• ベストアンサー

猪瀬知事を辞めさせる方法

お世話になります。 猪瀬知事を、外部の力(都議会等)で辞めさせる方法は ないのですか?? 自分で、「辞めます」という以外には、辞める方法ないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

都議会が決議すれば、失職しますよ。 決議されたら知事の首が飛びますが、議会の解散も知事が指示できますので、 議席を失いたくない議員は賛成しないでしょう。

dosiroutodesuyo
質問者

お礼

まじですか。。。。 それなら、グダグダ批判せずに、解任しろよ!!! って思います。

その他の回答 (4)

• Epsilon03
回答No.5

都議会が知事不信任決議案を提出し可決すれば失職か都議会解散しか有りませんが、都議会を解散したところで 都議選の争点にもなり、新しい都議会によって再度不信任決議案が提出され可決すれば失職です。 これは田中康夫元長野県知事が受けたのと同じ道筋ですね。 何れにしても猪瀬知事は自らの発言で墓穴を掘りましたし、答弁する毎に袋小路に入り込み自分で自分の首を 絞めていますから、このまま都議会が追及の手を緩めなければ完全に追い込まれて辞任でしょうね。 もはや将棋で言う「詰めろ」状態になっているでしょう。 それ以外では、東京都の有権者が知事リコール運動を行い、地方自治法76条-88条に合致する数が集まれば、 リコール請求できますので、それが東京都の選挙管理委員会が受理し有効と判断すれば、住民投票が行われますので その結果次第で失職となります。

• norikhaki
回答No.4

東京都の場合有権者数が80万人を超えていますので、 80万を超える数の8分の1と40万の6分の1と40万の3分の1を合計した数以上の 署名を集めて選挙管理委員会に解職請求してください。 そうすればその署名の有効性が確認されれば 住民投票が行われます。 その結果、解職に賛成する票が過半数を超えれば失職します。 選挙から一年未満は解職請求できませんが、あと二日で出来るようになりますので 今から署名すれば問題なく解職請求が出来ます。

• pringlez
回答No.3

以下の2つでしょう。 ◎有権者によるリコール ・有権者の1/3の署名で住民投票開催 ・有効投票数の過半数で失職 ◎議会による不信任決議 ・議員数の3分の2以上の者が出席 ・出席議員の4分の3以上の者が賛成 →10日以内に議会を解散するか、解散しなければ10日が経過した時点で失職

noname#235638
noname#235638
回答No.2

議員たちの不信任決議が決まれば、 議員も失職ですが、それを覚悟に解散する。 そして、解散・総選挙の後に再び議会で不信任 決議がでれば、今度は過半数の同意で成立し 知事は失職する。 または、都民のリコール。 都内の有権者の1/6の署名を集める。 2ヶ月で約180万人分の署名があつまれば、 住民投票に持ち込めて、過半数の賛成で リコールが成立して、失職する。 ですから、都民にも辞めさせる権利は、ある。