• 締切済み

WindowsXPを来年4月以降も使い続けると?

どこまで使えるでしょうか? メモリーが0.5GしかなくWindows8などにはアップグレードできそうにないので買い替えるか、使用目的を限ってそのまま使い続けるか?

みんなの回答

• amaron34
回答No.8

今もまだ使ってる人はもう変える必要ないと思いますよ サポート終了だとか言われてますが大したことないですよ

• ada-596-3n
回答No.7

(2)さんに全く同意です。 >一番の懸念は悪意を持った人間に結果的に加担するハメに  なってしまう可能性が有る事ですよ。 >セキュリティの甘いPCは、知識を持ち悪意が有る人間の  踏み台にされてしまう可能性が有る事です。

回答No.6

メモリー512MBなら、重い動画を見ずにゲームしないなら 事務的な用途には十分ですよね。 ただ、5~10年経ったわりと古いマシンだと思われるので、 他のHDDや電源などがそろそろハード的な限界でしょう。 ということで、新マシンを買ったほうがいいと思います。 古い方はubuntuでも入れて遊んでください。

• aki43
回答No.5

XPをアップグレードする事は考えない方が良いです ハード容量ではなく メモリーですか0.5Gと言うのが 不明ですけど ハードなら 整備でokでしょう 使えるだけ使えば良いと思いますよ

• ithi
回答No.4

TigersTGSさん、こんにちわ。 いまいち詳細なPCの構成が記入されていないので、よくわかりませんが、メモリーが0.5Gしかないということはもう買い替えしかありません。もう来年4月にはサポートが切れてしまいますから、これを機会に新しいPCに移行なさってはいかがでしょうか? 使用目的を限るということはネットをつながないで使用するということです。セキュリティ他アプリのメーカーもいつまでもサポートの切れたOSに対応するソフトを開発して提供してくれるとは限りません。もしかしたら、ネット犯罪に貴方が巻き込まれるという可能性もあります。

• DCI4
回答No.3

WindowsXPを来年4月以降も使い続けると? どこまで使えるでしょうか? メモリーが0.5GしかなくWindows8などにはアップグレードできそうにないので買い替えるか、使用目的を限ってそのまま使い続けるか? ★簡単回答 OSはそのまま デバイスドライバー ハード アプリ がなくなるまで使えばいい ネットにつないでも 新OS 旧OS 新旧と 危険度とは相関はない あくまで メーカーの宣伝です 業務用だと責任のなすりつけがあるので 個人だけのはなし ・・・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ★詳細回答 ●ハードが書いてないのでなんとも言えないけど メモリー4G入れりゃ以下となる ●同じ 投資価格で性能比較すると XPのほうが性能いい 以下 比較例となる (ケース1) XPそのまま Windows 8を買わず  SSDを増設 Windows 8 のみ使用 おそい (ケース2) XPそのまま Windows 8を買わず  SSDを増設  HDD3T買えます Windows 8 に SSD 一個 ちょっとだけ早い感じかも けど HDD なし (ケース3) 金あまっちやってる すててもいいぐらいですと言う方 みんな 買い替え 景気に貢献してください メモリー8G 以上の新CPUのマシーンを組んだら安いけど まるまる買えば同じ でも運用悪けりゃ サービスパックなど当てて 2年もすれば もろ遅くなる 自己責任 結局買い替えWWW (ケース4) ハード組み立てて 適当に ただコピーで使う 出来るけど いけませんことになっておりますWWW ●詳細は以下でどうぞ xpから8へ ベストアンサー http://okwave.jp/qa/q8336154.html XPサポート終了後のこと ベストアンサー http://okwave.jp/qa/q8336397.html WindowsXPの継続使用方法 ベストアンサー http://okwave.jp/qa/q8314977.html   Windows XP の更新方法の違いについて ベストアンサー 回答 No2 No.3 http://okwave.jp/qa/q8309104.html   ウィンドウズアップデートが出来なくなった ベストアンサー http://okwave.jp/qa/q8312423.html

• vaidurya
回答No.2

本命:買い替え 対抗:ネットワーク機能を廃止してXP継続 大穴:Linux系OSなどで運用 大穴が当たれば、以降パソコンを買うにも使い続けるにも OSが何か?とか、OSの価格がどうこうとか、ほとんどどうでもよくなります。 たとえば、かつてミールには最初にMicrosoft社が主導したパソコンであったMSXが搭載され 宇宙に設置されているパソコンとしてもMicrosoftのシェアは圧倒的なものでした。 しかし、ミールが廃棄落下処分されて久しく…試験機の天宮を除けば 今、地球圏の宇宙では、Linuxが圧倒的なシェアを持っています。 つまり、今国際宇宙ステーション滞在者のパソコンOSはLinux系OS… Linux系OSの老舗のひとつ、Debian GNU/Linuxを採用しています。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1305/13/news018.html そして、その少し前には、Windowsが導入されていたころ インターネットには繋がっていないISS内のネットワークに USBメモリーを介して、マルウェアが感染するという事例があったといいます。 http://gigazine.net/news/20131112-iss-infected-malware-by-russian-usb/ 宇宙飛行士よりも、注意深い人は、あまりいないと思いますから インターネットに繋がなければ、XPでも安心というのは… かなり、楽天的な考え方に思えます。 Team GhostshellはJAXAやNASAの情報流出を公言しているそうですから 「WindowsXPの延長サポートが切れても、使い続けていい」という主張は 特殊な意図を持った人が、活動しやすいように情報操作しているのかもしれません。 ネットを見ても雑誌を見ても、「XPを使い続けていい」と主張している人は ほとんどすべてが、匿名なんです。安易に真に受けていいものとは思えません。 情報漏えいにかぎらず、セキュリティ的に弱いPCは遠隔操作されることがあります。 それは、冤罪を生むだけでなく、大量のPCを動員したDDoS攻撃を行なうこともできます。 つまり、万が一、日本にサイバー攻撃を与えたいという国があれば 国を挙げて日本へと情報操作を行ない、その上で機を見て、侵入を始めることもありえるわけです。 今の情勢では、実際の被害はほとんど出ていなかったとしても 「いつか攻撃するときのために、サポート切れのOSはたくさん残っているほうが嬉しい」 それが攻撃する側の発想です。 ちなみに、手元には実験機としてシングルコア、HT無しの Pentium4/2.66GHz,Mem:512MBのミニタワーPCがありますが Linux系OSでも軽量版のXubuntu12.04LTSを導入し さらに、Google ChromeのLinux版を導入してあります。 この状態で、電源投入から1分30秒から40秒程度で YouTubeの動画再生がはじめられる程度に、OSは軽量です。 (Chromeの内蔵FlashPlayerでも、360p画質も無理なんですけどね…) ただし、Linux系OSの最大の特徴はWindowsでは無いこととも言えます。 もともと、Microsoft社やApple社が無かった頃から活躍してきたUNIX系OSの伝統を借り オープンソースの文化と成果をまとってLinux系OSは実用的なOSになっています。 ですから、MS-DOSやWindows3.1より、現在のLinux系OSは非常に簡単です。 しかし、MS-DOS,Windowsの常識が通用しない部分も多々あります。 その中には、それより古いUNIXの常識も含まれますし オープンソースの文化の中、Linux系OSとともに育った特徴もあります。 ですから、大穴だけを狙って挑むのは、ちょっとリスクが大きいかもしれません。 たとえば、新しいPCを買った上で、捨てがたいPCを 予備や補助のPCとして活用しようという時に、Linux系OSは良い選択肢となります。 (対抗と大穴で攻めるという人もいるようです) もちろん、ISSがそうであるように、「充分にLinuxで運用できる」という結論が得られれば それは大穴でありながら、たしかな成果となります。 私自身は、MS-DOSからOS/2経由でLinux系OSに移って9年目ですが Windows特有のソフトを、そもそも使わなかったら Linux系OSであること自体に、問題はほとんどありません。 今は、Debian GNU/Linuxから派生し、扱いやすさに力を入れてきた Ubuntuシリーズのものを使っています。 5,6年前と比べても、現在は全体的に簡単になっていて 件のPentium4機でも、デバイスドライバーは自動認識任せで事足ります。

• Eureka_
回答No.1

ネットにつながない限り、どうぞご自由にというところでしょうか。 来年4月を過ぎるとセキュリティ面のサポートがなくなる(既に、今から先見つかるであろうセキュリティホールに対しては対策パッチの作成が間に合わないのではないかといわれている)ので、それ以降は「XP~8まで共通して存在するセキュリティホール」を狙った攻撃はおそらく何をどうやっても防げなくなります。 #セキュリティソフトメーカーはその頃にはXPのサポートを外すでしょうし、「サポート対象のOSが最新状態なら塞ぐ必要は無い」穴に対しての防御は提供しないでしょう。 ネットにつながない、他のPCとのUSBメモリ等を通したやりとりもしないというのであればXPでも特に問題はありません。(Officeで文書作ったとして、CD-Rとかに書き出して外に持っていく…? 何せ、「他のPCなどで書き込みできる媒体」を読ませるのは危ない) もっとも、メモリ512MBでは既にXPでも結構辛いんじゃ無いかと思いますけど・・・?