• ベストアンサー

毛を抜くと…?

半年ぐらい前にお腹の毛を興味本意で抜いてみたんです そしたらそこの毛が生えてこなくなったんです 今でも生えていません だから気になったのですが、手、足、脇、眉毛、鼻の下のひげなども抜いたら生えてこなくなるんでしょうか? 足の毛を抜いてみた時、切れたのではなく中の根元から抜いたようです 根元から抜くと生えてこないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず, > 半年ぐらい前にお腹の毛を興味本意で抜いてみたんです > そしたらそこの毛が生えてこなくなったんです > 今でも生えていません というのは,勘違いです。 生えてきているのですが,産毛のままになっているため,生えていないように感じているだけです。 その抜いてしまった体毛は,毛の(良性)腫瘍説や毛の黒子説などいろいろと諸説があり,どれが正しいのかはわかりませんが,何かしらの原因で,たまたま毛と認識出来るまでになってしまっただけだと思われますよ。 ちなみに,腹部の体毛は,衣服との摩擦がかなりありますので,通常は産毛以上に育ちません。 ですが,手や脚などは衣服との摩擦が少ないですから,体毛を抜いてもまた,同じような感じの体毛が生えてくるようになります。 ヒゲは,衣服との摩擦はほとんどありませんから,ヒゲを抜いても,また,そこからヒゲが生えてきます。 同じ理由で,眉毛も同じですよ。 ただし,理由はわかっていませんが,眉毛の場合は,何回も何回も続けざまに繰り返し抜いていますと,生えてこなくなる場合もありますけどね。(でも,1度や2度なら生えてきます) 脇毛についてですが,これはエストロゲンの影響を受けている場所ですので,何回抜いても,衣服との摩擦があっても,産毛で止まらず,ちゃんと脇毛に育ちます。 もっとも,専門家がする脱毛処理によって,生えてこなくなる場合もありますけどね。(でも,たまに,何年かしてから,また生えてきたなんてこともありますよ) なお,mari358さんが書かれている「毛根部」とは「毛乳頭」のことだと思われますが,毛根が抜ければ,毛乳頭は消滅します。(毛根部とは,「毛根」と「毛乳頭」をまとめて言うときの名称だったと思います) ちなみに,毛乳頭まで抜いてしまいますと出血してしまいますので,絶対に,そこまで抜いてはいけません。 また,次の毛が生まれる際,毛乳頭も生まれますので,毛は生えてきますよ。 それと,万が一,毛乳頭まで抜いても,怪我(出血しているのですから「怪我」です)が治れば,また,そこから毛が生えてくるようになりますよ。

impulse225
質問者

お礼

遅くなりすいません とても詳しくありがとうございます なんだか色々と勘違いしていたようで 毛乳頭を抜くと血が出るとは怖い怖い… しかも結局また生えてくるとは いやいや本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

  • mari358
  • ベストアンサー率31% (32/103)
回答No.2

根本から抜いて、毛根だけでなく、「毛根部」を完全に抜き去った場合は、毛抜きでも永久脱毛が可能だと言うことらしいです。普通は毛根のみがとれてしまうので埋没毛になったりとトラブルが多いそうなのですが・・・。 でも、毛抜きできちんとした形での脱毛は、衛生面や皮膚への負担を考えてもあまり効率はよくないそうですが、不可能ではないそうです。 あと、完全な毛の生える周期は半年以上の場合もあるそうなので、もうちょっと待ってもまだ生えて来なかったら脱毛に成功しちゃってるのではないでしょうか。

impulse225
質問者

お礼

遅くなってすいません 毛抜きで永久脱毛は難しいみたいですね 私的に今抜いているのは毛根だけかもしれません 陥没毛になるのは嫌なんで抜く以外を考えてみます 参考になりました!! ありがとうございました!!!

  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)
回答No.1

根元から抜くと生えてこなければ、エステサロンなんか必要無くなってしまいます。 抜いた毛の場所が違っているとかの間違いは無いですか? ひょっとすると、毛根の細胞が抜いた時に傷ついたりして、機能しなくなったのかもしれません。 あと、生えてはきていたんだけど衣服との摩擦などで、一定の長さになったときに抜けてしまう事もあります。

impulse225
質問者

お礼

遅くなってすいません 確かに永久脱毛がそんなに簡単に出来たらエステサロンはいらなくなっちゃいますよね ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 毛が濃い…

    毛が濃くて悩んでいます。 「悩み1」まぶたのところに濃くて太い毛が1日したら生えてきます。そのたびに抜いているのですが、このごろまぶたがボコボコしてきているようなので、ひかえたいと思っているのですが…やっぱり濃いのが気になります。 「悩み2」眉毛一本一本が濃くて、薄くしたいのですがうまくいきません。カットしたりしてみるんですが、まばらになってしまいます。染めたりしないで色自体を薄くすることとかできないんですかね… 「悩み3」口周りの毛が気になっています。濃いし、すぐ生えてくるし…手入れが大変です。このごろは、あごに男性のひげと同じくらいの太くて濃い毛が生えてくるようになりました。 「悩み4」脇が非常に汚いんです…やっぱり、毛が生えてきたら抜いているからでしょうか… とにかく、私の毛は剃るだけでは対処しきれないんです。どんなことでもいいので、アドバイスを下さい。

  • 毛が濃いんです。

    わたしは腕も脇も足もとにかく毛が濃くて、 剃ってもすぐ生えてきます。 しかもまゆげも濃いので形を整えるために抜くんですが、太くて濃いので抜いても跡が残るし、抜ききれない毛があります。前髪を上げたいんですが毛穴が 見えて汚いのであげる事ができません。 ファンデで隠しても近くで見られるとやっぱり みっともないんです。 エステでまゆげの脱毛もおこなっているのでしょうか。同じ思いをしてるかたって他にいらっしゃるのでしょうか。

  • 鼻の毛

    鼻毛ではありません。鼻の脇の所に短い黒い毛が生えてて毛穴が黒ずんでるように見えます、抜こうと思っても短くて細いので抜けません。鼻の脇以外でも鼻に毛が生えてるみたいなんです。脇以外のところはそんなに目立つ訳じゃないですが、気になると止まりません。どうすれば良いんでしょう?

  • 毛が濃いのはホルモンの関係?

    鼻と口の間が毛が濃いというよりもひげの濃い人が剃った後のように黒ずんでいるんです…。毛穴が汚れてるのかと思い毛穴パックをしてみましたが変わりませんでした。 他にも腕やワキ、足など毛穴が広がっているのか剃ってもあまりキレイにはならないのですが…。 毛の生えるペースも早いと思うのですが、これはホルモンの関係なのでしょうか? 毛穴を小さくする方法やキレイに脱毛、剃毛できる方法、毛の生えるペースを遅くする方法など何かいい方法はありませんでしょうか?

  • 顔の毛の抑制

    春から高校1年の女です。 私は、毛深くて困っています。 手や足はもちろんなんですけど、顔の毛が凄いんです。 ひげは剃りすぎて毛穴が広がっているかんじですごく目立ちます。 ナショナルのフェリエで剃ると毛が残って目立ってしまうので、今は毎日剃刀で剃っています。 あと、鼻の中の毛も毎日目立たないように抜いています。 今度、高校で二泊三日で旅行があるんです。 その時、処理出来なそうなのでひげも鼻毛もやばい状態になってしまうと思うんです。 友達に陰口言われるのがとても心配です。 なにか、毛を抑制する物はありませんか? なるべくなら薬局で買えるものがいいんですが… よろしくお願いします。

  • 毛の悩み

    わたしは毛深いです(;_;) 鼻の下のヒゲ 背中の毛 ワキ毛 腹毛 腕と足の毛 指の毛(T_T) とにかく毛!毛!毛! って感じ。。。 12月に結婚式を控えてて この間衣裳合わせに 行った時の事・・・ プランナーの人に 着せてもらう時の足毛とか 紙をかきあげたときのワキ毛 とか・・・・・・ 自分が気にしてるからも あるけど必要以上に敏感で 過剰になりました。。。 一つの手段として エステ(永久脱毛)という 手もあるけど、 そんなお金も無いし 正直通ったりは面倒で・・・ 毎日、剃刀片手に 風呂へ行くのも大変で(T_T) どこにいくのも毛とぃぅ 悩みがついてまわってて 大変。 海やプールや温泉。。 ほかに毛で悩んでる方 はエステ以外でどんなふうに 悩みと戦ってますか?(;_;)

  • ヒゲが濃い

     20の大学生です。僕は父親の遺伝で体毛が濃く、眉毛はどうにでもなるのですがヒゲがひどく濃く、何ヶ月、おそらく通算して1年ほどさまざまな抑毛ローションを髭剃り後や寝る前に塗っていたのですがほとんど変わりません。夜剃ると次の日の昼過ぎにはブツブツして青くなるので最近は朝、熱いシャワーや蒸しタオルで軟らかくしてから最初は毛の方向に、次に逆剃りをしているのですが、ほぼ毎日血だらけになり、そこまではいかなくとも光に当ててあごの辺りを見るとブツブツ微妙にヒゲが埋まっており、あごの横は真っ赤に炎症を起こしたようになります。鼻の下は剃りすぎたためか、黒ずんでいます。周りの人はあまり気にしていないかもしれませんがこの濃いひげをどうにかしたいです。  ところで、わきの下や脚の毛を抜く脱毛クリームを口の周りやあごに塗るとまずいのでしょうか?友達は「さすがに口の周りに脱毛クリームはまずいだろう」と言っていたので・・・。

  • オレンジ色の毛が増えてきました

    2ヶ月ほど前からあごのひげを伸ばしているのですが(長さの手入れはしています)、1ヶ月ほど前からオレンジ色のような、色素の抜けた毛が増えてきました。 最初は、あれ?オレンジの毛がある。って感じだったのが、今では20本くらいあると思われます。 年齢20代なかば 体毛は薄く、ひげも薄いです 髪の毛や体毛には無いのに、あごのひげにだけ生えてきます。鼻の下は剃っているのでわかりません。 一体なぜあごヒゲだけオレンジの毛が増えているのでしょうか?体の中でよく無い事が起こっているのでしょうか? 心当たりのある方よろしくお願いします。

  • 毛がスゴイの 足とか手とか くろくって おなかとかも どうにかしたいのです おしえて

  • 顔などの毛が生えてて困ってます

    まだ中学三年生なのに、あごのヒゲ、頬の毛、鼻の下の毛、額の毛が濃いです。 白ならまだほおっておけるのですが、私の場合、黒いです。 いつもはマスクなどで隠してます。 すごく長いってわけではないのですが30cmくらいでわかる感じです 剃った時に濃くなるのが怖くて剃ってません どうしたらいいですか? 剃ったほうがいいのでしょうか?