• ベストアンサー

寝具類の干す順番について

寝具を週末一日で干すとき、みなさんの優先順位をどうしたらいいのでしょうか。 大物は、シーツ、ベッドパット、掛布団2枚、掛布団カバー、ベッドスカート、ベッドカバーで、小物は枕カバー1つにクッションカバー4つ、それぞれのヌードピロー... これだけあると、一気に干すのは場所や時間的に無理で、一日で乾きませんでした。。。 どれか厳選したいのですが、衛生面や効率など考えた場合、どれを優先的に干していくべきなんでしょうか... 結局乾燥機を使ってしまいましたが、痛むしなるだけやめたくて質問しました。 お願いします(´・ω・`;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

どれかを優先するなら、一番汚れやすいシーツと枕カバーです。 マットレス、掛け布団、クッション、ピロー これらは夏場をのぞけば秋春冬に1回程度の洗濯で充分ではないでしょうか。 普段は陰干しで湿気を取るのが長持ちのコツです。 日光消毒は日陰でも散乱光によって充分期待できます。 マットレス本体も裏返し&天地返しで湿気を取りつつ片減りを防ぐと長持ちします。 本体の汚れを防ぐために使うのがカバーやシーツ類ですから 洗濯であたふたしないためには、 前の方が回答なさっているように、洗い替えを準備しておくことです。 我が家は布団1に対してカバー2枚、シーツ・パッド・枕カバーは3枚が基準です。 カバーが乾かない時はシーツをカバーの代用にします。 乳児やお子さん、要介護者がいるならさらに予備の追加が必要になります。 週末ごとに洗うのでしたら、全部を一度に洗わなくていいように ローテーションを考えて少しずつずらしながら洗濯に回していくといいでしょう。

akik09
質問者

お礼

干し方まで丁寧にありがとうございます!!! 参考にして上手に干せるようになりたいですっ そうですね、やっぱり替えは必須ですね。。 ありがとうございました(*´ω`*)

その他の回答 (1)

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

干し場の大きさ・日の当たり方にもよるのでしょうけど。。。 シーツ類・パッド他・・洗い替えがあればいいんじゃないんですかね?1組しかないと、戦争ですよ。 ベッドスカートって、そんなに頻繁にあらうものですか?(人それぞれだと思いますが。) 一番重要なのが?敷き布団+賭け布団を干すことだと思いますけど。

akik09
質問者

お礼

そうですよね! もう一組用意します><; 気に入ったものがなかなかなくて買いそびれてました笑 ありがとうございました(*´ω`*)

関連するQ&A

  • 寝具を洗う頻度

     ベッドで寝ている者です。  私は「足つきマットレス」という種類のベッドに、ベッドパットを引き、ボックスシーツをかぶせて寝ています。こういう寝具の洗濯の頻度はどのくらいが適当でしょうか?  最近汗をかくので、ベッドパット・ボックスシーツ・布団カバー・枕カバーを洗い、布団を干しました。けっこう手間でした。私は学生の一人暮らしなのでしょっちゅう家事をしている暇はないので、こういう大型の洗濯は1シーズンごと(つまり年に2・3回くらい・・)にしかやってきませんでした。でも最近異性を気にし出したせいか、部屋の臭いや清潔に敏感になりました。  アドバイスをお願いします。

  • ワイドダブル、クイーンサイズの寝具カバーについて

    ワイドダブル(シーツ)、クイーンサイズ(掛け布団)の寝具カバーのカラーバリエーションが中々検索しても見つからないのでサイト等教えて下さい。 因みにピンクを探していますが出来るだけ種類が沢山ある所がいいのでお願いします。 あと枕カバーも探しています。 柄なしを探しています。

  • ベビー寝具について

    ベビー寝具について質問です。 6月末に男の子を出産予定の初マタです。ベビーベッドは使用せずに赤ちゃんの布団を私の布団の横に敷くつもりです。布団はミニサイズではなく、普通サイズのセットを買う予定です。 1、一般的なベビー布団セット(掛け布団、敷布団、枕、それぞれのカバー)の中で、単品で余分に買っておいた方がよいものはありますでしょうか。またあるとすれば何枚くらい必要でしょうか。 2、蚊帳、囲い(?)、ベーグル枕の購入を考えていますが、本当に必要でしょうか。 3、他に購入しておくと良い、おススメの寝具はありますでしょうか。 初めてなので分からないことだらけです…。 使用感なども含めて、たくさんの方のご意見、ご回答を聞きたいと思っております。よろしくお願いいたします!

  • シーツ交換がいらない寝具は?。

     シーツ交換がいらない寝具を目指しています。  今私は  マットレス(カバー有り)  敷き布団(シーツ有り)  タオルケット  毛布  羽毛布団  で寝ています。  マットレスのカバーは年に一回くらいしか洗いませんが、敷き布団とタオルケットは3日に一回くらいは洗わないといけません。これを何も洗う必要の無い状態にしたいのですが、そんな寝具ありますか?。  私が考えられるのはウォーターベッドがそうでしょうか?。しかし、高いしミズの入れ替えがあるようで・・・。    

  • 新生児の寝具。これってダメかな。

    新生児の寝具をそろえようかと思っています。 そこで・・・ ●ベビーベッドは買わない&借りない ●新生児用のお布団のセットも買わない ようにしようと思っているんです。 ではどうしようと思っているかというと… ある程度長く使えるように・・・! ■ウォッシャブルの70×120cmの固めの敷き布団を購入 ■防水シーツ・汗取りパッド・布団シーツを購入 ■子供用の掛け布団を購入 ■タオルケットや毛布を用意 で対応しようと思っているのですが・・・。 何かまずい点ありますか? ちなみに、保育園は2ヶ月位の新生児が寝る布団はベビーベッドの上にベッドパッド・シーツ・毛布・掛け布団でした。 (防水シーツ・汗取りパッドはナシ) 気にする素材などありましたら、教えてください<(_ _)>!! あと、冬生まれになるので、足元にペットボトルでゆたんぽでもしてあげようかと考えています。

  • 寝具についての質問

    皆さま、ようこそ。 ベッドを使っている方を対象に、質問です。 今の時期は暑いですね。で、ベッドパットやシーツは何日に1度位、または毎日洗っていますか? また冬期間の洗濯回数(1週間に1回とかなど)もご回答願います。気楽にどうぞ。 気になるところですよね。 また、ホテルなどではベッドパットはどれ位の頻度で洗濯しているのでしょうか? カバー類は毎日交換しているところが殆どのようですが。 これも合わせておたずね致します。 私は、今の時期はシーツもパットも、枕カバーも、1日おきの洗濯です。 冬になれば、週に1~2回位ですかね。乾きにくいので大変ですけど。 ちなみに、サマー用パットとシーツは2枚、ウインター用パットとシーツが2枚です。それくらいないと、足りないですよね。それぞれあと1枚位あってもいい位な感じでいます。 肌が弱いことと、アレルギーがあるので、ダニ対策、抗菌対策で、こまめな洗濯が欠かせないのです。 くだらない質問ですが、よろしく。

  • 良質な寝具について

    ベッドを新調したのはいいものの、いまだにその上にお布団をひいて寝ています。良質(天然素材)な寝具(マットレス、布団カバー、シーツ、タオルケットなど)の品揃えの豊富なショップ(なるべく関東近郊)やネットショップをご存知ないでしょうか?デザインはシンプルなもので。コンランショップやfogのような世界が好みです。

  • 寝具やシーツを外干ししない家って

    同じマンションのとある家なんですけど、ベランダに洗濯物干してる所を一度も見た事ない家があります。 服は部屋干しで乾かすとしても、寝具やシーツはどうしてるのか不思議になります。 敷布団はマットレスだとしても、掛布団はどうしてるの?とか枕は天日干ししないの?とか…。 シーツはわざわざコインランドリーへ持って行ってる?服と同じように部屋で乾燥させてる?それとも、一切洗わない?とか…。 他所宅の事に首突っ込むなんておせっかいだと思われるでしょうが、気になって仕方ないのです。 寝具やシーツを外で干さないと言う方がいたら、思い当る事を教えて下さい。

  • 寝具の洗濯って一日で家族全員分できますか?

    私の家は4人家族で、人数分のベッドがあります。 定期的に寝具(シーツやカバー等)を洗濯しますが、一日で一人分しか洗濯できません。 私のイメージでは、皆さん、よく晴れた日に家族全員分の寝具を整えているイメージがあります。(多分、ファブリーズのCMとかの影響かもしれません…笑) 一日に一人分しか洗濯できない、という私の主張はおかしいでしょうか? 参考までに、私がいつもどのように洗濯しているのかを説明してみます。 大物が多くて大変な冬の場合です。 (1)ベッドパッド(2)シーツ(3)ボアシーツ(4)布団カバーを洗濯し、それらを干すと同時に(5)布団と(6)毛布も天日干しします。 これが一人分ですが、一人分だけで大物が6枚もあるのです。 我が家は戸建で、洗濯物干し場は1階の外に大きな洗濯竿が2本あるので、アパートやマンションに比べたら十分な干しスペースがあると思います。 ですが、1本の物干し竿に綺麗に広げて干すと大物は2枚しか干せません。 要するに、同時に干せる大物は4枚だけということになります。 仕方が無いので、私はいつも洗濯を2回に分け、先に薄いもの(シーツと布団カバー)を洗濯して干します。それと同時に布団と毛布も天日干し、合計4枚で竿はいっぱい。 そして、そろそろ乾きそうだというタイミングで残りのベッドパッドとボアシーツを洗濯し、先に乾いたシーツと布団カバーと交代するように干します。それと同時に布団と毛布を裏返します。 これであとは適当に乾くまで放っておき、夕方になる前に取り込んで終了です。 このように、私のやり方だと一日に洗濯できる寝具が一人分なので、「今日は私の分、来週はお母さんの分…」というように、家族4人分を洗濯し終わるのに結構時間が掛かります。 朝早くから一日洗濯に付きっきりで取りかかれる日は2人分完了させる事も可能ではありますが、あまり体力が無いのでたいてい一人分ずつにしています。 そんな私にとってまた謎なのが、「寝具は一週間に一回は洗う」などという綺麗好きさんがいらっしゃることです。 私のやり方で4人分をそれぞれ一週間に一回洗濯しようとすると、毎週4日間は誰かの寝具を洗濯しながら過ごすことになります。 一体、皆さんはどうやって一日に家族全員分の寝具を洗濯できているのですか?不思議で仕方ないです。

  • 洗い換え用カバー類について

    臨月の妊婦です。 出産準備として、ベビー布団10点セットを購入しました。ベビー布団自体、要らないというご意見もあるようですが、私自身が一人一組の布団ではないと寝付けない方なので、極力赤ちゃんにはベビー布団で寝てもらうことになると思います。 セット内容ですが、敷き布団・掛け布団・肌掛け布団・枕に加え、カバー類(フィットシーツ・掛け布団カバー・肌掛け布団カバー・枕カバー)とキルトパットと防水シーツです。 この中で洗い換え用にもう1つ買っておいた方がいいものはどれでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう