• ベストアンサー

寝具類の干す順番について

寝具を週末一日で干すとき、みなさんの優先順位をどうしたらいいのでしょうか。 大物は、シーツ、ベッドパット、掛布団2枚、掛布団カバー、ベッドスカート、ベッドカバーで、小物は枕カバー1つにクッションカバー4つ、それぞれのヌードピロー... これだけあると、一気に干すのは場所や時間的に無理で、一日で乾きませんでした。。。 どれか厳選したいのですが、衛生面や効率など考えた場合、どれを優先的に干していくべきなんでしょうか... 結局乾燥機を使ってしまいましたが、痛むしなるだけやめたくて質問しました。 お願いします(´・ω・`;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

どれかを優先するなら、一番汚れやすいシーツと枕カバーです。 マットレス、掛け布団、クッション、ピロー これらは夏場をのぞけば秋春冬に1回程度の洗濯で充分ではないでしょうか。 普段は陰干しで湿気を取るのが長持ちのコツです。 日光消毒は日陰でも散乱光によって充分期待できます。 マットレス本体も裏返し&天地返しで湿気を取りつつ片減りを防ぐと長持ちします。 本体の汚れを防ぐために使うのがカバーやシーツ類ですから 洗濯であたふたしないためには、 前の方が回答なさっているように、洗い替えを準備しておくことです。 我が家は布団1に対してカバー2枚、シーツ・パッド・枕カバーは3枚が基準です。 カバーが乾かない時はシーツをカバーの代用にします。 乳児やお子さん、要介護者がいるならさらに予備の追加が必要になります。 週末ごとに洗うのでしたら、全部を一度に洗わなくていいように ローテーションを考えて少しずつずらしながら洗濯に回していくといいでしょう。

akik09
質問者

お礼

干し方まで丁寧にありがとうございます!!! 参考にして上手に干せるようになりたいですっ そうですね、やっぱり替えは必須ですね。。 ありがとうございました(*´ω`*)

その他の回答 (1)

• sato7223
回答No.1

干し場の大きさ・日の当たり方にもよるのでしょうけど。。。 シーツ類・パッド他・・洗い替えがあればいいんじゃないんですかね?1組しかないと、戦争ですよ。 ベッドスカートって、そんなに頻繁にあらうものですか?(人それぞれだと思いますが。) 一番重要なのが?敷き布団+賭け布団を干すことだと思いますけど。

akik09
質問者

お礼

そうですよね! もう一組用意します><; 気に入ったものがなかなかなくて買いそびれてました笑 ありがとうございました(*´ω`*)