• ベストアンサー

顔などの毛が生えてて困ってます

まだ中学三年生なのに、あごのヒゲ、頬の毛、鼻の下の毛、額の毛が濃いです。 白ならまだほおっておけるのですが、私の場合、黒いです。 いつもはマスクなどで隠してます。 すごく長いってわけではないのですが30cmくらいでわかる感じです 剃った時に濃くなるのが怖くて剃ってません どうしたらいいですか? 剃ったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyukari
回答No.2

濃くなろうとなんだろうと、こまめに剃れば大丈夫です。

その他の回答 (1)

回答No.1

剃ったら濃くなる、というのは迷信だと思います。 僕は現在21歳で、最近になって髭の伸びが異常に早くなりました。一日放置するとザラザラになるくらいです。 しかし、髭を剃り始めたのは高校1年の時くらいでした。それから5年ほど経っていますが、髭が濃くなったのを実感したのはここ一年ほどです。 つまりは、髭を剃ると濃くなるのではなく、完全にホルモンの影響です。多くの場合は、髭を剃り始める時期と髭の伸びる時期が一致しているので「ヒゲを剃ると濃くなる」という迷信が生まれたのだと思います。 剃りましょう。