かに増えて来ましたが、数年後に今おられる先輩ぐらい仕事をこなせ、10年、20年後に上司のようになれるのか不安です。先輩も上司も何でもテキパキ出来て凄いです。 入社1年目で焦りすぎでしょうか?

  • 就職について

    こんばんは。 私は、内定を1社貰っています。その会社の懇談会が今度あります。まだ、そこに入社するか分かりませんが、懇談会に行った方が良いのでしょうか。また、懇談会に参加して会社を辞めた場合は、損害賠償金を請求される場合があるのでしょうか。教えて下さい。

  • 外ではあだ名呼び?

    1ヶ月前くらいに入ったばかりの新人です。 私は21歳で、あっちは34歳くらいの男性なのですが、歓迎会の(入社2日目)時初めて喋ったのですが、そこですでに「●●ちゃん」とあだ名呼びでした。 ですが会社では「●●さん」呼びです。 昨日忘年会があったのですが、そこではまた「●●ちゃん」呼びになっていました。 そんなに硬い会社じゃないし、他の女性をあだ名で呼ぶ社員もいます。 何故呼び方を変えるのでしょうか? 単に仕事と割り切っているのでしょうか? ちなみにその人は上司や同期からも好かれているおちゃらけキャラ...という感じです。

  • 仕事をつらいと思うのを切り抜ける方法

    4月1日に新卒で入社した者です。まもなく入社1ヵ月となるので、上司の態度も変わってくるだろうと思います。 仕事は主に雑用をしていますが、基本中の基本(いわゆる単純作業)もしています。この単純作業で毎回のように失敗(失敗する箇所は異なることが多いが、同じ失敗をすることもある)し、叱られる日々を送っています。正直つらいです。上司からは「早く即戦力になれ」と言われていますのでそのプレッシャーもあります。叱られるのが嫌なのではなく、失敗する自分に嫌悪感を抱いてしまうのが嫌です。親にそれを言うと、「新人は誰もがそう感じるものだ。それを耐えれば仕事に慣れて出来るようになる」と言われました。 仕事が辞めたいわけではありません。せっかく入社したわけですから、続けたいです。辞めるのは簡単ですが、次の仕事に就いても状況は変わらない気もします。第一希望の会社でしたし、内定を頂いた時のうれしさは今でも忘れません。何とかして今のつらさを乗り越えたいです。そこで、働いている皆様へ2つ質問があります。 (1)仕事を始めたころはつらいと思いましたか?また、どの点がつらかったですか? (2)つらい気持ちをどうやって乗り越えましたか?

  • 内定通知書を受けとる時の説明会

    内定通知書を受けとるために、内定した会社に行きます。 その時に、新人研修と入社式の説明会があるみたいなのですが、何か意気込みを言ったりすることはあるのでしょうか? 所要時間なども全くわからないのですが、普通はどういった感じなのでしょうか? 面接から2週間以上経っているので復習などしておいた方がいいのでしょうか?心構えをしておきたいので教えていただきたいです。

  • 最近、転職(就職?)したのですが・・

    ある会社でアルバイト勤務ではありますが事務員として10年勤めていましたが、将来のことを考えると収入も増やしたかったので正社員で働かないと・・と考え一年ちょっとの転職活動の末、なんとか小さな不動産会社に内定をいただきました。 しかし入社してみると会社に対して不信感が出てきて、また社風など肌に合わないことから転職に失敗したのかもという気持ちと前の職場に戻りたいという気持ちで悩んでいます。 今の会社は3か月間は試用期間なのですがこの期間は社会保険に加入できないと入社後に言われました(入社前に言ってくれてたら前職の健康保険を任意継続することもできたのに)。また入社して2週間程経ちますが雇用契約書も交わしていません。休憩もきちんととれず(新人だからというわけではなくそういう職場みたいです)息をぬくことができずストレスになっています。 また、小さい会社なので社長もバリバリ営業してるような仕事に熱い人なのですが(そこは尊敬しています)、人に対してもいろいろと関与したい性格のようです。私は仕事以外のことにはあまり触れてほしくないのでこの点も苦痛です。「男の捕まえ方をおしえてやる」とか、私は肌が弱く夏場は首に少しアトピーが出るのですがそれを見て「首痒そうやな~!寝てる間に掻いた?!」とか「昨日よりひどくなってない?!」などお客さんがいようと大声で言うので恥ずかしくいたたまれない気持ちになります。 仕事内容は不動産事務で、面接時に「腰を据えて黙々とやる仕事ではなく電話も多いしバタバタするよ」と聞いていました。前職はパソコンでの黙々仕事だったのですが、活動的に働くこともやりがいがありそうだと思い頑張るつもりでしたが、今回の転職で自分には腰を据えてじっくり仕事を進める方が向いているとわかりました。 前の職場は正社員になれる可能性がほとんどないことを除けば、仕事もそれなりにやりがいもあり、福利厚生もしっかりしていて環境も快適だったので、正社員に固執する必要はなかったのかもと収入にばかりこだわった自分に後悔しています。 前職を辞めるとき、入社してから10年間直属の上司だった人からプレゼントと手紙をもらいました。手紙の最後には「また何かあれば連絡ください」とメールアドレスを書いてくださっていました。 最近、「メールしてみようかな・・・」と毎日考えてしまいます。しかし同時に「そんな情けないことはできない」という気持ちもあり思い止まっています。 「やっぱり戻らせてください」なんてあまりにも情けない話ですよね・・・。 みなさんならどうされるか聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事納めの日に有給休暇を取ることについて

    はじめまして。私は入社一年目の会社員で,都内の会社に勤めています。 今年の年末,うちの会社は12/28が年内最後の営業日です。私は個人的に年末どうしても行きたい旅行のツアーがあり,この日に有給を取ろうと思っているのですが,何せ入社一年目の新人ということで,「最後の日に休んで非常識だな」と周りに思われないか心配です。 会社にお勤めの方,新人が仕事納めの日に来ないことについてどう思うか教えて頂けますか? もちろん会社によっても違うと思うのですが,社会人の先輩方に参考までにお聞きしたいと思っています。 うちの会社について少し補足しますと・・ 有給を取りやすい環境にあり,同じく新人の同期の社員も,個人的に旅行に行くため今年すでに有給を何日か続けてとりましたが,先輩や上司に嫌な顔は全くされていませんでした。 ですので普通の日に有給を取ることは全く問題なさそうです。 問題は「仕事納め」の重要度というものがよくわからないことです。ちなみに忘年会は何日か前に行われますし,私のいる部署は年末特に忙しいわけではありません。 これまで有給を使わずに働いてきて,一年目なので仕事への貢献度は低いものの気疲れのため,疲れはかなりたまってきました(甘えたような発言ですが;)。 年末ということで身も心もリフレッシュしたく,有給を取りたいという気持ちは消えそうにありません。 こんな私に対して何かしら思うところをご教示いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 仕事内容どこまでしますか?

    先日知人(50代既婚男性)と話していて、ちょっと疑問が残ったので質問させてください。 この知人の男性は、数ヶ月前派遣社員として車の修理の仕事に就きました。 そちらには、社員が数名いたそうですが、その中の営業事務の正社員の女性(20代)に、知人が「車を洗え!」と指示したそうです。 この女性から、「(営業事務の上司は別に居るから)上司からそのような指示を受けていない。他にも営業事務の仕事でしなくてはいけないことがあるので、失礼します。」と言う返事だったそうです。 知人は、その対応が気に入らないといいます。 「最近の若いモンはなっとらん、きっと着てる服が汚くなるからやりたくないんだろう。」とその営業事務の女性と同年代の私にグチグチ言います。 そして、その挙句、「お前も会社へ行ってそんな事をしているのか?」とまるで決められた仕事をしていないかのような言い方です。(見たことも無いのに。) この話を聞いていて、いかにもこの営業事務の女性の対応の方が悪いと言っているのですが私にはそうは思えませんでした。 年齢は、営業事務の女性の方が若いですが、先に会社に入社しているのはこの女性の方ですし、そこへ派遣として後でやってきたのは知人です。 女性は先輩に当たるのではないでしょうか? 若いからと見下して、「車を洗え!」と命令するのはいかがなものかと・・・。 そして、この女性は営業事務で採用になっているのと、そこまでは仕事の内容として上司に指示されていないなど。 知人男性は、派遣期間満了としてその会社を去りました。 この女性の立場で新人の派遣さんに「洗え!」といわれたら、どう対応しますか? 私も、この女性のような対応をしてしまうと思うのですが間違ってますか?

  • 大学3年の男です。最近就職について本当に悩んでいます。

    大学3年の男です。最近就職について本当に悩んでいます。 私は理系の大学3年の男です。ただいま就職活動中なのですが、自分がどういった業界、会社に行きたいか分からなくなってしまいました。私は理系の学部の者ですが、いわゆる技術職での就職は以前より自分に合わないと考えていたため、技術職はかんがえておらず、総合職等の、理系の専門職ではない職に就きたいとずっと前から考えていて、そこは今でも変わっていません。 最初は金融関係の仕事に興味を持ち、中でも生保や損保の総合職に興味を持ち、内定者座談会等にも参加しました。ですが、最初はそんなことは感じていなかったのですが、保険だと総合職でも、いわゆる営業に回されると、勧誘などしなくてはならないのかなと少し不安に感じていました。座談会や会社の説明会に参加した際は、説明会の方では生保の社員の方が、「保険会社と言うと外回りで保険を売る仕事というイメージを持っているかもしれないけど、内勤系と営業系に分かれているから、そんなことはない」と説明されていました。また座談会の方では、社員の方はいなく内定者の方々のみでしたので、そのとき私のテーブルのグループの担当の内定者(総合職の方)が突っ込んだところまで話してくださり、その中で、「ぶっちゃけ保険の営業はきつい。けれど今回の座談会は総合職採用向けのものだし、いわゆる営業職のような契約取りといったきつさは無い」とおっしゃっていました。ですが、ネットで少し検索してみると、本当に総合職は営業させられないのか不安になってきました。また、今の段階では金融業界中心に考えていたのですが、銀行などでは定年まで働くことはまず無いと、書店で立ち読みした本に書いてあり、なんだか本当にこのまま金融業界でいいのか分からなくなってきました。かといって、いわゆるブラック企業のランキングのようなものをネットで見たのですが、いわゆる飲料メーカー(○藤園など)も評判が悪いところがあるようで、なんだかどこに就職したいか分からなくなってきました。今の希望としては、できるだけ長く勤めたいと考えています。それだけに、就職をどうすればいいか分からなくなってしまいました。 いろいろ書いてしまいましたが、私と同じような経験をなさった方はいらっしゃいますか。また、そのとき就職先をどうやって決断しましたか。また、アドバイスでもいいので、なにかご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。